すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お尋ねとアンケートです。
 昨日、日帰り旅行を楽しみました。
 湖畔のコテージ風カフェで食事をしましたが、
「トンカツ定食」に「サラダ(プチトマトのカット・生野菜を切った物)」が付け合せについていました。
今までトンカツには千切りキャベツ・レモン・(あればトマト)が当然・定番と思っていましたので、ある意味不思議な感じでした。
 (私が頼んだスパゲッティについてたサラダと同じで、単に手抜き??)

皆さんの食べ方(地域性込み)で、
1、「トンカツ」には何を付け合せにしますか?
2、どうして「からし」がついているんですか?主人は豚肉に甘味があるからだ、と言いますが。。。
  皆さんの所も「からし」がついていますか?

  • 質問者:今さらですが?なので。
  • 質問日時:2009-09-07 11:49:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
 とんかつには「からし(好みは別としてですが)」が必ずついていると思っていました。
あとつけるの物もソース以外があってビックリしました。

からしについては皆さんの諸説、伺って、なるほど~と思いました。
 辛いのは苦手ですけれど、案外食わず嫌いだったかも知れませんね。
沢山の回答ありがとうございました。

並び替え:

1.定番ですが、千切りキャベツときゅうりスライスです。
2.からしは普通についてくるものだと思っていました。

  • 回答者:ぶー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番が嬉しいです♪
 う~ん。無いトコもありますよね~こちらでも100%つきますね。
   できたら別容器に入ってるとありがたいんですが。。。
  必要性は?ですが。。。
ありがとうございました。

1、きゃべつです。
  時々、トマトがついています。


2、一度もからしをつけて食べたことはないです。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 私もありません。
ありがとうございました。

1、キャベツです。
2、からしがついてきたこともあります。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 お店によってもちがいますね。
ありがとございました。

1・キャベツの千切りです。

2・ソースに辛子を入れて辛味を楽しむためじゃないかと主人が行ってました^^
私が今まで訪れたお店ではほぼ100パーセントの割合で辛子がおいてありました。

  • 回答者:葵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 辛味を楽しむ。。。ご主人にも一理あるかと思います。。。
   本当に辛くて...イマイチ楽しみきれませんが。。。。
ありがとうございます。

1、 レタスとマカロニサラダです。

2、からしは必ずついてきます。

  家でとんかつを作ったときも

  からしをつけて食べます。

  からしをつけて食べたほうがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レタスも美味しいですね。
 マカロニサラダですか、おいしそうですね。
やっぱ、美味しいのかな。。。
 ありがとうございました。

1.千切りキャベツです。
2.定食屋さんでは、必ずついてます。
  からしを、つけて食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 混ぜない派ですね。
ありがとうございました。

1、キャベツ(紫キャベツをとり混ぜた)やレタスをメインとしたサラダ(いろいろ入れます)です

2、わたしはとんかつにはレモンシロップやタバスコをかけるのが好きですが、辛子がスパイスとして付いているのも好きです。
  理由は分かりませんけど油料理、とくに揚げ物には辛味が合うようにおもいます。

  • 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カフェで食べたような感じですね。
 レモンはわかりますが、タバスコですか!初耳。。。
  カフェで遊びでチョットだけスパに掛けたんですが。。。。すご~く辛かったです。。。
う~ん。。。甘味との相乗効果でしょうか。
 ありがとうございました。

1 千切りキャベツです。
2 からし 付いています。
  私はたっぷり付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 たっぷり。。。。すごく辛そうですね。。。。
ありがとうございました。

1 やはり大盛りの千切りキャベツです。

2 「からし」はついている店も有ります。わたしは使いませんけど。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
  大盛りは切るの大変ですが、嬉しいですね。
私もつかいません。
 ありがとうございました。

1、定番だと思いますが、山盛りの千切りキャベツです。
  余裕のある時には、ポテトサラダをプラスすることもありますが、
  メインはキャベツの千切りですね。
2、ついてるというか、テーブルに置いてあるお店もありますが、
  私は使わないです。
  そういえば、とんかつソースとからしをまぜて使う友達がいました。

奈良県在住です。

  • 回答者:鳥カラの方が好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
切るの大変ですが、山盛りキャベツは良いですね~
 まぜる派ですか。混ぜ込むと均等な辛味になって、おいしいのかな??
私もつかいません。

1.キャベツの千切りです。

2.大体付いています。お刺身を食べる時、お醤油とわさびを組み合わせるように、ソースとからしを
組み合わせるとソースの甘みとからしが相まって旨味が増すからだと思います。

  • 回答者:けん坊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 確かに言われてみると、そうなのかな?って感じです。
ありがとうございました。

1.定番ですがキャベツの千切りです。

2.からしには肉の臭みを消す効果があるそうです。
  大体のお店には、テーブルの上にソースなどと一緒に置いてあります。

  • 回答者:一番星 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番が嬉しいですね♪
 臭みけしですか?確かに。固体と言うか、モノによってはあれ?って感じますね。
そうそう、別の入れ物なら、からしが付く事無くて安心なんですが。。。
 ありがとうございます。

1.主にキャベツの千切りですが
  家ではボイルキャベツと一緒に食べます。
2.からしは付いてたり、付いてなかったりです。
  付いてるほうが多いと思います。

兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボイルキャベツですか?
 我が家では。切ったキャベツに半分お湯をかけてシナっとさせて、残りのパリパリキャベツとまぜます。
パリパリだけだと、「口の中でキャベツが喧嘩するみたいだ⇒食べ難い!」といわれたので、結局パリパリ派としっとり派がコレで妥協しました。
ありがとうございました。

1、キャベツなどの野菜です。たしか豚肉って消化が良くないから、キャべツを食べるんでしたよねー。^^;
2、からしはつけていません。
  これも豚肉はバクテリアかなんかが馬なんかに比べて多いから、からしで殺菌していたような・・・。
  きちんと加熱すれば大丈夫なんですけどね。

===補足===
評価とコメントを下さってありがとうございます。^^
はい、キャべジンはキャベツのキャべジンです。(舌かみそうです)
からしは、食欲の増進効果もあるそうですねー。
たぶん、主な目的はそれだと思います。
ご参考に、こちらをどうぞ。↓
http://www.yakumi-power.net/karashi/
防腐と殺菌も出来るそうですが、練ってからすぐ食べないといけないらしいですね。

  • 回答者:さゆり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 はい、たしか胃腸薬のキャベジンはキャベツの消化成分?から出来ていますよね。
殺菌説は初めてです。
確かに豚肉は完全に火を通しますけど、そうなのかな??
 ありがとうございます。

1.つけあわせは千切りキャベツです。
2.からしはついていません。

鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 ついてないと安心します。
 ありがとうございました。

1.もちろんキャベツです。

2.なぜ付いているかはわかりませんが、「からし」付いてます。

広島です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 私もわかりません。。。つけないと?ですね。
ありがとうございました。

1 キャベツの千切り

2 付いていません。何に使うの!?


神奈川

  • 回答者:t (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
う~ん...私もとんかつには付けないし「?」なので皆さんに聞きたかったんです。
 ありがとうございました。

1.キャベツの千切りです。
2.ついてないです。

栃木 です。

  • 回答者:ベル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね。♪
 つけない派は無いと安心します。
 ありがとうございました。

1.キャベツの千切りです
2.ついているけど使わないです。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 ありがとうございました。

1 自宅では紫キャベツや紫玉ねぎが好きなんです。  
2 肉だけ食べていると飽きてきますし、油っぽいので味に刺激を点けた方が美味しくな  るのでは。 お店では必ずついてきますね。
  ごまだれのところもありますが。
  小さなすり鉢に胡麻を入れて擦ってソースと混ぜ合わせる。

  
  北海道

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり紫玉葱は見ますけど紫キャベツはあまり見掛けませんね。
 紫の色見ると何だか健康そうですね。
たしかに、口直し?かなと思います。
 ごまだれは見たことありません。手元で自分で擦るなら、芳ばしいですね。
ありがとうございました。

1 キャベツオンリーです。
2 からしはついてないです。

三重です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 ありがとうございました。

1.キャベツの千切りは必ず。あればキュウリ、トマト
2.ソースが甘みがあるからだと思っていました。からしはついています(使います)

  • 回答者:モン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 たしかにトンカツソースは他に比べて「甘い」かも。
  お店のソースもあまり辛味は感じられませんね。
   だからからしがつくんでしょうか。
ありがとうございました。

1キャベツの千切りです
2ついていますが、私はつけずに食べます。

東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 私もつけません。
ありがとうございました。

1 千切りキャベツ、きゅうり、トマト
2 辛子は付いてますが、必要性は感じません。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 彩りでもサラダ風のは嬉しいですね。
はい、私必要とは思って無いのですが。。。
 ありがとうございました。

1 キャベツ、レモン
2 からしはあるお店と無いお店があります。トンカツの油っぽい所をサッパリにする効果かなぁと思いました。
大阪に住んでいます。

  • 回答者:エマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
レモンはかかせませんね。
 さっぱりします。
  そうですね、こんどはつけてみようかな。。。。
ありがとうございました。

1.大阪ですが
 キャベツの千切りとキュウリちょっととトマト
2.はい..からしとソースを混ぜて.トンカツに付けて食べます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
赤いトマトはお皿が華やかになりますね。
 混ぜる派ですか。
 我が家の男性陣は、とんかつにソース掛けて、お皿のからしをチョイとすくって食べてます。
ありがとうございました。

1.キャベツかレタスです
  それにプラスして「トマト」
2.「からし」ついてますが、あまり利用しないです
  「ソース」が甘いからではないかな

  • 回答者:カツオ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レタスも良いですね。
 たしかに、中濃・ウスターに比べて、トンカツソースは「あまい」ですね。
  アクセントでしょうか。
ありがとうございました。

1.とんかつにはやっぱり千切りキャベツですね。細いほど美味しいです。
  キャベツお替わりできるところが多いです。

2.お店ではからしもついてきます。でも家で特に欲しいとは思いません。

  ちなみに私はソースが苦手なので、ケチャップとマヨネーズを混ぜて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 お替わり自由なことは、見たことないです。
 お客は嬉しいけれど、キャベツが高いとお店は大変ですね。

ケチャップとマヨネーズですか?初めて聞きました。
 オーロラソース風かな。
こんど挑戦してみようかしら。
 ありがとうございました。

1,トンカツには、レタスかキャベツをつけ合わせています。
 葉物というか、彩りと口直し感覚です。

2,我が家はからしは一度もないです。もし、からしがついて来たらからしだけ残します。

  • 回答者:こんぶ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉野菜は、さっぱりするし美味しいですよね。
わたしもからし要らない派なんですが。。。

ありがとうございました。

1、キャベツの千切りです。

2、からしは付いてきます。からしをつけるとあっさり感がします。

===補足===
コメント有難うございます。市内には、キャベツ御代わり無料の店があります。きったばかりのキャベツはおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 なるほど、今度は少しつけみましょうか。
ありがとうございました。

補足、ありがとうございます。
 お替わり無料...なんて魅力的♪良いですね~本当においしそうですね。

1.千切りキャベツとトマトですね。レモンはあまり見かけません。
2.外食のトンカツにからしはついてこないと思います。あった方がおいしいと思いますが。豚の角煮にもからしはついていますし、豚肉と相性がいいと思います。チキンカツにはついているのは見たことがありませんね。
関西です

  • 回答者:まえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトがあるとさっぱりして美味しいですね。
 そういえば、角煮にはかならず、からしが付いていますね。
 相性、良いかも。
 あ~、そういえばチキンカツのは見かけませんね。
ありがとうございました。

1、野菜を付け合わせにします。キャベツの千切りはもちろん、レタスやトマトなどの時もあります。

2、からしは絶対につけます。からし+しょうゆで食べます。その方が美味しいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜たっぷりで美味しそうですね~
 からしはともかく...
 とんかつにお醤油ですか!?はじめて聞きました!ビックリ~
  美味しいなら、今度ちょっと試してみようかな。。。
ありがとうございました。

1、キャベツ
2、からしついてるときもありますが
つけません

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 ありがとうございました。

1.トンカツの付け合せは「キャベツ」だけでよいと思います。たまに、トマトとかポテトサラダとか赤スパなどがついているところもありますが、わたしはキャベツだけがいいですね。

2.辛子は・・・やはり「おいしいから」ではないでしょうか。わたしは、いつも辛子をたっぷりつけます。

  • 回答者:lZa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。。。一杯ついてるとお得感がありますけど、
キャベツはたっぷりほしいですね。

付けたこと無いんですが。。。美味しいのなら今度食べる時は(とりあえず)少し付けてみます。
ありがとうございました。

1.キャベツの千切り

2.豚肉の臭み消し

  • 回答者:あま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 あrがとうございました。

1.付け合せはキャベツとトマトです

2.豚肉の臭みを取るためにからしがついていると思っています

  • 回答者:かえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
トマトが付くとさっぱりしますね。
 ありがとうございました。

1、千切りキャベツ・レモンが付けあわせとして基本というか多数。たまに+ポテトサラダとかあります。

2、からしは普通についてます。家でもつけます。
豚肉の甘さと揚げ物としてのしつこさ対策?かな

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポテトサラダは嬉しいですね♪
 う~ん、そうですね。辛いけど...そこが良いのかな。。。
  ありがとうございました。

1 キャベツの千切りです。
2 自分ではつけませんがお店で注文するとはカラシついてますね。
四国

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 私もつけません。
 ありがとうございました。

基本は千切りキャベツですが、ちょっとこじゃれたところならサラダもあります。
たまにポテトサラダがついてくるところもあります。

からしは愛知県と長野県でもついてたりついていなかったりなので・・・。
私は使わない派なのでよくわかりませんね~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 サラダは嬉しいですね。
そうですね、いろんなお店がありますし、コックさんの嗜好もあると思います。
私も使いません派です。
 ありがとうございました

1、千切りキャベツ
2、ついています
  栃木です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 ありがとうございました。

トンカツ屋なら、機械で大量に千切りキャベツを作りますけど
千切りキャベツは保存するにも冷蔵の温度を低めにしていなければならないし
ある程度、量が出るのがわかっていればともかく少量ならカット野菜のほうが
合理的だと思うので、手抜きとは感じません。

1.トンカツを外で食べるときには千切りキャベツは定番だとは思いますが
うちで食べるときには、きれいな千切りができないこともあってカット野菜です。

2.千切りキャベツ以上にカラシがついているのは定番だと思います。
カラシを使わない人もいるでしょうが、σ(⌒⌒)は多めに使いますよ。
ピリッとした辛みがないと衣がしつこく感じられます。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに...全然気づきませんでした。
 確かに一理ありますね。
   カフェだから、お茶系はケーキとかそろってましたが、食事系はカレー・カツカレー・スパゲッティ。。。別メニューでサラダ。。。こんなトコでした。
このくらいのメニューではたしかに千切りキャベツは手切りになりますね。
なるほど、辛味で油のしつこさがきえるんですね。
 ありがとうございました。

1。千切りキャベツです。でも確かに千切りキャベツにさらにきゅうりとトマトがついてた店もありましたね。
2。からしは必ずですね。途中からつけたくなりますから。前の回答者さんの通り、味に変化をということですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千切りキャベツです。
2.からしはついてます。
大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 ありがとうございました。

1、千切りキャベツ
2、ついています
  埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね♪
 ありがとうございました。

1.こちらのとんかつ専門店では、付け合わせに千切りキャベツ。
(後は、お味噌汁とお漬け物が付いてくる所が殆どです。)

2.味噌カツにすると必ずカラシが付いてきます。
(多分、味噌が甘味噌だからだと思います。)

岐阜

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岐阜も味噌カツがあるんですか?味噌でも千切りキャベツですね♪
 名古屋だけだと思ってました。
  お味噌が甘ければ、辛味が引き立って美味しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

1キャベツの千切り あとはきゅうり トマトのきったものものせてあればいいかと。

2お好みで・・ついてる場合ありますが苦手なのでつけません。愛知

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です♪
 確かに。。。私もつけません。辛いもの~
ありがとうございました。

1・自分で作る時は千切りキャベツのみ
  外で食べる時もこの辺は千切りキャベツのみか、ついててもトマト1,2切れとか。
2・私は見たことないです。
北陸

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も基本、千切りキャベツがあれば良いとおもってます。
 レモンも。
そうですか、北陸辺りにはついてないんですね。
 住みたいですね^^。
  ありがとうございました。

1、千切りキャベツいっぱいとプチトマト

2、からしがついているのは始めてです 好きな人も
  いるのかも(作っている人が好きとか)しれませんが
  私の地域(大阪)ではからしはおでん、シューマイの時だけです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、私がよく行くところは季節のサラダがついております。前回は朝捥ぎトウモロコシと 葉野菜、その前は確かアスパラでした。
2、辛子は元々トンカツは「ポーク・カットレット」というフランス料理でそれが「カツレツ」として日本中に広まっていったのですがその際に火付け役となったのが煉瓦亭という洋食屋さんでそこでカツレツに辛子が定番の添え物だったのでそこから広まったそうです。

辛子をつけあわせとしたのは同じ味を食べ続けると飽きが来るので味に変化をつけるのに脂っぽさを口から消すのに添えた、というのが元だそうです。

===補足===
現在の地域は北海道ですが元々は東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ♪いいですね!北海道はとうもろこし・アスパラの本場ですものね。
 想像だけでもおいしそうですね^^~
なるほど。。。元はフランス料理?そうだったんですか...勉強になりますね。
 先人(言うほどそんなに古くないかな)の知恵なんですねぇ。。。
たしかに、味に変化がでますね。

補足で地域いれてくださって、ありがとうございまいした。

1 千切りキャベツで、あればトマトが2、3切れです
2 からしはついてないと思います
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番は嬉しいですね~
からし、ついてませんか?からしがキャベツや、とんかつにつく心配ないですね~
 引っ越したいです^^。
ありがとうございました。

1:千切りキャベツです。もともとトンカツの付け合わせは当初は温野菜だったそうですが、日露戦争で調理場の人たちがどんどん兵役に取られていてつぃまい、残った人が作業を簡単にできるようにとキャベツの千切りを出したところこれが受けて定着した、という話を聞いたことがあります。

2:やはり揚げ物なので油をややヘビーに感じる人もいて、食欲をそそったり、味にアクセントをつける意味があるのではないでしょうか。近所でトンカツをオーダーすると、たいてい、からしがついています。

東京都です。

  • 回答者:むむっ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、聞いた事あります。
料理人が居なくなって、、、急場凌ぎ?で付け合わせをキャベツにした。。。って話ですね。
 たしかに揚げ物にキャベツは良く合いますね。口がさっぱりします。

お店によってですが、油~ってものありますね...とんかつを抑えて浮き出た油を吸い取った事あります。油っぽかったら、少しつけてみるのもいいかも。。。
 ありがとうございました。

1 千切りキャベツ。キャベツお代わり自由の店では、キャベツを必ずお代わりします。
2 ついている店が多いです。串カツなどには必ずついていますね。ご主人のおっしゃるように豚肉の甘みにあうのかもしれません。とんかつソースにからしは合うと思います。

  • 回答者:埼玉県在住 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツおかわり自由なんて...なんて太っ腹!即食いつきそうです~
 とんかつにもソースにも相性が良いってことですね~
一石二鳥、三鳥、かな?
 こんなに広まって最初につけた料理人は凄いですね。
  ありがとうございました。

1、千切りキャベツと時にはきゅうりやトマトも添えます。
2、からしはついていません。

北海道です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、千切りキャベツ、カットされたトマトとキュウリ
2、甘辛味噌ダレまたはソースです。 「からし」はついてません。

名古屋です。
地域によっては「 からし」をつけるようですが、自分が行った店では「からし」を確認したことはありません。
自分自身も「からし」をつけて食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もつけたことありません。
 サラダ風になってお皿が華やかですね。
名古屋は味噌カツが凄く有名ですが、普通のソースで食べたりもするんですね。
 お味噌味オンリーだと思ってました。
お店によってちがうんですね。
 ありがとうございました。

1 やはり キャベツです
  トマト,キュウリも付けます(彩り)

2 カラシは揚げ物にアクセントを付けると思います
  お店で食べるとお皿についていたり,カラシの器がおいてあったりします

  ちなみに,こちらは味噌カツも有名なのですが,味噌カツにはついてきません。


 愛知県です。

  • 回答者:トントン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番、千切りキャベツに、きゅうり・トマトがつくとホント、お皿の色合いがいいですね。
からしは、アクセントですか?揚げ物の時つけて食べると油っぽさが消えるんでしょうか。
 少しならつけても大丈夫かな。。。
はい、愛知・名古屋の味噌カツ有名ですよね。一度本場ものを食べてみたいです^^。
 ありがとうございました。

1)千切りキャベツが基本、時々レタスが付け合わせになる事があります
2)からしがあるともっと美味しいけど、ソースだけの事が多いです
からしをつけるのが、面倒だからです
やはり豚肉のうまみにはからしがよく似合います
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.キャベツです。しかも各切リ
2.味噌ソースとからしです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~
 角切りキャベツ付きですか!?
 地域はどこかしら~気になりますね~生角切りキャベツをパリパリたべるんでしょ~か??食べ応えがあって良いかも。。。ダイェット番組で角切りキャベツ食べてるの見たこと有りますけどそんな感じでしょーか。

味噌ソースでも、からしはつくんですね~
 ありがとうございました。

1、キャベツです。
2、味にアクセントをつける為だと思います。

近所のとんかつ屋さんは、キャベツの量が半分になり、スパサラがついていました。
以前は、お皿の半分山盛りにキャベツが盛ってあったのですが・・・
キャベツの値段が高いからかなと思います。

===補足===
忘れました。愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり山盛り千切りキャベツですよね♪
 サラスパ...それも美味しそうですね。
あ~キャベツが高くなっても値上げは出来ませんね...お店の苦労が偲ばれます。
からしは、アクセントですか?
確かにお店によっては食べてて飽きてくる時がありますものね。
 ありがとうございました。

1、トンカツには千切りキャベツが定番だと思っています。
 最近、有機野菜を育てているお店があるので、旬の野菜を
 付け合わせに出すところもあると聞いています。

2、辛子は大体付いていますね。
 家で食べる時も、辛子だけで食べることもあります。
 お肉の甘みを中和する効果があるようです。

===補足===
地域記載を忘れました。
千葉県です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私も日本中の定番だと...なるほど。野菜自慢のお店だったらそれも納得できますし嬉しいですね。
からしだけで食べるんですか?今度はちょっとつけて、試しに食べてみます。
 丁寧に補足まで、ありがとうございました。

1、キャベツの千切りです。 ソースをかけて食べます。
2、ついてます。 なければ頼みます。

東京です。

===補足===
カラシはちょっと辛いほうが美味しいから、付いてるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千切りキャベツにソース、定番も嬉しいですね~
なるほど...美味しくなりますか?
 今度はちょっとだけ、つけて食べてみようかな。
  ありがとうございました。

1 キャベツの獄細千切り大盛り(高さ3センチ)がついてきます。これにはゴマドレをかけます。
2 からしは小皿についてきて好きなだけ塗ってたべます。甘味を抑えたい人のためだと思います。

千葉県の名もない、近所のとんかつやで食べています。

  • 回答者:こぶたソース (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大盛り嬉しいですね~ゴマドレッシングは初めてです。美味しそうですね。
 なるほど.豚肉の甘味抑えですか..からしは「別皿」がいいです。盛り皿にあると辛いのかくっついてしまいます。
近所でおいしいトンカツやさんがあって良いですね~

①千切りキャベツ(たまに紫キャベツが少々混ざっている)とカットレモンです!
②からしがあったほうがアクセントになって美味しいと思います。
 私のところも必ずからしがついています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫キャベツ入りなんてみたことありません。ちょっとしたおしゃれ心でしょうか~
 レモンは欲しいですね。
からしはアクセントですか?美味しくなるのかな??こんどはチョットだけつけて食べてみます。
ありがとうございました。

大阪です。
1、きゃべつの千切り

2、からしってついてるんですか~?
お店で見ていないし、つけて食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、キャベツあると絵になりますよね。
からしはついてないですか?こちらではお皿にチューブから出したように「ぺと」って付いてて、サラダやキャベツについていると辛くてそこだけたべられないんですよ~大阪に引っ越したい^^。。。
 ありがとうございまいした。

Ⅰ、神奈川です。キャベツの千切りです。
2、豚肉に甘みがあるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり定番ですよね~お得感あります。
 豚肉の甘味ですか?甘味を引き立たせるのか、抑えるのか、つけたこと無いのでちょっと判りませんが、美味しくなるんでしょうね。今度食べる時付けてみます。
 ありがとうございました。

東京です。
1.キャベツです。
2.辛子を少し付けると、ピリッとして味が一段と引き立ちます。それで付いているのだと思います。私も、辛子をつけて食べるのが好きです。
勿論、こちらのとんかつ専門店でも辛子は付き物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりキャベツは定番ですね~綺麗にふんわり盛ってあると嬉しいです。
こちらでも、「とんかつ」には必ずからしはついてますが、つけたことありません。
 味が一段と引き立ちますか?今度はからしをつけて食べてみます。
  ありがとうございました。

1 同じく千切りキャベツです。が外で食べた時は気にしていないですがサラダもでるときもあります。

2 からし、ついています。やはりアクセントとしてピリッとくるのがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダがつくと嬉しいですね。
   野菜を食べなきゃ!って気になります。
アクセントですか? たしかに...今度はからしをつけて食べてみます。
 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る