すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一時、昼間も涼しくなり秋の気配を感じましたが、また暑さが戻ってきましたね。
今の季節はどちらなんでしょうか?

              『夏?or 秋?』

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-06 06:50:04
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございます。

多くの方が理由まで添えてくれて嬉しかったです。
理由を載せてくれた方には、個々につたない文章ですがコメントをしましたので、
時間が有り余っていましたら読んで下さいね。

もう秋になってますね。
朝晩の気温も秋並ですし、昼間は暑いといっても、夏の暑さとは違います。
風も違いますね。もう、秋だと思います。カレンダー的にも秋です。

===補足===
ベスト回答有難うございます。
春、秋は気候的に暑くもなく、寒くも無く、過し易い季節と思います。
夏のウォーキングは暑くて大変でしたね。
これからは、ウォーキングにも適した気候になってくると思います。
これからも是非頑張ってください。
私も、トレーニングは常日頃ジムでやっています。
私も、永く続けて行く予定です。・・・頑張ります。
それでは、またソーダでお会いしましょう。
有難うございました。
くれぐれも、お体ご自愛くださいませ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。
風で季節を感じるって素敵ですね。
私は毎晩ウォーキングをしているのですが、確かに風が夏とは違います。
肌にべとつく感じがなくさらっとした風に変わってきています。


励ましのコメントをありがとうございます。

ウォーキングで一万歩歩くと、一時間半の運動となります。
暑い間は、水筒に氷を入れて、
途中で口にしながら水分補給をしどうにか続ける事ができました。
これからは、外の運動もし易い季節になります。
今まで夜を選んで歩いていましたが、昼間がもう少し涼しくなったら、
明るい時間に景色を楽しみながらウォーキングができそうです。

お互い頑張りましょうね。

並び替え:

もう秋になったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋だと思います。昨日は蒸し暑かったですが今日は風が冷たいです。

  • 回答者:ゆい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日は本当に蒸し暑かったですよね。迷わずエアコンをONにしてしまいました^^;

まだ蝉が鳴いているので微妙なところですが
朝晩の涼しさ(寒いくらいの時もあります)、
日中の過ごしやすさからして秋かな~と思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋の張り出し勝ちって感じでしょうかね^^
過ぎ行く夏を楽しみたいものです。

まだ夏ですね。
晩夏です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晩夏って言葉を忘れていました^^;

もう秋だと思います。
涼しいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝晩は涼しくなってきましたね。

9月から11月は「秋」と教わったので、暑くてもカレンダー優先なので「秋」です。

  • 回答者:秋場所 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか? 学校で『秋の大運動会』って9月に行う所が多いですもんね^^

日中は残暑が厳しいですが、朝夕は過ごしやすくなりました。また、夜は鈴虫等の泣き声が聞こえますので、季節は、秋ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜散歩すると、怖いぐらいに虫の声が聞こえます。
今の時期しか聞けないので、虫の声を楽しむのいいですよね。

「立秋」を過ぎているので「秋」です

  • 回答者:さり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暦の上では、 ♪ いま もう 秋 ♪  ですね^^

秋です
空にはうろこ雲が出ているので、暑くても秋を感じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「天高く馬肥ゆる秋」

入道雲からうろこ雲に変わっていくのも秋を感じさせる一つですよね。

虫の声が聞こえるので「秋」だと思います

  • 回答者:がく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋の夜長を 鳴き通す ああおもしろい 虫のこえ ♪ 
夕方から日の出まで、頑張って鳴いていますね^^

朝、夕は涼しくなってきており、昼でもエアコンを使わなくなってきたので「秋」です。
季節感を感じるのは、夜に鈴虫やコオロギが鳴くようになってきたからです。

  • 回答者:虫の声 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜は秋の虫が大演奏会をしていますね。
私の住む地域では(滋賀県)昼間はまだセミの鳴く声が活発です。
♪夕方は競演していますよ♪
これも、この時季ならではの風物です。

朝夕は涼しいですが昼の暑さは真夏並みなのでまだ残暑 ・・・・

台風が近づいてくると秋だなぁと感じると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も8月より今のほうが昼間は暑く感じる今日この頃です。
朝晩の涼しさと昼間の暑さで体調を崩さぬようお互い気をつけましょうね。

秋です。
暑いのは、「残暑」
既に食卓には、秋の味覚が沢山です。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋の味覚^^いいですねー。私の秋の楽しみの一つは食べ物です。
今日から、あきらめていたダイエットを再開し食の秋を満喫したいと思っています。

こちらの方は最高気温32℃とかなので、まだまだ残暑ですね。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

32度とは、、、厳しい残暑ですね。ホント!これでは夏ですよね。

夜は涼しいので「秋」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜はかなり涼しくなってきましたね。扇風機の出番が少なくなりました。

まだ体感的には、夏です。
まだ30度が超えてる日が、ほとんどなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼は残暑がきびいしーいーですよね。

日によりけりですが、やっぱり秋になってきたなぁなんて感じることが多いです。
虫とかの変化でそれを感じます。

  • 回答者:SW (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼はセミ・夜は鈴虫・夕方は競演していますね。

昼は夏、夜は秋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、そんな感じですね^^

今朝も天気が良いです。
今の時点では夏が勝っています。
まだ、長袖の出番はありません。

  • 回答者:わんわん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のところも雲ひとつない快晴です。
今日も洗濯物が良く乾き、布団干しの帯ができそうですよ。

北海道では秋ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道は短い夏の後、秋が駆け足で来ますね。

昨日は横浜まで行きました、
かなり暑かったです。
夏ですね。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横浜って聞いただけで暑そうに感じます。
日本列島は縦長なので、地域によってかなり異なりましょね。

季節でいうとやはり秋でしょう。
ただし、温暖化が進んでいますので、四季がどんどん曖昧になってきている部分はあると思います。
なにかの番組で見たのですが、例えば東京に亜熱帯気候の土地にしか咲かなかった植物が咲いていたり…ということが起きているそうです。

  • 回答者:うーむ… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?
私の地域は(滋賀県)1月になってもハイビスカスが咲きます。
これも温暖化の影響なのかも・・・。

まだ夏だと思います、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは、気温でいえば、夏ですね。台風の影響でしょうかね。

  • 回答者:? (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェーン現象でしょうかね。
私は滋賀県に住んでいて台風の影響はないのですが、
それでも今日30度を超える予報が出ています。

お住まいは太平洋側でしょうか。台風で被害が出ないことを願っています。

私のところ(山口)は暑さがぶり返してはいないです。
ただ今朝ミンミンゼミが鳴いていたので、まだ気分的には夏です。
ミンミンゼミやツクツクボウシの鳴き声が完全に聞こえなくなったら秋って感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山口県は涼しそうで羨ましいです。
セミやツクツクボウシは秋に負けずと踏ん張っているんでしょうね^^

季節で言えば秋でしょうね~

日が落ちるのも早くなったし、夜になると秋の虫の声が聞こえるので。
でも、昼間は30℃を超えるしまだまだ暑いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕方6時半には近所で遊ぶ子供声が聴こえなくなります。
2週間ほど前は、まだまだ元気な声が響いていたのですが・・・。

秋です!

北海道だからかな?夏らしさは全くありません。
というか今年は夏らしい日は数日だったような・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本州も昨年に比べると涼しい夏でした。
電気代が安くて家計には助かりました。

昼間は厚いと思いますが、朝夕の風も心地よさもあったりしますので、
秋かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝夕は過ごしやすくなりましたね。

秋だと思います。
蝉の鳴き声もやみ、コオロギを見かけました。
朝晩の涼しさが日中も続けば過ごしやすいんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地域ではまだセミが鳴いています。
でも少し元気がないようです。
朝晩の涼しさがセミには堪えるのでしょうね。

朝、晩は、寒いくらいの時ありますから、秋だと思います。
機能は日中は暑くてエアコンつけましたが、夕方は涼しくて止めました。

===補足===
コメント有難うございました。例年だと朝からエアコン必要でしたが、今朝は未だエアコン必要ないです。8月は、電気代が昨年と比べて5000円以上安かったです。今年は、寝室のエアコンは一度も使っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日は暑かったですね。私も日中エアコンを使用していました。


お返事ありがとうございます。
我が家も電気代下がりました^^夜は扇風機だけで過ごすことができた夏でした。

日差しからして、秋かなと思います。
立秋も過ぎたことだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空が少し高くなったように感じますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る