すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今年初めて出来た、秋の連休
あれを何故/誰が、シルバーウィークって言うようになったのでしょう
GWの次だから?
敬老の日が入っているから?
敬老にシルバーは失礼って思う一人です。
シルバーシート然りで。。

  • 質問者:芭蕉庵
  • 質問日時:2009-09-06 08:46:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

判りやすい回答をいただけたので、早めに終了させてもらいました。
映画業界からって言う事、全く想像もしてませんでした。
回答をいただけた皆さん、どうもありがとうございました。

シルバーウイークは、ハッピーマンデーが作用して出来る9月の連休と、
祝日を移動させて、11月の連休にしてしまう、
どちらかのパターンの構想があるようです。

つまり、今回は自然と9月に大型連休が発生した為に、9月がシルバーウイークと言われている現状です。

そもそも、ゴールデンウイークと名付けたのも映画業界であり、
特に、5月の連休中は稼ぎ時だったので、
まさに「黄金週間」なんです。

また、11月の勤労感謝の日の前後もイベントが多い為、
映画業界もやはり稼ぎ時。
ゴールデンウイークの次なので、相対するように、
シルバーウイークと名付けられましたが、広まることはありませんでした。

という訳で、由来になっているのは映画業界です。

  • 回答者:CLEA (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり映画業界が発端ですか
でも、最近の連休って映画を見に行く人、多いとは思えないですが

並び替え:

私はただシルバーウィークは
ゴールデンウィークにまねて(?)
言われるようになったんじゃないかと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金の次で銀
日本人的ですよね!
皆さん、休んで、旅行等にいかれるのでしょうかね

以前は11月の勤労感謝の日を挟んだ連休を「シルバーウィーク」って言っていましたよね。
たしか、日本の映画業界がGWに対抗し、SWと称してイベントを行ったのが始まりの様な気がします。
それが、いつの間にか11月では無くて9月の連休をSWと呼ぶ様になったんですね。
歴史を辿ると、敬老=シルバーでは無くて、 ゴールドの次に有る連休なのでシルバーとなったのが正解ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11月の連休を、そう読んでたんですか
知りませんでした。
それも映画業界ですか、だと、そのイベントは何時になってしまったのでしょう!
少し外れました、コールドの次のシルバーですね、ありがとうございました。

ゴールデンウイークに対して、シルバーウイークと言う名前になりました
敬老の日やシルバーシートとは一切関係ありません
5月の連休が金色週間で、9月が銀色週間なんです
シルバーシートも響きはお年寄りっぽく聞こえますが、金と銀っていうと何か別のひびきになりませんか?
そしていぶし銀と言うと奥深くていい味出しているように聞こえるのですけど、この際ですからちょっと発想の転換をしてみるのもいいかもしれませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、GWに対しての、SWなんですね!
GW中は田植え等で、何時も何処にも出かけない
今回はも出かけると混むだろうな
ありがとうございました。

あの、全然回答にはなっていないのですが、なぜシルバーと呼ぶのは失礼と感じるのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多少の失礼さを感じる程度ではありますが、、呼ぶ/呼ばれるよりも、気持ち/行動で示してって思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る