すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

シクラメンが元気がないのですが、原因は光が足りない?水が足りない?葉に水分が足りない?原因は何でしょうか?

• 質問者:じゃましろ
  • 質問日時:2008-02-05 17:30:13
  • 0

花が咲いてる時期は栄養をあげると元気になるときもあります。液体の安い栄養剤を挿しているだけでも元気になると思うのですが・・
シクラメンが咲いている状態で買ってきたものなら鉢底に水入れがついていると思いますが、水遣りを鉢の下からでなく他の植物と同じように根元にすると、元気がなくなるかもしれません。たまには日光浴も必要です。
栄養不足かな・・?

• 回答者:たこやき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
試してみます。

並び替え:

今の時期だとあまりにも寒いところにおいておくと元気がなくなりますので、ストーブ等をつける普段人の居る空間や日光のよく当たる場所に置かないとまずいです。
あとは栄養をあげるといいと思われますが、栄養剤を買わなくてもタマゴのカラを半分に切って土に挿したり、お米のとぎじるをあげたりするだけでも十分な栄養になるので試してみてはどうでしょう?

ぁ、「話掛けてあげる」ってのも面白いかもしれませんねw
人の呼気から水分と二酸化炭素が多くでるので必要なものが揃って光合成がやりやすくなるそうですしね~

• 回答者:rikse (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る