すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

水菜って生で食べないものなのでしょうか?
買ったのは2度目なのですが、1度目は生で食べたんですけど、今日買ってきた水菜のパッケージに「ゆがいてサラダに!」と書いてあり「えっ?」ゆがくの?!と驚きました。
検索をかけて見ても「ゆがく」と書いてあるサイトと何も書いていないサイトがあり悩んじゃってます。
2束はいっていたので1束今日生で食べて次は湯がいてみようかな?と思っていますが皆さんは水菜を食べるときゆがいてから食べますか?

  • 質問者:ナナ
  • 質問日時:2009-09-03 22:50:25
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます!
ベストは一番早くお答えくださり尚且つ虫がいることも教えてくださった水菜の虫が嫌いさんにさせていただきました。
虫がいること自体知らなかったのでちょっとショックでした;
今度生食する場合はよーくチェックしていただきたいと思います。
皆様ありがとうございました!

水菜は生でサラダとして食べれます。

しかし…
水菜は、葉の中に生息する虫がいるので、ゆがいた方が無難ですが・・・

  • 回答者:水菜の虫が嫌い (質問から3分後)
  • 42
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サラダに使うときはそのままです。揚げと煮びたしにもしますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では、どちらもありです。

生でサラダにいれて食べたり、さっとゆがいて、お浸しにしたり、煮物にいれたり。

湯がいた方が、量はたくさんたべれますね。

  • 回答者:たま (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはゆでずに食べています
水菜のシャキシャキ感がすきなので・・・

よくするメニューは
水菜と大根を千切りにしたものをさっと塩コショウであえ
後はそのときの気分で
キムチを入れてピリ辛
ベーコンとえのきをいためたものをのせ青じそドレッシングで
梅干の細かく砕いたものをあえてさっぱり(ジャコもトッピングするとおいしい)
生ハムをたまねぎドレッシングであえて混ぜる
と結構レパートリーが広がります

あとは味噌汁の具に最後にぱっと火が通るくらいに

そしてたくさんあって残りそうなときには
レンジでチンしたものをラップに包んで冷凍しておきます
味噌汁や卵焼きの具にするときに使います

もちろん普通にゆでて胡麻和えでいただくこともあります

  • 回答者:水菜大好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの家もよく生で食べますよ。生のみず菜にドレッシングやポン酢をかけてたべます。
お浸しみたいに火を通して食べることはあまりしませんが、厚揚げを煮たりするときに入れたり、鍋には入れて火を通して食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節により色々ですね。
今の時期はサラダや浅漬けにしたり、冬はやっぱり鍋ものですね。
でもサラダはしゃきしゃき感も楽しみたいので生の方が好きです。

浅漬け以外とおいしいですよ~。

  • 回答者:ままりん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたほうが食べやすいので

私は茹でてから食べます。

料理番組でサラダを作っているときに

水菜は生で使っていました。

このとき水菜は生でも食べられることを

知りました。

生で食べるか茹でて食べるかは

食べる人の好みだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対湯がかないですね・・・。
あの歯ごたえがすきです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもそのまま(つまり生で)食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ水菜は生でサラダにして食べます。
普通の水菜は火を通して食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、鍋に水菜を使う時以外は生で食べています

  • 回答者:るか (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べるより量を多く食べられるので、ゆがくことが多いです。
鍋にも入れますし、厚揚げや油揚げと一緒に煮浸しにしたり、
高野豆腐に添えたりしています。

  • 回答者:しゅふ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダには生で入れて食べています。
シャキシャキしていて、セロリに似た感じで美味しいですよ。
サラダにゆがいて入れるとは初めて聞きました。

お鍋などには火を通して水菜を食べますが・・・・・

  • 回答者:!! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場の水菜は硬くてガシガシ(色も深緑)しているので茹でたり鍋に使ったり、になりますが、
この時期は見た目にも柔らかいので生で使っていますよ。

  • 回答者:シャキシャキが美味しい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダだったらそのまま生で食べます。シャキシャキ感が好きなので。
お鍋に入れても美味しいですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的には生で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生でサラダにして食べます。
日が経ったら味噌汁などにも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、鰹のたたきや冷奴に乗せたり、サラダに入れたり、生で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べられるんですね。知りませんでした。
いつもゆがく調理しかしてませんでした。
苦いのは平気なので今度生に挑戦してみます。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、シャキシャキ感が無くならない様に湯がいているみたいです。 秘訣は教えてくれませんでした。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のままサラダで食べますね。
胡麻和えにする時はゆでますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ水菜と書いてあるものはそのまま食べています。
普通の水菜は湯がいたり、油揚げと炊いたりして食べています。

  • 回答者:野菜不足 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水菜のサラダは湯がかずに食べています。でも煮物にする時はまず湯がきます。

  • 回答者:ひまわり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水菜は生でサラダにして食べます。

シャキシャキ感が大好きです。
お豆腐サラダやグリーンサラダ・大根サラダには欠かせません。

その他は、お味噌汁・お鍋が定番です。
こちらは、煮るって感じですが、やっぱりシャキシャキと頂きます。

  • 回答者:マコト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べます。
サラダに生で入れますし、
TVでやってるのを観て作るようになったのですが
フライパンで小麦粉を薄く焼きつつ、その上に生の水菜を置き、
更にチーズ、ハムを乗せてくるむ、という料理が好きです。
水菜はパリパリのままで美味しいです。
鍋にも使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めて買ったときは同じことを思いました!
そのときはゆがいて食べましたが、最近は生のままで食べています。

冷しゃぶと一緒にゴマダレで食べるとおいしいです。おぼろ豆腐もおいしい。
きゅうりを千切りにして一緒にすると歯ごたえが良いです!

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダの時はほとんど生で食べてますよ。

でも、ゆがいてもしゃきしゃき感がけっこう残るので
いいのかもしれませんね♪

ゆがいて使うのは鍋の時ですね^^
つかえますよー。

  • 回答者:はん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダのときは茹でずに生です。
しゃぶしゃぶはさっと日を通しますし、野菜蒸しの中に入れることもあります。
細かく刻んで味噌汁に入れると意外とおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダに入れるときは、そのまま生で食べます。

なべに入れると美味しいですね。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生でもさっと湯がいても,さっと出汁で煮ても使っています。

買った水菜の状態で決めたらいかがでしょうか?
細くて柔らかそうだったら生で
ややしっかりしていたら,お浸しやすき焼きなど加熱料理に

我が家ではこうやって使っています。
但し,加熱は短時間で歯ごたえを楽しみます。

  • 回答者:コロン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダで食べるときは生です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャキシャキ感を楽しむため、サラダは生で食べますね。

冬場は鍋ものに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、水洗いしてサラダに使っています。

ゆがいてしまうと、しゃきしゃき感がなくなってしまうので
サラダに使うときは、ゆがいていません。

ゆがいた時は、お浸しにします。
味噌汁の具にも使っています。

  • 回答者:アラウンドフィフティー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではいつも生のサラダで出てきます。

  • 回答者:みか (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べることもありますよ。おいしいですよ

  • 回答者:あきら (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生では食べたことがないのですが
サラダで生でたべれるそうです。お味噌汁にいれたり
なべに入れて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店のサラダなどでも生で出ますので大丈夫ですよ~。

ただ、綺麗なものを選ばないと、結構虫がついていますので、よく洗ってください。
適度な長さにカットして
水にさらして、水切りした方がシャキっとします。
あまり濃く育っていない、細い茎の分が美味しいです。

生のほかに、炒め物・鍋物・おひたしなどにいいです。

===補足===
あ、回答が抜けていました。
ゆがくときは鍋をするときにさっと火をとおしたり、おひたしにするときです。
サラダではゆがきません。

  • 回答者:ごん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水菜は生で食べません。
ゆでて和えものにするとかお味噌汁に入れるとか煮物するとか鍋に入れるかです。
サラダにしたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水菜は生で食べれます。

サラダで食べるとシャキシャキして美味しいですよ^^

  • 回答者:zaswert (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく冬は鍋に入れてました
なので生ではあまり食べないほうです
炒めるか、茹でるこの2つです
逆に今度生で食べてみようと思いました
ありがとうございます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダなら生で食べます。
その他、副菜的な時はゆがいて食します。

確かに、袋にはゆがいてサラダと書かれています。
私も不安になっていました┏(゜ェ゜) アレ?
しかし、つい最近、料理番組のテレビでも
生でサラダにトッピングしていました。
よって、そのままでも食せるものだと今は認識しています。

  • 回答者:トム (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水菜は生で食べられます。
ただ育ち過ぎたら芯がのこって食感が悪くあまり美味しくありません。

私は水菜を作っているのですが、細いうちに収穫して生で食べることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生食は可能です
ただし、ハズレをつかむと、葉っぱの間に虫さんがいたりしますので、よく流水で洗って下さい
流水で洗うのが面倒でしたら、ザクザク切って、ざるに入れて洗うとか、1株?ずつ虫さんがいるかどうかチェックをしてからの方がよろしいかと思います
私は生食したいから、チェックを入念にして、生食してしまいます
あのシャキシャキ感はたまらないですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダとして食べるなら、生で食べます^^
湯がいて、お浸しにしても食べますよ

けど、湯がいてサラダとして食べた事は無いです
やはり、シャキシャキ感がなくなってしまいますよね~

  • 回答者:生かな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱したごま油を、上からジュジュッとかける というレシピもあります♪

 ゴマだれとは、相性がいいですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生でサラダとして食べる事が多いです。湯がいてサラダ・・・はした事無いですが、お鍋の具として食べる事はあります。
確かに生はちょっと青臭いかもしれないですが、どっちの調理方法でも、あのしゃきしゃき感が堪らないです。

  • 回答者:水菜LOVE (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べますよ。
スーパーのサラダミックスの中に「水菜サラダ」もありますが、生です。

シャキシャキしておいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では生でも食べていますよ♪
飲食店に勤めていた時も生でサラダとして出していました。

ただ水菜のエグミが気になる人は1度サッと茹でてお浸しにしたりしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水洗いしてそのまま食べていますよ。
さっと湯がいて食べたこともありますが、そのままの方がシャキッとして美味しいので好きです。
水洗いだけで何ら問題はないです。好みの問題かなぁ?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る