すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

たくさん記憶する方法とか、ありますか?
人それぞれだとは思いますが、何かいい方法は!!
皆さんが、行っていることとかありましたら教えてください

  • 質問者:エレン
  • 質問日時:2009-09-07 18:17:23
  • 0

人間の記憶というのは基本的に五感すべてで行います。

視・聴・嗅(きゅう)・味・触の5つですね。

このうち、普通の人は視覚(文字を見る)しか使っていませんが

聴=物体の名称や単語などを声に出す事で耳で聴き取り、音で覚える。
嗅=その覚えたい記憶対象の匂いを連想する。
味=記憶対象に味があればそれを連想する。
触=すでにあちこちで出ていますが、書く事で指の感触で覚える。

を可能な限り使いこなせば、ほとんどの事項は記憶できます。


基本的に人間の記憶は
・短期記憶と
・長期記憶に分かれており

短期で同時に記憶できるのは3-8といわれています。
逆にいえば8を越えて記憶を同時に詰め込むと、短期記憶は消去されますので
それを見計らったタイミングで再度見直しを行うと
脳が「この単語は重要である」と認識して、長期記憶へと貯蔵されると言われています。

勉強がんばってくださいませ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

繰り返し見ることですね。
何度も復習してください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は記憶力がかなり低い方だったので、以下の方法で解決しました。

1)興味を持つ。(興味を持っている気になる)
2)何度も復習する。

興味のあることっでけっこうすぐ覚えられますよね。好きなアイドルグループのひとりひとりの名前とかすぐに覚えられるのも興味があるからだと思います。
それと、興味のあることっていつもそのことを考えてて、頭の中で復習してしてるのだとおもいます。
記憶するには復習が大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分前にTVでやってました。まず果物の名前を憶えるとします。りんごは頭に乗せるイメージ。バナナは鼻にぶら下がり みかんは目にあたり ぶどうは耳から垂れて 梨は口の中 と言った様に頭の中で印象付けて憶えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連付けですね。
似たもの同士を同時に覚える。一つ思い出せば芋づる式に思い出すように。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回も何回も書くことです。
書くだけなので、チラシの裏とかでかまいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テストなどで暗記したい場合は
私はひたすらノートに書きます。
ただ見てるだけよりも、書いたほうが
記憶している率が高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繰り返す。

物語にして覚える。

何か別なものと関連させて覚える。

メモを取る。

etc


株式市場の裏動向を表していると思っているものに気がついたのも・・・

色々なものを繰り返し、毎日してきた中から見つけました。

ようは・・・習慣。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗記モノは夜寝る前にしたらいいですよ。
覚えて、すぐ寝る。
これはきちんと証明されているらしいですよ。

私も考える時は朝早く起きて、
覚える時は夜寝る前に…としてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、やっぱり自分で書く事じゃないですかね。

感覚的には脳と眼と指で覚えるような感じです。

筋肉にも脳があるといいますし、実際に指が覚えてたという体験もした事ありますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語呂合わせとか連想で記憶するのが有効ですね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%A3%E6%83%B3%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A1%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&sa=2

私は連想はいまいち苦手だったので、
繰り返し音読して気合で覚える法をやってました。

  • 回答者:気合だ! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る