すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋です。お勧めの本を教えてください。
マンガ以外でお願いします。

  • 質問者:ほんや
  • 質問日時:2009-09-06 09:02:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

匂いをかがれるかぐや姫
~日本昔話Remix~

です。

かぐや姫、桃太郎、一寸法師など日本に伝わる昔話を、
英語に自動翻訳し、再度さらに日本語に逆自動翻訳してみたら・・・?
そしてそれを絵本に再編成にしてみたら・・・?
との発想のもとリミックス、出版された昔話集です。
ページを開くと立ち現れる奇妙でシュールそして変に
現代風な物語が面白く楽しい一冊です。

お腹を抱えて笑える本をお好みでしたら、ぜひ。

・・・といいたいところですけど
あるいはこのシュールさに冷笑・苦笑するか・・・
これは読み手の感性次第です。

  • 回答者: lol (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
童話ってシュールで怖い部分がありますね。
またよみかえしてみようと思いました。

並び替え:

ホコリ「ゼロ」革命が面白かったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

群ようこさんの

「でも女」


ちょっと納得できる内容で、

女性ならではの話、恋愛、おもしろく


あっという間に読めます。

  • 回答者:おこと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

群ようこさんの作品は女性としてわかるなぁという部分が多いですね。これはまだ読んでいないので、よんでみます。ありがとうございました。

あさのあつこさんの「NO.6」。とても読みやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

25歳男です。
最近、高校時代に読んでいた本を読み返しているのですが、とても面白いです。
太宰、安部公房、芥川龍之介などです。
特に芥川龍之介の新潮社刊『蜘蛛の糸・杜子春』に収録されている「蜜柑」は名作です。

  • 回答者:純文学好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜘蛛の糸・杜子春も読んだのですが、密柑は記憶にありません。先日太宰治を読み返したのですが、あまりに女々しくって、こんなんだったけ?と感じました。
芥川を読み返してみようかな?と今思いました。
ありがとうございました。

湊かなえさんの「告白」です。
とてもおもしろかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

告白は、読んでいる間は面白くってどんどん引き込まれましたが、とても後味の悪い本でした。でも第一章の告白部分の文章力には感服しました。
ありがとうございました。

よしもとばななさんの「彼女について」です。
すごくおもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。.
..

『ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語』
スティーヴン・ジェイ・グールド

カンブリア紀の生物の発掘の話。

情報などは、日々新しい発見がなされているので、古くなってはいますが、
それを差し引いても面白いと思います。

  • 回答者:陽子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

聖書にチャレンジ!!

世界のベストセラーです。

  • 回答者:tydc (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語でも英語ありがとうございました。
でも読みました。

漫画じゃないですが、さくらももこの:いきもの図鑑:です。
普段は仕事と関連のある本ばかり読んでいるので、こういう書物は和みます。
少々の笑みと優しい気持ちにしてくれる読書が出来ます。

  • 回答者:蔵書 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくらももこはなごみますね。ありがとうございました。

宮本輝
「錦繍」や「ドナウの旅人」がお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

錦繍は、ロマンチックなさくひんですね。
ありがとうございました。

私がはまっているのは有川浩さんです。
ベタ甘恋愛ものがすきですね。
「塩の街」なんか♪

  • 回答者:ニー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

村上春樹さんの「1Q84」です。
読むほどに小説の中に引き込まれていって面白かったです。

  • 回答者:Qちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私が一番好きなのは
梅原克文『二重螺旋の悪魔(上・下)』です。

ちょっと長めなのですが、一気に読んでしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

東野圭吾の「赤い指」

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤い指は老人問題をあつかってましたね。うまいとおもいました。
ありがとうございました。

私は村上 龍が好きなのでその中からでしたら
愛と幻想のファシズムですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ベタですが、『1Q84』(村上春樹)

私的には面白いと思いますが。

  • 回答者:クロベー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』 村上春樹

『嗤う伊右衛門』 京極夏彦

『脳の中の幽霊』 ラマ・チャンドラン

最後のはこんなタイトルですが、ホラーとかではなく
脳の臨床例などの報告です。
一般人を対象にすごく読みやすく書かれているので、
小説を読んでいるように読めます。
脳の仕組みにびっくりすると思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

村上春樹さんの作品は昔の方がわかりやすくって面白かったと個人には思っています。ワンダーランド読みました。
ありがとうございました。

秋の夜長ですので、長めの作品群を。
・ローマ人の物語 塩野七生
特に1巻から6巻あたりのローマ帝政成立までのあたりが面白いですよ^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

とらドラというライトノベルがおもしろいです。10冊通して読むと暇つぶしにはなります。

  • 回答者:たいが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

童門冬二さんの歴史小説が読みやすくておもしろいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

気楽に読める本としては、時代小説、
個人的には佐伯泰英さんの作品を
おすすめします。

アタック25の児玉清さんもお気に入りの
ようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
児玉清さんは読書家で有名ですね。

私が読んだ本ですが、
「ニングルの森」
地球のことを考えさせられます。
私がオススメなのはこれです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

吉村昭さんの「戦艦武蔵」です。大和型2号艦として、三菱重工長崎で製作されましたが、その建造過程を描いた作品です。戦果を上げる事無く、レイテ沖に沈みました。

===補足===
コメント有難うございました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ごめんなさい。ありきたりなコメントで....
三菱重工は従妹も働いているので興味あります。

やはり村上春樹の「1Q84」は、はずせないのではないでしょうか。あと椎名誠のエッセーは、気軽に読めて退屈しのぎにはよいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

思考の整理学 外山滋比古 ちくま文庫

様々なテーマが6ページほどで書かれていて

1つ1つ、なるほどなぁ~といたく納得してしまいました。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

涼宮ハルヒの憂鬱が面白いですwww
僕も友達に読まされる前までは抵抗がありましたが、読んでみたらすっごい面白かったですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

京極夏彦さんの京極堂シリーズの大ファンです。
姑獲鳥の夏を読んで以来、シリーズは幾度となく読み返していますが、読む度に新たな発見があったり、後に出て来るキャラクターの伏線を前の作品で発見できたり、いつでも何度でも新鮮に楽しめる作品です。

  • 回答者:榎木津さんが好き^^ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

もうすぐ映画化される
山崎豊子の沈まぬ太陽がお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長編ですが、おもしろかったですね。ありがとうございました。

山田悠介さんの
『レンタルチルドレン』
『あそこの席』
『スイッチを押すとき』

オススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンタルチルドレンは読みました。ほかも読んでみます。
ありがとうございました。

ちょっと重くても良いなら、貫井とくろうの慟哭。とにかく文章が巧いです。

もっと軽く読みたいなら、小野不由美さんの十二国記とか面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
慟哭よみました。すごく面白かったです。

山田悠介さんシリーズが好きです^^

読んでてドキドキハラハラですもん!!笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る