すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

今月の連休中、熊野市に2泊3日で遊びに行く予定です(宿泊は新宮の近くです)。お勧めの観光スポット、亜食事どころを教えてください。予約が必要な場合はそれも含めてお願いします。男性一人旅で、折畳み自転車を持っていく予定です。

• 質問者:おかげまいり
  • 質問日時:2009-09-04 10:29:47

男性の一人旅で折りたたみ自転車持参ですか?実は僕も、先月、熊野市、新宮、那智勝浦、串本辺りを折畳み自転車持参で一人旅してきましたよ! 因みに、熊野市へは2度輪行で訪れたことがあります。
 僕の場合は、自転車に乗るのが中心ではなく、名所めぐりを中心でしたので、それを前提に書きますね。
 熊野市ならば、鬼ヶ城は外せないと思います。ここは遊歩道を歩いて散策するのですが、海沿いの崖上で足場も悪いので往復するだけで1時間はかかりました。
 もうひとつ絶対に見ておきたいのは「獅子岩」で、獅子のような形をした奇岩です。ここは国道42号沿いにあり、わかりやすいですよ。
 獅子岩の近くには「花の窟」と呼ばれる巨岩を祭った神社もあって、ここも市内では有名スポットのようです。そして、この近くの海岸は、新宮まで続く「七里御浜」と呼ばれる長い砂浜で、風光明媚でした。休憩によいと思います。

なお、鬼ヶ城は、入口が2つあって、東口(ここへは熊野市駅よりも大泊駅が近いです。)からが一般的なようですが、僕は、熊野市街側の西口から入りました。こちらの方が、熊野市駅、獅子岩、花の窟に近いですよ。ただし、漁港の脇にあって、場所は少しわかりにくいです。

それと、熊野市駅は、名古屋・津方面から到着する列車であれば、下車後跨線橋を渡ることなく、すぐ改札へ行けますが、新宮方面から到着する普通列車であれば、跨線橋を渡る必要があります。輪行のときはできるだけ歩きたくないし、階段を渡りたくないですよね?
 もし、新宮方面からの普通列車で熊野市へ行かれるのであれば、熊野市の一つ手前の有井駅を利用することをお勧めします。この駅は片側1面ホームの無人駅で、容易に駅の外へ出れますし、ホームで自転車を組み立てることもできます。さっきの「花の窟」や「獅子岩」へは、この駅の方が寧ろ近いですよ。
 なお、熊野市駅の一つ津・名古屋寄りの大泊駅(鬼ヶ城東口の最寄駅)は、2面ホームで行き違い線がありますが、跨線橋はなく、線路を直接横切って駅舎へと向かうことがきるので、階段の昇降は不要ですよ。

時間があれば、さらに「松本峠」もお勧めします。「峠」とはいっても、市街地から近く、麓から歩いて10~15分ほどでしょうか。ここからは、七里御浜の眺めが素晴しく、行く価値は絶対にあると思います。一応熊野古道の一部だそうですし、途中の雰囲気も悪くないですよ。

食事は、残念ながら熊野市ではしたことがないので、わかりませんが、以上を参考にして頂ければ、うれしいです。 楽しい旅行をされてくださいね!

補足ですが、僕の場合、先月は、鵜殿から熊野市まで自転車を使いました。国道42号はそこそこ交通量がありました(平日の昼間でしたが)し、国道からは海はほとんど見えません。
 でも、道幅は狭くないし、歩道も整備されていましたので、危ない思いはしませんでした。
 ちなみに、鵜殿・熊野市間は大きな見所はないし(時折、七里御浜へ出て写真を撮ったりしたくらい)、田畑と市街地が続く単調な風景なので、鉄道を使ったほうが時間の節約だったと思っています。

• 回答者:熊の鼓動 (質問から6日後)