すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次の総選挙は4年後に衆参同日選挙となるのでしょうか
そうなった場合消費税の引き上げの日程や税率が自民党や民主党のマニフェストに記されると思われますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-02 17:26:40
  • 0

少なくとも来年参院選挙があります。
それまでに今回の民主党の公約がどれだけ達成されるかでしょうね。
結果によっては、4年を待たずに衆議院選挙もあり得るのですから・・・

来年の事を言うと笑われると言われますが・・・
政治の事ですから、各党が先々のことまで検討しておられるでしょうけど・・・
4年後誰が党首をしているか・・・今までの自民党の例もあります。
4年先のマニフェスト予想は・・・無理ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党が解散しなければ衆参同日選挙となるかもしれません。
しかしながら連立で社民党が入る為ギクシャクしそうなのでもっと早く解散するかもしれませんね。来年の参議院選挙で民主党が勝った場合は社民党はいらなくなるので4年間民主党が解散しない可能性はありますね。

  • 回答者:タロウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

また解散する日がくると思います。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4年持たないんじゃないかと思っています。
長くても3年くらいかと・・・
やはり、その時期は消費税問題が一番の問題になると思うので
触れないわけには行かないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、民主党政権も発足していないので今の段階では、どうなるんだろう?
でも、次の選挙ではいくらなんでも自民党もキチンと出すと思うし、
民主党も与党になって、野党せは知りえなかったことを知るので具体的に出してくると思います。社民党ももう少し円くなってくるといいのになあ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年間解散が無いとは思えませんが、
もしも、そうなったらマニフェストには
消費税について詳細が記されると
思います。消費税アップは確実に
されるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ解散がなければ衆参同日選挙となるかもしれませんが、民主政権が4年間持つとも限りません。結局、次の総選挙がいつになるかなんて誰にも分かりません。

消費税に関しては、両党とも一応政権公約に盛り込むものの、次こそ本当の政権選択選挙となるので、国民に不人気な消費税増税を明言するのは、またしても避けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年後の選挙の焦点となるのは、間違いなく消費税の行方ですね。

マニフェストにおいて詳細に触れなければ、国民が許さないと思いますよ。

もっとも、4年間も民主党政権が持ちこたえるか、疑問ですが・・・

  • 回答者:w (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権が2013年まで持てば、衆参ダブル選挙があります。
おそらく、それまでに解散するかもしれません。

  • 回答者:衆参ダブル選挙まで4年 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年後は、消費税の引き上げ問題が必ず出ますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、来年、参議院選挙があるようなことをいっていましたね。
それまでに、民主党が国民の期待通りの政治ができなければ、この選挙が自民党の勝利ということにもなりかねません。
そしたら、4年後、民主党が転んでいるかもしれないですよ。

  • 回答者:葵遥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで持ちこたえたら褒めてあげたいですね。

両方同時の方がねじれることがないので効率的ですね。

  • 回答者:昔も今もこれからも自民党派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衆院選挙を4年間しないのは無理だと思います。
どこかで一度民意を聞くべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党から脱落者が出て、参院民主党が安定していればそうなるかも知れませんが、
今日本の有権者は新政権だろうが何だろうが、短期での成果を期待しています。その期待が挫かれた途端安定多数でも、国民からの支持を失った麻生内閣のようになるかも知れません。その時は早期総選挙に踏み切るかも知れないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年間も鳩山政権がもつかどうかが怪しいものです。
まったくそりのあわない社会党と国民新党の2党と連立するブレや
小沢代表代行の西松問題がありますので
よほどマスコミに有利なことをしていない限り
麻生氏と同じくらい叩かれなければいけないはずですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四年先のことなど、誰にも分かりません。四年前に今回のことをきっちりと予想した人いますかね!回答不能ということです。自民党なんか空中分解してるかも。

===補足===
kibunnwaruiyatudanaa!!!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る