すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが好きなカブトムシは何ですか?
国産・外国産は問いません。
亜種や産地で分けても結構です。

  • 質問者:ライノセラスビートル
  • 質問日時:2009-09-04 22:29:09
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

集計です。複数書いた方はそれぞれに入れてます。

・国産カブト→21票

・ヘラクレスオオカブト→5票(うち2票は現名亜種)

・コーカサスオオカブト→3票

・アトラスオオカブト→2票

・1票のみ4種
 ヒメカブト・アマミコカブト・ケンタウルスオオカブト・不明種

やはり国産カブトが人気ですね。私も好きです。
外国産カブトを飼うとなお国産カブトの良さも分かってきます。
ちなみに国産カブト、所謂「カブトムシ」は
実は東アジア・東南アジアに広く分布していますが個体数は少ないそうです。
日本だけ個体数が飛びぬけて多いのだそうです。
何故個体数が多いのかは日本人の農業・林業などの歴史と深く関わっています。
調べてみると面白いですよ。

マメカブが好きです。
正式名称かな?
すごく小さくて親指よりちょっと大きい程度(普通のカブトの半分くらい)のカブトムシです。
結構はまってそればかり捕ってたときがありました。

===補足===
検索してみたけど、コカブトじゃないです。
う~ん、「マメカブ」は正式名称じゃみたいですね。何なんだろ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コカブトのことですかね?

<追記>
せめてベスト回答をどうぞ・・・。
形が同じカブトムシは離島にしかいませんが、何なんでしょうね?

並び替え:

「ヤマトカブトムシ」ですね。
自分の中ではカブトムシって言ったらこの子になります。

  • 回答者:新 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘラクレスオオカブトです。

名前からしても英雄、強そうで

好きです。

  • 回答者:もとンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の普通のカブトムシがいいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
ヘルクレス2が1番、日本のカブトが2番。
アトラスもピカピカできれいですよー。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブトムシは、やはり「ヤマトカブトムシ」ですね

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお気に入りカブトムシは ヘラクレス ヘラクレス です ! やっぱり ヘラクレスカブトムシは 自分的には 外せない ! ヘラクレス最強?

  • 回答者:STEP LADDER (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、原名亜種のヘラヘラですか!
詳しいですね!

ヤマトカブトムシが好きです。シンプルなカブトムシなので。

  • 回答者:スイカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマトカブトムシ!!

定番ですよね。

  • 回答者:むし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマトカブトムシの雄が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に日本で取れるスタンダードなカブトムシが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーカサスオオカブトムシです

写真でしか見たことがありませんが
色が取ってもきれいで大好きです

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ヤマトカブトムシのオスが好きです。よく、子供の頃取りました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘラクレスオオカブトが好きです。
子供のころからの憧れです。

  • 回答者:マシー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンタウルスオオカブトがいいですね。貫禄と言うか風格があります。

  • 回答者:ゴン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のカブトムシのオスですっ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマトカブトムシが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のがいいですね

昔からいるあの日本のかぶとむし

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ図鑑で見て一目ぼれしたコーカサスオオカブトですね。

  • 回答者:昔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな頃から親しんでいる ヤマトカブトムシ です。

  • 回答者:あいづ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、カブトムシ属カブトムシが好きです。

日本人なので、国産がいいです。

  • 回答者:aiko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もヤマトカブトムシが一番好きです。
黒々とした色がいいですね。

  • 回答者:カブカブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アマミコカブト です。

見た目は、コガネムシみたいですけど、
何だか気に入ってます。

  • 回答者:匿名希望です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産のヤマトカブトムシが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国のコーカサスオオカブトが強そうだから好きです。

  • 回答者:武蔵 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーカサスって韓国にいましたっけ?

はい。こんばんわ 僕も普通のカブトムシが好きですよぉ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の普通のカブトムシが好きです

  • 回答者:おだ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南米のヘラクレスオオカブトが格好いいですね~。
好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメカブト(ヒメカブト属)が好きです。

名前の響きも。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にいる普通のカブトムシが
可愛らしくて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本本土にいるヤマトカブトムシが好きです。

  • 回答者:q (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産のノーマルカブトムシが好きです。

結構、かわいらしい。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アトラスオオカブト」が好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る