すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

昨夜、ここで刀の話しが出て、「胴太貫」を聞きました。私は一瞬、ある(まんが)を思い出したのですが、貴方は、「胴太貫」・・・と聞いて(漫画)を思い出しますか? 思い出した人だけで結構です・・・その題名を教えて下さい。又は主人公の名前でも結構です!!

  • 質問者:銘 じ ん
  • 質問日時:2009-09-02 21:39:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

子連れ狼で公儀介錯人拝一刀と大五郎です

===補足===
2003年から大五郎を主人公にした続編「新・子連れ狼」が連載されてますね
小池一夫原作、小島剛夕画でしたが、画は小島剛夕が2000年に他界の為に森秀樹に変わって連載中です
「週間ポスト」から「時代劇漫画・刃」に変わってタイトルが「そして − 子連れ狼 刺客の子」
に変わってますが
大五郎役の一人が政治家になったり事件を起こしたのを憶えてます
拝一刀役は4人いましたが未だに一刀=萬屋錦之介でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
大五郎を主人公にした続編・・・・そんなものが出ているとは知りませんでした!
小島剛夕さんが2000年に他界!!・・・え~~~~!!

並び替え:

「子連れ狼」でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子連れ狼です!!

父親が大好きだったテレビ番組でした。

  • 回答者:苦手科目 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子連れ狼」です。
胴太貫は主人公拝一刀の差料です。
刀って通常は重く感じないよう、手元寄りに重心があるのに、胴太貫は、切っ先寄りに重心があると聞き、ぜひ実際に触れてみたいなって思い、先日熊本に行ったとき、某コレクターの方に見せていただきました。
レプリカだったので、“鍛え傷”はなかったのですが、重さはそのまま再現してあって、
すごく振りにくかったんですよ・・って話がそれちゃってごめんなさい・・・

===補足===
最初は見るだけのお話だったのが、せっかくなので振ってみたらとおっしゃってくださり
振ってきました。が、おもかったですよ・・
良い経験をさせていただきました。

  • 回答者:美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ~~不思議な事に、美琴さん、振ってきたんですか! 成る程ね~~あれって、首を切り落とすための刀だから、切っ先寄りに重心をもってきたんでしょうね!

子連れ狼の拝一刀ですね。
橋幸夫さんの主題歌は有名ですよね。
もちろん漫画の方もよく知っています。
いわゆる劇画の嚆矢と言ってよい作品です。

しかし峠九十郎や赤胴鈴之介が同太貫を使っていたことは知りませんでした。
「荒野の用心棒」も武内つなよしの漫画も見た世代ですが、不勉強でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「荒野の素浪人」の峠九十郎。確か、刀は胴太貫だったような・・・

===補足===
テレビの時代劇です。どちらかと言うと、西部劇風ですが。それにしても、峠九十郎は強すぎ。ラオウ見たいに強い。刀なんて無くても負けないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「荒野の素浪人」・・・・TVの時代劇??・・でしょうか?
漫画・で ありましたか??
調べてみたら、峠九十郎は確かに 胴太貫 を使っているみたいですが!!

「子連れ狼」
主人公は、元公儀介錯人の拝一刀(おがみいっとう)です。子供の名前は大五郎。周期的にリメイクされますよね。個人的には、北大路欣也さん主演のが好きです。

===補足===
失礼しました。「子連れ狼」は、ついついドラマのほうをイメージしてしまうもので…。もちろん、小池一夫さん+小島剛夕 さんの原作も大好きです。

  • 回答者:昭和男 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周期的にリメイク・・・??? 画は、小島剛夕 さんで、迫力満点です!
・・・漫画の 話でしょ??

自分は赤銅すずのすけですね。
あくまでもイメージだけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

剣を取っては ニッポン1の・・・
あの 子供が、胴太貫 を振り回していた???

子連れ狼ですね~

なつかしい。またテレビで見たくなってきた・・・

  • 回答者:あああ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子連れ狼ですね。
主人公拝一刀の刀です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ   題名は、子連れ狼ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子連れ狼だすな?

いい話です。

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元公儀介錯人・拝一刀が主人公の「子連れ狼」ですね。

原作:小池一夫、画:小島剛夕

全館読みました。TVでも見ました。大五郎カットも流行しましたね。

  • 回答者:水鷗流 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しとしとぴっちゃん・・・の『子連れ狼』ですね。拝一刀です。

  • 回答者:ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子連れ狼」小池一夫原作・小島剛夕画 双葉社 漫画アクション
または
『Lone Wolf and Cub』(en:Dark Horse Comics)←英語版

「たとえ父が死に、おまえ一人になりたるとしても 月を見よ 月に父在り母在り 我在りと思え 月を見ること即ち我らは共に在ることなのだ」
小池哲学の名台詞も印象深いですね。

  • 回答者:大道無門 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小島剛夕 さんの画は ホントに迫力がありました!!

子連れ狼、拝一刀ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子連れ狼…ですね。

胴太貫は、主人公の拝一刀の愛刀です。

  • 回答者:あき 子 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子連れ狼」の拝一刀です。子供の頃家族皆で観ていました。懐かしいです。

  • 回答者:友里 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう 随分 昔の話になりましたね・・・・・・

大五郎といえば、「ちゃん」ですね。「おがみいっとう」でよかったでしょうか。

  • 回答者:三分間待つのだぞ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃ~ん の仕事は、シカク ぞ~~なぁ・・・・

子連れ狼、拝一刀ですね。

===補足===
「おがみいっとう」です。
漢字だけだと読みにくいと思いましたので。

  • 回答者:匿匿うどん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に、ありがとうございました

「子連れ狼」の拝一刀ですね。 
公儀介錯人(首切り役)で、水鴎流の達人で胴太貫の使い手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ! 詳しい。。。

だいごろう。 これだけでも いいでしょうか

===補足===
ゆるしてくれてありがと、みんなの見て あ!

  • 回答者:ミミ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうが・・・・ない!!

子連れ狼の中で丸腰のろくべえを鴎流胴太貫であっさりやっつけたという場面がありましたが、違うんでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る