すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

四国内で、「小京都」と呼ばれるような場所は ありますか?

  • 質問者:秋  コ
  • 質問日時:2009-09-07 21:18:09
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

阿南市 徳島県 阿波の小京都
善通寺市 香川県 四国の小京都
大洲市 愛媛県 伊予の小京都
四万十市 高知県 土佐の小京都

h ttp://east.portland.ne.jp/~inaba/

===補足===
参照・引用
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BA%AC%E9%83%BD
ウィキによると
古い町並みや風情が京都に似ている事から各地に名づけられた街の愛称
室町時代以降に各地の大名が京都を真似た町づくりをしてそれが小京都の起源となった
小京都と呼ばれる地域が集まる団体として「全国京都会議」があります
全国京都会議は京都市を含む26の市町によって、1985年に結成

加盟基準として
京都に似た自然と景観
京都との歴史的なつながり
伝統的な産業と芸能があること
四国では現在
愛媛県大洲市
高知県四万十市中村地区 の2地区が加盟
徳島県那賀郡那賀川町(現・阿南市)
高知県安芸市  の2地区が過去に加盟現在は脱退

徳島県美馬市脇町
香川県善通寺市
愛媛県喜多郡内子町 は雑誌やガイドブックで小京都として紹介してますが
遜色が無い場合もありますので加盟を認められる場合があるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構 あちこちに あるんですね! ありがとうございます。。。
補足にて 詳しく教えていただき、ありがとうございます。
  過去に加盟現在は脱退 ・・・・これが 気になりますね・・脱退理由??

並び替え:

香川県の善通寺市が「四国の小京都」
と呼ばれているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛の大洲市が小京都と呼ばれています。

  • 回答者:目目 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大洲市だと思います。少しの間住んでいたことがあるのですが、情緒があっていいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県:大洲市(伊予の小京都)

徳島県:阿南市(旧那賀川町/阿波の小京都)

香川県:善通寺市(四国の小京都)

高知県:四万十市(旧中村市/土佐の小京都)

  • 回答者:きょうと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国京都会議に加盟している小京都は、
愛媛県大洲市と高知県四万十市中村地区…ですね。

http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto/ichiran.html

自称、他称の「バッタもん」もあるようですが…

  • 回答者:明 子 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正式には 2箇所・・・・という事ですね?

 過去に加盟現在は脱退 ・・・・これが 気になりますね・・脱退理由??

愛媛県大洲市
ですかね。別名「伊予の小京都」と呼ばれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県の大洲ですかね?
おはなはんというNHKの朝のドラマになったところです
内子(愛媛県)のような気もしましたが、どうなんだろう・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県大洲市は「伊予の小京都」と、
高知県四万十市中村地区は「土佐の小京都」と呼ばれているようです。

  • 回答者:曹達さん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る