すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今度友人の結婚式があります。
学生時代の友達なのですがご祝儀の相場は大体いくらくらいでしょう?
よくそのくらいの関係は3万円とは聞きますが。

1万円と5千円2枚で、割り切れない2万円にする方もいるそうです。

そんな方法もあるけれど、結局のところみなさんならいくらにしますか?

• 質問者:ご祝儀
  • 質問日時:2008-01-10 13:47:03
  • 0

3万円だと思います(年齢にかかわらず)

お祝いしたい気持ちがあり、3万円包むことが可能であれば
私だったら3万円包みます
逆にどうしても2万円しかつつめないのであればそれでかまわないとも思います

ようは気持ちが大切だと思うので
結婚式に招待してくれるような間柄で本当は3万円つつめるのに2万円にして
あとで後悔するよりは気持ちよくお祝いしたいしたいからです
出席したいが2万円しか包めない場合は
気持ちのこもったプレゼントを添えるとか
家に招待してご飯でも一緒に食べるとかなにかできたらなと思います
私も結婚式で親密さにかかわらず2万円と3万円の友人がいましたよ
特になんとも思っていませんし、出席するだけで洋服とか髪のセットとか
祝儀以外にお金がかかることもわかっているので
ただ式を挙げた経験のある私としては
2万円を包むことはできないです・・・(ただの自己満足なのかな?)

文章を読んでいると気持ちの中でどちらかきまっていて誰かに後押ししてほしいのかなと思いました
思っている金額で良いと思いますよ(^0^)

ちなみに私は祝儀袋にメッセージを入れてくれている人がいたり
参列者のポラロイド写真をとってメッセージを集めてくれたりしてくれる人がいてうれしかったのをおぼえています
自分のできる範囲で心から祝ってもらったら喜ばれると思いますよ

• 回答者:popoko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
みなさん3万円という回答が多かったですが、一番納得したので選びました。
祝儀袋にメッセージとか写真を入れるとうれしいんですね~。
僕も入れてみます!

並び替え:

私は3万円にしてました。諸事情で三万円出せない場合は、わざわざ5千円札2枚を用意するのもなんなんで、欠席して花と電報を送りました。披露宴に出席するだけが御祝じゃないし、と割り切って。
そのとき、普通の花じゃなくて、お友達への気持ちが伝わるよう、ほんの少しだけ手間をかけるのがオススメです。返ってお友達の思い出に残りますよ。過去に私がやったのは
 1)派手なバルーン+花束(ネットでショップがいろいろあります)
  披露宴会場ですごく目立って、出席者にも後から褒められました。
 2)ご友人がもしそのままホテルに宿泊されるなら、ホテルに頼んでウェルカムフラワー+
  シャンパンを用意してもらう。お部屋に届くのはほとんどないので、感激されました。

• 回答者:MA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

妥当なのは3万です。
でもどうしても2万しかその時に用意できないというのであれば、別に品物を送ってはいかがですか?
友達と連名とかで。

• 回答者:もご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もいつも3万円にしています。
この金額が一番自然ではないでしょうか?
もし金銭的に苦しいなら、一緒に行かれる友人と相談して、
2人で5万円や3人で7万円などにしてみてはどうですか?
そういうときは、一言メッセージを添えておくと
いいかもしれないですね。
一番大切なのは気持ちですから!

• 回答者:むるる (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

相場で言うと、やはり3万円ぐらいじゃないでしょうか?

• 回答者:ご祝儀返し (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんとは違う視点で回答したいと思います。

以下の金額は披露宴に出席したあなたが消費もしくは持ち帰る物です。
食事12000円、飲み物3000円、引き出物3000円、引き菓子1000円、
小さな事ですが招待状や座席表やプチギフト1000円です。
これで20000円(これぐらいが相場だと思います)です。

他にも、来て下さる方全員で割るような形になりますが披露宴会場の利用料金、
テーブルの花やキャンドル、テーブルクロス代金他が必要になります。

これらを考えると結婚式に出席して20000円では微妙だと思います。

もちろん、これらに掛かる費用を「勝手に呼んで、勝手に用意している」
と思われると・・・です。

費用を前面に出して回答をするとイヤらしいかも知れませんが・・・。
祝儀という意味合いからすると30000円が最低ラインだと思いますよ。

最後に独り言です。
悩んでいるのは30000円包むほど親しくない友達だからでしょうか?
本当は20000円にしたいけど、どうなんだろうか?って思っているのでしょうか?
全く会わないならいいけど、たまには会うかも・・・って思っているのでしょうか?

もしそんな親しくない方からの披露宴のお誘いなら・・・。
私は欠席の返事をして、10000円包んで結婚式に行く方に預けると思いますよ。

• 回答者:がんぢ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今までは招待されるばかりで、必ず3万円にしていましたが、正直3万円包むのは苦しくて、2万円にしようかと悩んだこともありますが、実際最近私も結婚式を挙げて、料理代だけでなく引出物・引菓子・招待状やプチギフトなどいろいろな物にお金がかかり、結局1人あたり3万円を超してしまいました。
あまりお金をかけずにシンプルな結婚式をする人もいますが、最低でも一人あたり2万円はかかるので、3万円にするべきだと思いますよ。
1万円しか包んでくれてない人もいましたが、さすがにショックでしたね。。。
3万円包んでおけば、反対に御自分が招待されるときにお友達も3万円つつんで
くれると思うので、お互いさまではないでしょうか??

• 回答者:ひまわり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まわりの仲良い友人と合わせるのがベストではないかと思います。
やはり、同じ状況の友人同士が違うと微妙に気持ちが変わることも。。。
友人が3万円で自分がどうしても無理なのであれば、結婚式前にプレゼントを持って行っておき、ご祝儀に2万円でもかまわないと思いますが。

• 回答者:だいりー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は20代からずっと3万円でした。

周りの知人にも時々聞いてあわせたりしていました。

• 回答者:ドラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今相談者が何歳なのかわからないので、はっきりとはいえませんが、20代ならば、1万円と5千円2枚の2万円で良いでしょうし、30代、40台の人ならば3万円が妥当だと思います。

• 回答者:ファーファーちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る