すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここでは自由に質問できますが、無意味な連投もよく見かけます。
「一度質問を投稿したら、○時間は投稿できない」というシステムがあったらいいと思いませんか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
反対のお考えだからといって低評価はしませんが、理由だけはきちんと書いてご回答をお願いします。

===補足===
じゃ、「質問は一日○回まで」ではどうでしょう?

• 質問者:GR
  • 質問日時:2009-09-07 17:37:19
  • 0

並び替え:

ここでは一日に2回を越えて質問スレを立てた分については質問ポイント5Pがつかないことになっています
このことからポイント欲しさだけの無意味な投稿はしてもしょうがないという暗黙の了解があります
その上で何度も連続投稿でスレを立てるとすればその人なりの緊急を要する事情がおありなのでしょうからそこまで運営が介入し規制するのはちょっとお門違いではないかと思います

回答者としてもし本題のようなクソスレに類するような連続投稿を見かけたらさらっとスルーするのが乱立をさせない最大の防禦であり自治行為であると自分は思います

• 回答者:_ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうね
中には連続で質問してる似たようなのがあります
あまり気にはしてないので、通り過ぎるだけです
質問回答も自由なので、規制までは必要ないかと思う

• 回答者:着せ緒 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日何回まで、という制限には賛成です。

無意味な質問がたくさん投稿されると、他の人がした質問が

どんどん下の方に行ってしまいますよね。

本気で悩んでいて回答を求めている人の質問が

くだらない質問に埋もれてしまうのは、めいわくな話です。

• 回答者:え (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「連投」とはGRさんから見たらの話で、質問する側からすると実は連投にはなって
おらず各人1つずつの投稿かもしれません。
似た文言が入っているからといって同一人物とは限らず、同じニックネームでも
マイページで確認しない限り同一人物と断言出来ません。

リンクコテハン以外過去24時間使用されたニックネームの使用を初めに使った者
以外が使用するのを禁止するように(匿名希望含)にすれば同一者かどうか判り
ますが、今の状態では無理でしょう。

ここの会員さんはポイントが目当てで利用しているという人が殆どです。
質問は1日1回しかライフマイルが付かず(質問ではsoodaのポイントは貰えませ
ん)、2回以上質問するなら回答した方が良いという人が圧倒的多数だと思われます。
出来るだけ回答をしてポイントが欲しいという人からみたら似通った内容の質問でも「無意味な投稿」と思う方は少なく、逆にポイントが貰えるありがたい投稿になるん
じゃないかと思います。
システムを変えずとも、迷惑だと思う人が個々に通報していけば良いんじゃないで
しょうか。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ポイントをもらえるシステムのままで、無意味だと思われるような質問を抑えようとするのは、発想としてはいいと思いますが、Sooda!の現状や人の心理を考えると、ちょっと難しいように思います。

「質問は一日○回までにして欲しい」というのは、比較的よく挙がる参加者からの要望なんですよね。
1回質問をしてから、一定時間質問を投稿出来ないようにするというのも、
一日○回までという回数制限も、質問したい人はマックスの回数で質問するでしょうし、
質問出来る時間になったら、やっぱり質問してしまうのでないのかな。と思います。

絶対数が減るかもしれないけれど、そうなったからといって、
簡単な質問自体がなくなることはないですし、
そのような質問をする質問者さん自身の意識も変わらないと思います。

そもそも、簡単アンケートや気軽に答えられるような質問が蔓延しているのは、
匿名やペンネームで質問・回答をして、ポイントが貯まる…ということが一番に考えられると思います。
そういった質問者がいることに対し、それに回答する人も後を絶たないからという現状があるからです。

質問を見た人にとっては無意味でも、質問者さんにとっては、凄く聞きたい質問なのかもしれない。
その質問が必要かどうかは、自分の感覚でしかはかれないものであるから、
一概に「この質問は無意味である。」と、参加者もSooda!事務局も、決められないように思います。

Sooda!がどんな場であるかの※現状を見て、参加者も質問をしている部分もあるので、
単純な質問が出来ることを知って、新しい参加者もそれにならって質問するようになってしまうと思います。
時間や回数を制限をしても、そのような参加者が増えたら意味を持たないです。
元を正さないと、やっぱりその場しのぎになってしまうのではないかなあと思います。

※(簡単に5ポイントが付けられないような回答をもらう可能性がある質問をするよりも、
答えてもらえれば、誰にでも5ポイントをあげられるような簡単な質問の方が、
質問者としての自分のイメージも良くなる。1~5で評価をして、自分がブロックに入れられてしまうのを恐れて、簡単な質問の方がいい。と、守りに入ってしまう参加者は少なくない。と思います。)

実際、あまりに似たような質問が度々あがって、あまりにも目に余る場合は、
Sooda!事務局が動いて沈静化したのを見掛けます。
(「今日の予定は?」や毎回同じ質問でランキング付けする質問、
犯罪に関する質問を一日に何十回も投稿していた質問…など)
ひとつの質問で、毎日同じ質問に、毎日違った質問を組み合わせて質問することで、
全く同じにならないような配慮のある質問者さんもいらっしゃいます。

Sooda!事務局動かない質問…ということは、規約を守って質問として成立しているのだと判断されているのだと思います。

質問に制限をかけるよりも、ポイント制を廃止するなどの、違った切り口で攻めていった方が、効果的なようにも思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

質問そのものがそう多くない状態だし一部の方の行動で規約が変わるのはあまり良いことだとは思いません。
ハンドルネームを出していない場合2回目が盗作による第三者の質問の場合もあり得ますし。
規約変更には賛成できません

後同一内容の2回以上の投稿はココのシステム不良による場合が多く質問者のせいではない場合もあります

• 回答者:MrNH (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

意味も無い質問や似たような質問を続けてしている文章をよく見かけます。
質問一覧を見て回答しなければいけないので嫌だなぁと思っていました。
私は「1日何回まで」に賛成します。そう1日に聞きたい事は無いと思うので。

• 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

QAサイトが好きな人は、知恵袋やOKにも登録してるのでしょうから、
本当に聞きたいことがあるならあちこちで聞いたほうがいいですよね。
サイトごとに違った傾向も得られるでしょうし。

両方とも賛成ですね。
無意味な質問・重複質問(ひどい時には全く同じ質問が4つぐらいある時があります)が減ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に回答を求めている人に迷惑ですよね。

賛成です。
例え新たに疑問が沸いたとしても、今まで回答してくれたみなさんのキーワードを元に検索すればよいのですから。
前々から単語だけ変えた同じ質問文には辟易していました。

• 回答者:かっくんち (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

愉快犯でないというのなら、ネットの海に
Sooda以外に情報を得る場所がないと考えている証拠になりますね。

一日の質問回数に制限を設ける案に賛成です。
最近の同一者による無意味な連続投稿には閉口しています。
制限として、もう一つ!
質問の際の文字数を50文字以上などと条件を設けるのは如何でしょうか?
そうすれば、安易に質問を繰り返さないかも。
(でも、・・・。。。で、ごまかすかな?)

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答を求めて連投する人がいないとは言いませんが、
圧倒的に無意味連投が多すぎるんですよね。

反対します。
無意味な連続投稿には適用してもいいと思うのですが
本当に困ってる場合は、質問後に新たな疑問が湧いて
再投稿したい場合もあるからです。

例えば、「~~という資材を探しています。扱っているお店を教えてください。」で
お店が分かって終了した後に
教えてもらったそのお店の名前が1文字違っていて、似たような名の店舗が多くあった時に
もう一度確かめたいと思うだろう・・・と推測しますが
数時間後ではないと利用できないとなると、非常に困ってしまいます。
事務局では本当に悩んでいる質問と、無意味なものとの区別は出来ないでしょうから。

===補足===
補足を読みました。
そうですね。1日に3度限定くらいならいいと思います。
2度だとちょっと不安なので、予備として3度目があると安心できます。

• 回答者:SV (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

唯一無二のQAサイトなら分かりますけど、
ネットには他にも情報や知識を得る場所がいくらでもありますからね・・・

古事記さんにとってはどんな質問でもポイントがもらえれば大歓迎なんでしょうが。
あらかじめ内容が解ったうえでのクイズもどき、なぞなぞ、アダルト系の愉快犯の連投がありますので、いい案だと思います。賛成です。大賛成です。いままで、そんな連投がたびたびでうんざりしています。

でも、その前に上記のものは禁止されていますし、短時間に同じような内容の質問も同様。管理の方をしっかりやってもらえば済むのではと思います。また、ひところ過疎化が進み、どんよりと質問が増えない時期があり、会員数増加、閲覧者数増加だけが至上命令?の事務局側は質問数の制限は金輪際やらないのでは? 良いサイトにしたいならば企業努力が必要だと思うのですが。

===補足===
ほかの方がおしゃっているように3回が妥当かと。
補足質問するにしても5回は必要ないでしょうから。

• 回答者:古事記もいいかげんにして (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ついでに、「5Pはベスト回答のみにつけることができる」にしてもいいと思います。
回答者たちがオール3をこぞって地雷呼ばわりする補足を入れた質問を見て
「古事記に物をやると要求が大きくなる」という言葉を思い出しました。

他の皆さんの回答をみて思ったのですが、確かに追加で質問したときとか自分でもたまにあります。そういう時は今の自由に質問できるシステムはありがたいですね。
時間制限よりも、一日の総質問数を制限するのが良いと思います。
普通に質問する方なら、せいぜい3問ぐらいで制限をすれば支障はないと思います。
これで無意味な質問の連投はかなり防げると思います。

===補足===
本文でも書きましたが、一日3回までが妥当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3回も質問できれば充分ですよね。

質問者にとっては、なんらかの例えば「うさばらし」、「人気取り」など意味を持って質問しているのだと思います。
回答者、または閲覧者にとって意味があるかないかは、人それぞれですので、なんともいえないところがありますが、明らかなポイント付与目的とか、質問になっていないものなどを除くと制限するのは難しいかと思います。

質問した後にすぐにまた疑問がわき、そのほうが聞きたいということもありますので「質問投稿の時間間隔制限」はどうかと思いますが、「1日○質問まで」はいいかもしれませんね。

明日では間に合わない質問は「緊急」を使えばいいですし、そうでなく明日質問してもいいものなら、別に連投する必要もないと思います。

現在の1日あたりの質問数は約300件(最近はちょっと増えたかも)ですので、やはりある程度皆さんのほかの質問に迷惑をかけないためにも、ある程度の制限は必要かもしれません。

ただ、匿名社会ですので、果たしてその方が連投しておられるのかも分からないことが多いですので、その点を少しは事務局でも考慮していただきたいですね。

===補足===
今日は午後6時頃から「今の人」(匿名、匿名希望Ver)すごいです。携帯からも含め
現在20:30、10問投稿しています。ちょいひど杉ですね。

• 回答者:難しいところです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまりにしょうもない私怨通報が多いので
対処しきれないのかもしれませんね。

回答できる質問の連投はOKです。
ただ、余りにも馬鹿げているような質問の連投は勘弁願いたいですね!
ですから、時間制限って言うのではなくて、通報の中で、質問として成り立たないって言う感じとして扱えばって思いますが

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

通報を通常ツールとしてやたら使うのもどうかと思うので・・・

質問してる人にとっては無意味ではないかもしれないので
何とも言えません。
規制しても複アカなど使用していくらでも質問できるので
意味がないように思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

複アカまではどうにもなりませんが、少数の人が抜け道を使うからといって
多数の人を野放しにしても仕方ないと思います。

私は、その必要は無いと思います。
無意味な連投と言っても、みんなのために5pプレゼントの様な連投も有りますので、そういう連投は有難いと思っています。余り、規則で縛らない方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

5pプレゼント投稿は規約違反です。

無意味な連投に対してはそう思います。
ただ、本当に知りたいことがあって質問し、その回答をうけてまた
別の知りたいことが思い浮かんだ場合連続して質問しても問題ないと思います。
なのでむずかしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうちょっと考えてから投稿してよ・・・といいたくなるようなものもありますしね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る