すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ウィルス対策の無料ソフト(フリーソフト)ってありますよね

あれってどうやって利益がはいってるんですか?
きになったのでおしえてください><お願いします><

===補足===
AVGとかはどうなんですか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-07 17:52:51
  • 0

ユーザーの情報収集と広告費の代わりだと考えられます。宣伝を外部委託しますと
それを支払わないといけないので、そのかわりです。(サーバー代も商品正規ユーザー
と同じものにすればいいわけで。その分正規ユーザーが支払っていることになります)
広告のほうは無料だから使っているわけで、あまり効果は無く、メインは情報収集だと
思います。

ダウンロードして登録しますと、その後メールが送られてきたりすることもあります。
つい登録時にアンケートなどに回答しますけど、必須項目しか回答しないほうがよい
かも知れません。

個々の製品については分かりません。自分はavast!も使っていますけど、CMやメール
は少ないと思います。

自分的には本当に必要なのかに疑問を感じています。多少なりともスピードが落ち
ますし、ウイルスもそれほど発見されませんので。でもやはり心配でメインにはWBを
使っています。

• 回答者:必要性がよく分かりません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

後々有料版へ継続(購入)して貰うための

先行投資の意味もあるのではないでしょか

• 回答者:まる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によるでしょうが、一部を特定条件で提供している物が多いです。
この場合、製品は販売しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

一般に、フリーでも高機能なソフトには広告が表示されています。
つまり、広告収入です。
また、無広告の場合は、機能に幾分制限があり、有料版への
切り替え(購入)を促すメッセージなどが表示されます。
つまり、有料版のユーザーを募る効果があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

定期的に広告が出てきます。

海外では広告を聞くことによって電話代が無料になるサービスがある国もありますよ。

• 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る