すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここは日本語以外の利用も認められるんでしょうか?。
確かに禁止事項には他の言語禁止とはありませんが、どうなんでしょうか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-02 19:35:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら、あの日限りでいなくなったようですね。差別するわけでは無いですが、別の言語で質問や回答されると、やっぱり日本のサイトとして違和感があります。郷に入ればなんとやらですので、できるだけ日本語で質問してほしいと思います。
また、他言語で質問していて意味がわかりませんが、質問や回答の意味をなしているのかも疑問です。

ルールとして考えるなら、他言語禁止では無いので、
ヘブライ語でもエスペラント語でも構わないと思います。

しかし、このサイトは日本のサイトです。
当然、日本人が利用します。
訳の分からない言語を使ったら、当然コミュニケーションが出来ません。
又、ポイント稼ぎだとするなら、言語以前に趣旨から外れた使い方です。

お互いの楽しさを考えて、良いマナーでの参加事を望みます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

削除されていないので、

たぶんOKなのだと思います。

でも、まったく分からないので、回答できる人は

限られますね。

• 回答者:苦手科目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止はされていないのでOKだと思いますよ。
参加する権利があるのでは。
英語の質問なども面白いですね。
英語の勉強にもなるので、日本人同士でも英語でも質疑応答もいいアイデアだと思います。

• 回答者:やしん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが仰るとおり、日本語の掲示板なので
外国語で質問しても多くの答えはもらえないでしょう。

ただ、分かって回答できるのであれば回答したいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

禁止事項になければOKなんだと思いますが、その国の言葉を理解した人しか回答できないことになるので、回答数は少なく多くの意見を聞くことはできないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

禁止はされていないので、いいとは思います。
でも、ここは日本語じゃないと、回答のしようがないと思うのですが・・・。

ひとつだけ、頑張って訳してみたら、単なる自己紹介でわけわかんなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん駄目というより回答者さんは回答しないとおもいますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

認められてはいるかと思いますが
質問して、たくさんの回答が来るとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

チベット語とウイグル語は禁止です。
即、退会処分(処刑)になります。
その他は大丈夫みたいです。
特にシナ語とハングルは推奨されています。

===補足===
本当ですよ。
事務局に問い合わせメールをしても支離滅裂な日本語の返答しか寄越してきません。
皇室を誹謗中傷する質問は放置しますが、私がした「中国のウイグルでの核実験を日本のマスコミは何故報道しないのでしょうか?」という質問は2時間で削除されました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが本当であれば、まるで中国の支配下にあるようなサイトになってしまいますね。

本当に訳がわからないというかおかしいですね。Soodaの趣旨からも外れていると思いますし。
わざわざSoodaで外国語で自己紹介するなんて、もはやSoodaではなくなってしまいます。

• 回答者:皆離れていってしまう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

多分、禁止という事はないとおもいますが、他の方は回答しない可能性もありますね。
難しいところですね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁止事項でないのなら、(本当に質問であれば)問題ないと思います。
問題なのは、少人数で申し合わせて八百長ポイントを付け合ったり
コミュニティサイトのように利用されていることのほうだと思います。
コバエみたいにかぎつけて、無限ポイント生産サイトとして寄生されるのは迷惑です。
友達同士で質問しあってベストに選んでもらえばポイントが早く貯まるなんていう
姑息テクニックが投稿されるようなサイトなので、なめられているのかもしれません。

• 回答者:げつ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここは池袋ではありません。シナ人のあつかましさには、反吐が出ます。
もっとも既にここは、新大久保だと言う方もいます。スタッフや回答者に多いのです。

• 回答者:暴支庸懲 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

日本語だけの利用ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本語のサイトには日本語で投稿するのが常識です。

あまりにも常識過ぎるので、禁止事項にも載っていないほどです。

• 回答者:え (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本語以外は、意味不明です。

なので、禁止事項に追加されるでしょう。最近、わけのわからない中国語を羅列している人がいて、かなり不愉快です。

• 回答者:匿名係長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の意味も不明ですし 翻訳してみても意味不明です。
やつ等は持ち回りでベストなどを付け合っている古事記です。
とにかく通報して退去させましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は、「日本語以外の質問、回答は禁止」という禁止事項はないけれど、
他の会員から通報がたくさんあったら今後禁止事項になるのでは?
(なってほしい)と思っています。
でも、迷惑行為という禁止事項に触れるかもしれませんね。
日本語のサイトなので日本語で質問するべきです!

===補足===
縦書き文化の国・日本さんの回答には、なるほど~と思いました!

私も全面賛成です!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

満足度の付け合いを仲間内で行い、ポイント稼ぎしている
臭いがプンプン漂ってきます。これまで私たち日本人は、何かにつけ
事なかれ主義で済ませてきましたが、今回はそうも言っていられません。
変なサイトになってしまう前に、皆で何とかしましょう。
勃ちあがれ! Sooda!の同士達よ! おかしな質問は
発見し次第、すぐさま通報だ!!

• 回答者:縦書き文化の国・日本 (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度

どこの輩か知りませんが、非常に迷惑な行為です。
禁止事項には、他の言語禁止とはありませんが、Sooda!は日本語のサイトなので、日本語ではない質問は質問として成立しないと思います。
ここは、皆で共有するQ&Aサイトであり、郷にいっては郷に従えです。
ここで質問をするのなら、日本語の質問を投稿すべきです。
とにかく、ここで○chみたいに自分達の世界を作られるのは迷惑です。
しかも、仲間内で評価をしている感じがして、ポイント目的の自作自演の投稿に見えます。
こういう行為は迷惑なので、皆で通報すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

他言語は禁止という項目はありませんでしたから、いいんでしょう
今まで英語のものでしたら、たまに見かけましたからね
でもここまで露骨にやられると不愉快です
もちろん質問として成立しないと言う事で、通報しちゃいましたけど、国籍は問わないですが、利用者の大半が日本語での質問と回答を楽しんでいるのですから、日本語での質問と回答が出来ないなら、通報してもいいかもしれません
もちろん通報しちゃいましたけどね

• 0
この回答の満足度

質問、回答を見てみると、ポイント要求なども有りますので、禁止事項には触れています。此処は、日本のサイトですから日本語で質問回答してもらいたいですね。
一応、中国語の全ての質問回答は「迷惑行為」で通報しています。

• 1
この回答の満足度

わかる人が大勢いてまともにQ&Aとしてなりたっているならともかく、
数人で自己紹介やら、読者登録してくれとか、どこに住んでるのとか。。
メッセンジャー替りに使ってますね。質問として成立していないので禁止事項抵触で通報が妥当。

===補足===
通報しまくったらおとなしくなったようですが

• 回答者:Infoseekマルチ翻訳で調べた (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

このサイトも日本語以外が出てくるなんて・・・。
禁止事項にはなくても、誰が見ても分かる言葉で書いて欲しいです。
このままこの手の質問が増えていったら非常に不愉快なので
禁止して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

これはちょっと想定外ですね・・・
禁止事項にはないですね。
ユーチューブなんかだと他言語は当たり前なんだけど、ここでやられるとすごい違和感があります。
極端な人に日本語もできる人に故意に中国語で悪口書かれててもわかんないわけで。
やっぱとりあえず共通の日本語で書いて欲しいです。方言ぐらいは大丈夫だけど。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

中国語がわからないので、漢字からの憶測になりますが、
質問として成立していないものばかりのようです。
また「ハート5をくれ」と要求する回答もつき始めています。

書かれた内容について管理側が理解できるのならアリかもしれませんが、
内容が不明であるならば、単なる迷惑行為でしかありません。
さらに、犯罪を助長する取引にも使われ兼ねません。
どうにかしてくれないと、また善良な会員が逃げて行く一方になってしまいます。

• 回答者:気持ち悪すぎ (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度

中国語ですね。
さっぱり分かりません。
何だか回答している人も毎回同じみたいだし。
日本語でお願いしたいですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る