すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

50束いりとかで、1束に5枚くらい入った味付け海苔があります。

でも、湿気てしまい、海苔同士がくっついて5枚で1枚状態になってしまいました。
そのままはがすと、ボロボロになってしまいます。
40束くらいこのような状況のものがあり、
できれば調理せずに、パリっとした海苔として1枚ずつ綺麗にはがして使いたいのですが、裏ワザありますか??

また、佃煮にしようと思ったら、
調味料は何をどのくらい入れてどのようにすればいいか
詳しく教えてください。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-09-06 22:53:31
  • 1

並び替え:

軽くガスの火であぶったらいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子レンジでチンというのをやってみましたが私は失敗しました。
仕方ないので卵とじうどんに入れて海苔玉とじうどんなどにして食べたり、
海苔玉子スープなどにして食べきりました。

ちなみに次から湿気らせない方法は冷蔵庫に保存することです。
ぱりぱりのまま保てますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

一番簡単なのは、レンジでチンすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子レンジにかけると、余計な水分が飛ぶので、ある程度パリパリになります。
同じような方法で、しけったせんべいも再生できます!!!

===補足===
海苔のつくだ煮の作り方はここが参考になります
http://www.simple-cooking.net/recipes/J011.htm

  • 回答者:電子レンジはミニ乾燥機! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手軽なのは、文明の利器!電子レンジです。
しけったものは大体レンジで何とかなります。
が、海苔はうすいので(特に味付けは、しょうゆや砂糖が入ってるんで)
時間が長いと焦げたり燃えたりしますので気をつけて。

佃煮のレシピは
http://www.j-nori.com/recipe_t06.html
これなんていかがでしょう。これまたレンジで作れます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

紙の上に置いて、火であぶってみてはいかがですか?
乾燥すればはがれると思いますが…

板わかめ(山陰名産)もあぶって食べると乾燥して美味しくなりますよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る