すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

まだ暑いので半そでを着ていましたが、友達に「おばさんじゃあるまいし」と指摘されてしまいました。
9月だと、いくら暑くても(気温30度超)長袖にしないとおばさんなんですか?

  • 質問者:みん
  • 質問日時:2009-09-04 08:14:37
  • 0

このクソあついのに長袖を着ている人のほうが滑稽ですよ!(笑)
暑いから暑い時の服装をするのは当たり前でありおばさんだとか言うようなことではありません。
芸能人じゃあるまいしと言い返してやるといいですよ。似合ってないしとか付け足したりして。

  • 回答者:真夏にニット帽のほうが変 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、芸能人じゃないし、ピーコじゃないし!

並び替え:

むしろ長袖着る方がおばさんではないかと。
若者は新陳代謝が高いので、暑いのに長袖なんて着てられませんよ。
それで、汗染みでもできてれば、よけいダサいじゃないですか。

それに、9月だから・・・など、決め事にしばられるのもおばさん臭いです。
自由に生きましょうよ。

  • 回答者:たりらりら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日母、私、妹、私の子供(22歳)の4人で出かけましたが
みんな長袖でした。
そでの長さは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います。
今日なんて日中暑かったのみんな半そででしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若者も半袖着ていますよ

長袖じゃないとおばさんなんておかしいと思います

  • 回答者:もこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっ??おばさんですか?
やばいですね、私もまだまだTシャツやら、タンクトップで過ごしてますが。

ファッションの先取りをしないと、いまどきじゃないって事をお友達は考えているのかもしれませんね。
気候にあった服を着るってのが、自然だと私は思うので、まわりに「おばさん」と言われようと、寒ければそれなりに、暑ければそれなりの格好をすると思います。
みんさんの考え次第で、判断すればいいと思います。
9月でも、暑い日がまだまだあります。そんな日に暑くるしい格好をして汗たらたらって方がカッコ悪いと私は思いますよ。TPOにあったものを、が本当のおしゃれですよ。

  • 回答者:今日はタンクトップ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9月だから長袖を着ないといけないとか無いでしょう暑ければ半袖でも構わないと思いますよ。おばさんと言うのはおかしいです

  • 回答者:q (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ。
だいたいの人が長袖にするのは9月の半ば過ぎてからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワシもまだ半そでです。
暑ければまだ半そでで問題ないです。
9月になっても半そで=おばさんと言う理論が理解できません。
勝手に言わせておきましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだ半袖ですよ。
だって暑いし、無理して秋物を着て汗だらだらは嫌ですから~。
お友達は変わった人なのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでですか?若い人は長袖??
それっておかしいですよ。
冬もノースリーブで食事を楽しみますがその方がお洒落だと思います。
友達が変ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の感覚のほうが変だと思いますよ。
年齢は関係なく、暑ければ半袖を着るのは当然のこと。
それも30度以上となれば、
大多数の人は半袖を選ぶでしょう。
訳の判らない(自分の)基準を押し付けるような人の言葉は聞き流して、
気にしないほうがいいですよ。

  • 回答者:she (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
20代は若くないのかもしれないですがまだ半袖です。
お友達は10代ですか?
おばさんの定義はそんなことじゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

21です。

私も半そでです^^; 36だからおばさんかも・・・

暑さの感じ方は人それぞれでしょう、暑ければ半そで、大丈夫や日焼けがきになるなら長袖にすればいいだけじゃないですか

気にしない、気にしない^^

  • 回答者:papa15 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば「おばさんっていくつからなのでしょうね。私は50歳ぐらいの美しくないような人間像を想像しますし綺麗なひとはおばさんって呼べないです。が、人はわかんないです。

その友達のおばさんの基準がよくわからないですね。

逆に「寒がりおばさん」と言い返しましょう。

  • 回答者:ぼの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行の最先端を行く若い女性は、そうなんですか。
暑いのに大変なんですね。
気にせず、自分流のお洒落を楽しんだ方がステキですよ。
暑い日の9月の上旬の半袖は、おばさんではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達がちょっと変なのだと思います。暑けりゃ、半袖、寒けりゃ長袖!人それぞれ、大きなお世話という感じです。
私に言わせれば、暑いのに我慢して長袖着ている人をみると暑苦しくて嫌です。まだ、衣替えではないんだし半袖でもいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を根拠に9月は長袖なんでしょうか?
おして、長袖を着ないとおばさんという理由もよくわかりませんね。
暑いと思えば、半そで、肌寒いなと思えば、長袖でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
暑ければ薄着、寒ければ厚着というのは季節に関係なく、合理的で健康的な考えだと思います。

お友達がムリして暑い中長袖を着ているのだとしたら、ムリはしない方が体のためですよ、と言ってあげたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないです・・・

その友達はただ、そのとき機嫌が良くなくて、

なんでもいいから文句とか言いたかったんでしょう。

  • 回答者:w (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないでしょう。
合理的な判断です。
服装なんて自分の着たいものを着ればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半袖、長袖でおばさんかどうかが決まるわけではありません。
お友達の感覚がすこしずれてるんじゃないですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~っお友達の真意がわかりませんね。

私は30代ですが、半そで短パンで過ごしてます。

半そでだと、日焼けしてシミ・しわが増える。
おばさんになると、シミしわが増えても気にしないということなのでしょうか。
まぁ長そで着ていたら大丈夫という考えの方かもしれませんね。

  • 回答者:おばさんかしら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑かったら私は半そでを着ます。半そでを着ているのは若い人も多いと思うのですが…
季節感ということだったら、バックや靴で変化を出しています。

  • 回答者:おばさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋らしいファッションということなのでしょうか。周りは半袖の人がほとんどですが。
その友達から褒められる服を着ていても、他の人から見たらおかしく見えるものです。
暑いのを我慢して体を壊した、なんてことになったらバカらしいと思います。

  • 回答者:暑い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い時は半袖ですよ。おかしくありません。
お友達の考えがちょっとって、感じがしますが・・・・

  • 回答者: (^-^) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おばさんって何歳ぐらいってことですか?
あなたは何歳ですか?
真冬に半そで半ズボンだったら
小学生じゃあるまいし、と言われると思います。
価値観は人それぞれなので
好きな服を着ればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ若い人も半袖を着ていますよ

なぜ長袖にしないとおばさんなのか理解できません

  • 回答者:あお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、多くの若者が未だに半袖で過ごしていると思います。

30度以上なのに長袖なんて合理的ではないですよ。

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんだけまだ暑いと半袖が普通だと思います。
人それぞれかもしれませんが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこで言われたのかによりますが・・・
外はまだまだ暑いですよ、空調の効いた室内ならわからないでもないですが。
暑いか涼しいかって個人の体調や状況で変わりますよ・・・
お友達も悪気はなかったんでしょうが、カチンときますね。
運動をせずじっとしている人なんでしょうね、きっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は最先端だといいたいみたいです。ほんとにムカっときます。

涼しいオフィスの中にずっといる人や、ファッション関係の人ならともかく
30度の中で長袖で頑張っている人のほうが少ないでしょう。
顔を真っ赤にして汗だくでいるより、気温に合った服装をしているほうが自然ですし、
実際おばさんの私が見回しても、若い子はまだみんな半袖ですよ。
朝晩と昼間の気温差は出てきましたので、寒いとき用に羽織ものを持っておくのはいいと思います。
でも昼間から長袖だと、服装の調節が下手なのかな、と思いますね。

  • 回答者:まだ暑いもんね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばさんじゃあるまいし」なら長袖を着ている人にいう言葉だと思ってしまいました。
長袖を来ている若い人は見かけません。

  • 回答者:ひまわり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化というか気候変動というか、昔と違って、
季節がきちんと変わってくれないですからね。
年齢に関係なく、
がまんして秋のファッションを着る必要などありません。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節はすでに秋なのにファッションに疎いということなのかも…

季節を先取りするのが若い子なのに~未だに夏ってあなた~!!って感じ

別におばさんとは思わないんですが…それって私がおばさんだからかな(汗

薄手の七分袖とかカーデを使って、秋を意識した服装にしないと
また、お友達からチェックが入りそうですね。
シフォン系とかガーゼ素材とかの長袖なら厚ぼったくないし
秋色のマフラーとか小物で秋を演出したら良いのではないでしょうか。。

秋らしいおしゃれをして実年齢を謳歌してください!(フルイッ_ _;)

  • 回答者:マコト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのお友達は、ちょっと・・・な所があるんですか??
私は10代ですが、まだ半袖ですよ。
9月になって、また気温が上がってきましたし(8月下旬に比べて)暑いので半袖を着ていますし、周りも半袖の人ばかりですよ!!
なので、そんな事はありませんよ。

  • 回答者:夏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!暑苦しいほうがムリありますよね~~

そのお友達の言葉の方が理解できません。
少し天然かな?と疑ってしまいます。
着る物は、その人のその日の体調、また、感じる皮膚感覚でみんな違います。
一律にしなければいけないと言う事はありません。
半袖だからおばさんと言う事は無いですよ。
堂々と半袖を着ましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことありません。
気候に合わせて、着る物を変えるのは当たり前、まして、個人差もあります。
私は、若い時は、外出時サマーセーターで行くこと多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファションからいうとそうなのかもしれませんが、この暑いのに無理に長袖にして汗ダラダラの方がおかしいと思います。

まだ10代20代の大半の子は半袖で歩いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決しておばさんではありません。
どうしておばさんなのか、その友達にちゃんと理由を聞いてみてください。
どうせまともな答えが返ってくるわけがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真冬ならともかく、30度越えているのだったら半袖でもおかしくないですよ。
関東は30度切ってますけど、半袖の若者をたくさんみかけます。

○月だからとか年齢がどうとかを気にせず、
ご自分の体感で洋服を選んだほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
気温に合わせて衣類を調整するのは当然のことだと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います。

着ているものでどの年代って決まるわけじゃないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も暑いからまだ半そでを着ていますよ~。
周りを見ても結構半そでの人が多いし、全然気にしてません。
長袖を着て汗をかくのも嫌だし、おばさんだなんて思われても
人は人と思って気にせずいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで
現代病と思って

  • 回答者:まほ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人次第で、年齢は関係ないと思います。
私は夏でも外出するときは長袖です。
10代の頃からそうです。
やっぱり日焼けは怖いです。
日焼けを気にしている私の方がおばさんっぽいですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然そんなことないですよ

反対に長袖着ているのは町ではおばさんが多いですよ
だって紫外線怖いもの^^

若い子は昨日でもタンクトップで歩いてました

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の悪い癖かもしれませんね。
ヒトが右を向けと言ったら,右向きじゃないとフツウじゃないみたいな。。。

若い女性にとって‘オバサンみたい’というのは最大級の蔑視なのかしら?(^^
秋は秋の装いをしなくちゃ オバサンなんて 考えるヒトの方が 古い日本人の体質を表しているように思います。

ファッションにはTPOって言葉があるけど,もちろんそれに応じた装いをするのも当然です。
でも,もう一つ大切なのは着ている本人が心地よいってことじゃないかな?

なにも暑いのに長袖で我慢する必要は無いし,オバサンっぽいって言われたからって気にする必要はありません。

アメリカなんて,皮のジャケットを着ている人の横にはタンクトップの人もいる。
それが当たり前なんです。
だれも,お互いに非難したりしあいません。

周囲の人に不快感を与えず,礼儀にかなっていればそれでOKだと思います。

ちなみに,私は10月になっても暑い日は半袖で~す(^^

  • 回答者:コロン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑けりゃ半そでで普通ですよね!

まだまだ暑いのでまわりは半そでですよ。
このままだと9月後半くらいにしか長袖はきないです。気にしなくてもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性の意見です

ぜんぜん、問題ないと思いますよ^^

  • 回答者:名無し (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファッション命の人はそうかもしれませんが、
暑いと感じているなら、
薄手の上着を一枚持つ程度でいいんじゃないですか。
冷房がよく効いてるところもあるし。

季節を先取りとかいいながら、
汗だくになってるのなんて、
逆にみっともないと思いますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!!絶対あっちが変ですよね~

別におばさんとは感じないし、その人のさじ加減じゃないですか?

自分は自分でいきましょう♪

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、気温が何度であろうと暑いと思えば、半そででもいいんです
子どもなんかも9月に半そで来ていますしね
おばさんじゃありませんよ
そんな事を言う方が?じゃないでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い時は半そでで良いと思うのですが・・・
私は おばさんでも良いので 半そでを着ます。
おばさんって気にしている時点で おばさんですし・・・
おばさんの何が悪い!!(^^)
おばさん上等です
33歳 まだまだ 乙女です。
半袖→日焼け→シミ→気にしない→おばさん??

  • 回答者:おば (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る