すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いったいどこから入り込むのか、不思議ですが・・・ 

ここ最近の夏はじめて、百足、という虫を目にしました
あんなもの、一度目にするともう二度と、見たくないものと思うのですが
・・・年々の温暖化(熱帯化)もあり、憂鬱です

百足、お宅では見かけますか、今夏は見かけましたか?
見かけた場所・部屋についても、おしえてください
よろしければ、住宅のタイプ、
お住まいの地域も

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-03 22:28:58
  • 0

並び替え:

私の家は

35年住んでいる一軒家です。

でもお風呂場や畳の小さいものから

大きいむかでを見ます。

すぐ殺しています。

広島です。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百足を見てないです。
ここしばらく(数年)見かけていません。神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先月見かけました。
東京
一戸建て、新築3年目なんですが、家に侵入していました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県で、11階建てのマンションの10回に住んでます。住んで14になりますが、百足は見たことはないです。(ゴキブリも2回しか見たことがないですけど)

20年前には、愛媛県で木造の2階建ての家に住んでいたころは、よく見かけました。家の周りが、キウイ畑だったこともあったと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は百足を見てないです。
ゲジゲジは部屋にも来ますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中ではみたことはありませんが・・・・

むか~しといっても10年ほど前に、ベランダで見かけたことがあったような

埼玉のマンションの一階です

  • 回答者:たま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で見たことはないですね。
今夏外でも見てないです。

神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京のアパートに住んでますが、家では見たことがありません。
子供のころ、近所の公園で石をひっくり返したら百足がいてびっくりしたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の一戸建て、主に2階で住んでいます。
見たことないですね。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは見かけません。
マンションです。
関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その虫は多分まだ家の中では見たことがないと思います。
九州地方

  • 回答者:九州 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横浜の戸建に住んでいます。

浴室に出たことがあります。今年は見ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木造+鉄筋一戸建て。広島の山近くです。
先日初めて家の中に入っていました。
今までも年に2~3度は庭の植木鉢の下などで、赤黒い15センチくらいの
ものは目撃していましたが、家に侵入されたのは初めてでした。

1週間前1Fリビングに3センチほどの子供。色は黄緑。
3日前風呂場で5センチほどの色形は成虫と同じ。
それ以来恐怖でびくびくしながら生活しています。
家のまわりになにか薬をまいた方が良いのか検討中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てにすんでいると普通に庭にいます。たまに風呂場や脱衣場、トイレに入り込んでます。家の中に入り込んできたやつは退治します。

大阪府
木造一戸建てです。

  • 回答者:つがいで居るのよね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、マンション暮らしだし、今まで一度も見たことがありません。
実際に見たらすごーーーくビックリすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の場合は風呂場です。
下水道を伝ってくるようですよ。
富山
木造一軒屋

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカデは普通に周りにいます。玄関先や庭で遭遇します。
住宅は木造です。
栃木です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけません。
東京のワンルームマンションの4階です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年ほど前、自宅に出たことがあります。
兵庫県の官舎に住んでいた時です。

私は大の虫嫌いなので、部屋や視界に虫がいると思っただけで嫌になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中では見たことがありません。一軒家ですが。大阪なので夏はかなり暑いです。
もし見かけたらパニックです。

  • 回答者:きゅー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏は見かけませんでした。
3年前に引越ししたのですが
引越しする前はたまに見かけました
(今と50mくらいしかはなれていません)。
家の中でも何度かみました。
その時は一戸建てに住んでいました。
兵庫在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京にすんでいますが、今まで見かけたことはないと思います。
マンションの9Fです。

  • 回答者:みか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建て、埼玉県ですが、家の中では見ません。と言うか、外でも、何年も見ません。草むらの石とかを退ければ見れるかも知れませんが、そこまでして見たくも無いし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方ですが、田舎だけど街中のせいか百足は見かけませんねぇ。
蚊は多いですが・・・

家は一軒家ですが、庭がありません!
(だからかな?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐いですよね、うちにも入ってきたことがあります。
隣に木があるせいか、中都市のわりに、虫がたくさんいます。
外では日陰で落ち葉のあるところや、植木鉢のあたりで何度か見ました。

屋内への侵入は、換気扇のすき間からではないかと思います、
換気扇のある1階の部屋に、2度侵入されました。
ゴキブリでもそこから侵入するそうです。
兵庫南部

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪一戸建てです。
百足は気持ち悪いですね・・・去年田舎の家では外で見ました。赤黒っぽい10cmくらいのでした。

植木鉢はいくつか置いていますが、土いじりをしないので今の所百足は見たことはないです。
うちの地域では、蜘蛛が多く、数日前も10cm前後の子持ちの蜘蛛の死骸が近所でありましたTT
一度家にも入られたことがあって、怖かったです。
あと、赤いダニが毎年発生していますが、今年は少なかったです。

昔、団地の4階に住んでいたときもお風呂場で数回見ました。百足というか、ゲジゲジ?一緒かな?
ベランダに面した窓はありましたが、ガーデニングなどはしていませんでした。
ジメジメが好きなのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みました!毎年実家で2回ほどみます。
しかも不思議なことに実家には月4日ほどしかいないのに
私が帰省するときにでてきます。苦手なのに;;

リビング あとはお風呂場ですね。
リビングでは・・1度下ですわってたらお尻がしか!っとして
みたらでっかいのがくっついていて!!!びっくりしました><

実家が1軒屋です。岐阜です。
今は愛知です。こちらではみたことが1度もないです。(5年すんでますが)

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住です。

ここ数年、百足は見かけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダで見ました。木とかあるので…。

栃木のド田舎です。

  • 回答者:むかむかで (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山の近くに家があるのでムカデがよく入ってきます。
畳の上を這っていますよ。
毎年見ています。
寝室、居間、お風呂どこでもいます。
築20年くらいの一戸建てです。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前住んでいた家が築35年の平屋でした。
そこで3~4年前だったと思いますが1度、見ました。
和室の部屋です。
家が古く、隙間だらけだったのと、目の前にある庭で家庭菜園をやっていたので
いくつかの好条件があったんでしょうかね^^;
飼っていた猫が見つけて大騒ぎでした。

埼玉県南部です。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫はいろいろなものを見つけてきますね。

どこで見つけてくるのか蝉に雀、
鼠やそれからあるときには蛇をもじゃれながら
家の中に連れてくることもあるみたいです。

ときに百足を見つけて知らせてくれるのは
ありがたいのか、困るのか・・・
しばらくのあいだはトラウマになって。

東京です。
この夏は、ベランダで2回ほどみました。
花や木の鉢が数個置いてあります。
古いマンション3階です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い家なので、見ます。台所であろうが、風呂であろうが、個人部屋であろうが、どこにもいます。

今年は冷夏だったせいか例年よりはるかに見る機会が少なかったです。
まだ5回くらいしか見てないような気がします。

場所:どこでも。住宅:古い一軒家。山口県の田舎。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5回で少ない方ですか?

ひと夏に5回はわたしには多いです。
こちらも今夏は百足にとっては冷夏だったのか、一度も見なくて
よかったとおもっていたら、9月に入って見かけました。

見るのはこの一度きりにしたいのですが。

マンションの6階なんですが3年前に自室で、去年2度ほどリビングで見ました。
マンションの上の方の階はあまり見かけないとのことですが、
お隣さんがベランダで家庭菜園やガーデニングをやっているので、
洗濯物干してる時とか窓開けっ放しにしてるのでベランダ経由で入ってきたのかなと^^;
(ムカデは草むらや花壇など緑のある環境を好むらしいので)

===補足===
失礼しました
住んでる地域は横浜市です

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションの6階にもですか?

それほどの高層にも生息するものなのですね。
ガーデニングの土の中に産み付けられた卵から孵化、繁殖しているのでしょうか?

餌となる虫がいるのでしょうけれど、
百足の生存域の広さには驚かされますね。

庭では見ますが、家の中では見ないです。
山梨。
典型的な古い日本家屋。
蜘蛛なら毎日見ます。後、蟷螂もいたな~。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり古めのボロアパートに15年ぐらい住んでます。高知県在住です。
たまにお風呂で小さいのが出てきたりするんですよ。
ゴキブリが出た時以上にパニックに陥りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京多摩地区です。
今年見てません。
団地です。

  • 回答者:s (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
築8年の一軒家ですが、玄関の上がる所で見かけました。
玄関のそばに、植木鉢をいくつか置いている為だと思います。
部屋の中ではまだ見ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所でよく見かけました
今年は1匹だけですが、東京です
緑が多いのはよいのですが、歓迎したくないムシさんも多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

庭でガーデニングをしてるんですが、土を掘ったり、石をひっくり返したりすると、ムカデが出てきます・・・
急いで逃げますが。。。

  • 回答者:虫怖い (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の一軒屋です。
隣が畑なので結構頻繁に入ってきます。
3LDKなんだけどリビングで大抵は見つけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る