すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は、改札で切符の端っこを駅員さんにハサミのようなものでパチンとやってもらって電車に乗ったことがありますか?

  • 質問者:赤い電車
  • 質問日時:2009-09-07 11:44:36
  • 0

並び替え:

ありますよ。
田舎に住んでるので、今でも、たまにそういう電車に乗りますよ。
後、自動改札口が混んでる時は駅員さんに、ハサミの様なものでパチンとやってもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。成人するまでは自動改札でなく、パチンでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRになる前の国鉄の時ですが、あります。
切符も硬券なので、随分と厚いものを使用していました。

当時、駅員さん1~2人の小さな駅でしたが、
現在は、開発が進んで、立派な駅になっていますよ。
ちなみに、駅前にコンビニ×2、百貨店×2、家電量販店×1ができています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏休みに静岡に行き、その時に初めてパチンとやってもらいました
自動改札しか見たことがなかったので
新鮮な気持ちでした♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
私鉄なので硬券じゃなかった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。子供のころは自動改札ではなく、パチンとやってもらっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ近くを走る私鉄は・・・今でもハサミを使っていますよ。

自動改札ではないですから・・・

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はないですが昔はありましたね。
懐かしいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、みんなパッチンだったですよねえ・・・。

家族四人で同時に通るときなど、改札の駅員さんは、まとめてパッチンしてました。
それにみんな熟練の早業でしたね。

  • 回答者:ももんが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ♪
駅ごとにハサミの形が異なっていて
楽しかったですv
駅員さんのハサミさばきも 名人芸でした。
自動改札って 情緒に欠けますよね…
(*^^*)

  • 回答者:かちゃかちゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつから自動改札になったか覚えていませんが、昔駅員さんにハサミでパンチしてもらっていました

  • 回答者:こば (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころは自動改札じゃなかったので、切符を出してパンチしてもらいました

  • 回答者:かお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私もあります。
いつから自動改札になったか忘れましたが、
懐かしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25年くらい前はそうだったと思います。

私は左手に切符を持つクセガあるので自動改札が通りにくくて
切符を切ってもらっていた頃が懐かしいです。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、昔ですが、ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に帰った時、地元の駅から乗ると、今でも昔ながらの切符が買えます。
改札を出る時にはパチンとやってもらいます。
今でも残っているところがあるのは嬉しいですよ。
駅員さんものんびりしてて柔らかい雰囲気です。

  • 回答者:よいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。
子供の頃は切符を手渡し、切って貰っていました。

駅員さんの中には 手際の良く素早い人がいて
うまく渡して受け取れるかドキドキした思い出があります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいです。
今は自動でないうちの近所の駅は小さなハンコを押してますね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。小学生低学年まではそうでした。
その駅員さんによって、ハサミの「カチンカチン」の刻み方、リズムが違うんですよね^^

  • 回答者:およよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃にパチンとやってもらって乗ってましたよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔にパチンとやってもらって
電車に乗った記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。
子供の頃は、それが普通でしたね、無人駅から乗ると、車内でパチンとやることもありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。小学生のころに経験ありますが
それからは自動になってしまいましたね。なつかしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。自動改札育ちです。
あのハサミ式は千と千尋の謎電車っぽくて、ちょっと憧れもあります。
新幹線はハンコ式ですが、あれとはまた違うんでしょうね。

===補足===
千と千尋の謎電車はハサミ式じゃなかった気がしてきました。裁断機みたいなやつでした。
実物は見たことがないので、なんかのアニメで見たと思うのですが思い出せません><

  • 回答者:ぽっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあります。
因みに自動改札を通ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、ありますよ。
小さい頃はそういったおもちゃもありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の私鉄が今でもその方式です。
無人駅のほうが多い(電車内で清算)ので、実際にパチンとしてもらえるのは数駅ですが、なんだか風情があっていいなぁっておもいます。
でも料金が高い上に沿線が寂れているから廃線寸前です。
ちなみにバスは25年ほど前に廃止されてしまいました・・・

  • 回答者:自家用車が無いとキツイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね、懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅員さんではないですが、今でも、あります。

私が使用している駅が無人駅で、切符の販売機のみがあります。
改札口はなくて電車に乗ってから車掌が、切符を確認して「パチン」としてくれます。
私はこの光景が好きで、あまり車は使用せずに、電車を乗るようにしています。

いつも乗る電車は、ドアを開けるのは手動なんですが、閉めるの自動なんですよ^^

  • 回答者:出発進行!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

今はかざすだけで入れるし便利ですが
前の方が 風情がありますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトロ電車展?でしたっけ、そのようなイベントで切符を切っていただいたことがあります。駅員さんがずっとカチカチカチカチやりながらスムーズに乗車券を切っていく様はカッコよかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25才ですが僕が中学生の時は切符にパチンとやって電車に乗っていました。

今は電車に乗る機会がないですが自動改札になったらしく田舎でも進歩したなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ありますよ。

厚くて硬い切符は、記念に貰って、
コレクションとして今も持っています。

  • 回答者:あきら (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生の頃は駅員さんにパチンとやって貰うスタイルでした。
とても懐かしい光景ですね^^

  • 回答者:カノン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30台です
小学校の低学年まではしてもらってたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

小学生のころまでだったかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、パチンとやってもらっていました。
懐かしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもケーブルカー・ロープウェイなどではハサミ使っているところがありますよ

今年だけでも何度かあります

  • 回答者:MrNH (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。10年以上前になりますが。
10年ほど前に鋏ではなくなりスタンプになりました。

そんな中、当方の最寄り駅にもこの春にやっとSUICAが導入されました。

  • 回答者:空想旅人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州のど田舎に住んでおりましたので、経験ありますよ。
「パチン」ってやってくれるだけの方から、顔を見ながら「今日はいい天気ですね~」
と挨拶してくれる方もいらっしゃいました。
私はこの瞬間が好きでしたね~。

  • 回答者:小熊 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃やってもらいました。
駅員さんに切符を手渡すのもパチンとしてもらうのも嬉しくてドキドキしていました。
あの音、とっても好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。特に昔の硬い切符(硬券)に切ってもらうのっていい音がしますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね
自動改札なるものは便利ですが、風情がなくなりました
駅員さんの切符のハサミ入れ、時には職人芸のようなよいテンポと芸?でパチパチハサミを入れる方がおりました
あの人たちはみんな引退してしまったのでしょうか?
昔が懐かしいおばちゃまです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改札鋏のことですね
チンチン電車に乗ったときや自動改札が故障しているときにキップを切ってもらった事があります
最近は改札鋏を持っている駅員さんは少ないのではないですか
子供の頃は駅員さんがポケットに何時も入れていて、暇な時はくるくる回したりしていたのを憶えています
鉄道ファン今で言うと鉄ちゃんは必ずといっていいほど持っていた気がします
鉄ちゃんの友達が学校に持ってきてはくるくる回したり パチンパチンと紙をキップ代わりに切っていましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人じゃないけどあるわなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
駅員さんのハサミをいれるテクニックにあこがれました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃、やってもらいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は普通にありました。
今は田舎でも、ありますよ!
都会では、自動改札機だから、少し戸惑いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この話、叔父がお盆の時話していました^^
昔はそうだったみたいですね。
ちなみに、叔父は50代です。
私はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃には経験があります
切符を切って貰う時に挨拶もしたものです・・・
懐かしいですね
最近では自動改札ばかりで久しく経験がありません

  • 回答者:さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、旅行で利用した小さな私鉄で切符を切ってもらったことはあるかもしれません。
穴の開いた切符は味があり、
手元にとっておいた記憶があるような、ないような。

  • 回答者: 匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、ありました。
懐かしい。

  • 回答者:ベル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 ありますよ。
今でも、あまり客がいない駅では、駅員1名いて改札をしていますね。
自分の近所の駅がそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は在りました。なぜかうれしかったです。
カチカチと言う音も懐かしいです。

  • 回答者:マリーナ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
子供のころですが覚えています。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃、やってもらった記憶があります。
なつかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあります。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
10年くらい前ですけど、、、

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
子供の頃ですが、記憶に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切符をパチンとしてもらった記憶はありません。
今は自動改札ですし・・・

  • 回答者:パッチン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、パチンとやって貰うのが嬉しかった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、ありますよ。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。あります。
私が子供の頃は自動改札なんてなかったから
パチンってしてもらってました。

  • 回答者:なつかしーい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、北海道の田舎です。
毎日、してもらいました。今は無人駅になってしまいましたが・・・・。

  • 回答者:助役 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中学生のころはありました。
高校生くらいのころには自動改札になっていたので、駅員さんもいなかった気がします。

  • 回答者:・・・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行った時に2〜3回あります。
今はICカードなので自動改札がほとんどですが、ハサミのおうなものでパチンとしてもらったほうが電車に乗った!っていう感じがしていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い人間ですので、昔は、いつもやってもらっていました。
回数で言えば、相当数有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの駅が自動改札になっているので、今はありません。

新幹線の車内検札もスタンプになっていますし、ハサミそのもの
を最近見たことがないですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼き頃JRでしたがパチンとしてもらいましたよ。
パチンのオモチャも持ってました。懐かしい。

  • 回答者:ケーキ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こないだ初めてしてもらいました。
改札の故障で鋏をいれてもらいましたが小さな駅なんでできた対処法でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る