すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

今アメリカに留学中ですが、差別らしきものを二回ほど受けショックを受けています。
通りすがりにつばを吐かれる?みたいなびみょう~なものと、通りすがりにおっきなげっぷをされるというびみょう~なものなんですが、それが頭から離れません。

アメリカに留学中の方、どんな差別を受けましたか?
それから、どうして差別だと気付きましたか(陰険なやりくちがおおそうなので)

• 質問者:ぽっぷ
  • 質問日時:2009-09-08 07:08:08
  • 7

並び替え:

差別らしい差別は受けませんでしたが、話しかけたり挨拶しても無視されることはありました。
アメリカのエリート大学では、エリート意識の強いごく一部のアメリカ人は自分より成績優秀な学生には積極的に友達になろうとするくせに、留学生に対しては「自分より劣った者=自分の利益にならない」とハナにも引っ掛けず無視します。私はたまたま成績トップのアメリカ人学生と友達だったのですが、彼は「自分の成績目当てにすり寄って来るような人たちには飽き飽きした」と言っていました。それで差別(というか自分の利益第一主義みたいな嫌らしさ)に気がつきました。確かに留学生とも仲良くしているアメリカ人学生はメンツが決まっていました。

学内でない一般道で、通りすがりにツバやゲップというようなことはありましたが、単なる偶然だと気にも留めていませんでした。

私は幸いにも留学生の多い多様性をウリにした大学(アメリカ中西部)に留学し、「差別などは教養人のやることではない」という校風の中にいたので、陰険な差別には遭いませんでしたが、校風や地域が違うと、差別があるかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度

私も今アメリカ中西部に住んでいます。もうすぐ1年になりますが、
今まで日本人(アジア人)だからと差別されたり、そう感じることはなかったのです。
ですが、今日その差別を感じました!

ある用事があり手続きに出向いたところ、その受付の女性の態度が酷かったのです。
変更回数の上限なんて無いはずだしどこにもそんなことは書かれていないのに
「もう一切変更できないからね!」と言ってきたり、私が話しているときに両手をあげて
「Oh No~」みたいなポーズをしたり、終始態度が横柄で高圧的でした。

実は前々から、「そのオフィスにいるおばさん(白人女性)はアジア人が嫌いで、
何かと理由を付けて受け付けてくれない」と話には聞いていたのですが、
本当でした!!ちなみに、私の後ろに並んでいた黒人青年にも同じような態度、
白人の老人には普通の態度でした。(白人に対しても良くはないので、もともと
性格の悪い人なのかもしれません・・・)

今まで嫌な思いをすることもなく過ごしていたのでショックでした。
前回行ったときには白人男性だったのですが、
上記のような嫌な態度は一切なかったのですが・・・。

みんながみんなと言うわけではありませんが、差別をする人は露骨に態度に出ます。
めげずにお互い頑張りましょう!!

• 回答者:匿名日本人@中西部 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

他の方も言っているように差別ではなく、ちょっとした嫌な偶然が重なっただけだと思います。

私はアメリカに来て18年になりますが、差別された!と感じたことは指で数えられるほどです。(地域にもよるかと思います。私は東海岸です)

最初は中学の頃、年下の生徒に『ジャップ』と言われたことと、旦那の友達の家にBBQに行った時にに日本のビールを持って行ったのですが、ご近所さんに『俺はジャップのビールなんか飲まない』って言われた時ぐらいです。

あ~!あと医者に行った時に、何かアレルギーとかある?と聞かれて「母は○○がダメだったから、もしかしたら…」と言ったら「母親は関係ない!」と言われました。結婚後だったため私の苗字がこちらの人の名前だと思われ、貰われっ子と思われたのかな?とおもいました。その後すぐ、その医者から違う医者に変えましたw

• 回答者:アメリカ在住 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は何度もアメリカには行きましたが.それって差別の部類ではないと思いますよ。
たまたま通りすがる時にゲップしたりする事はあるでしょうし.ツバを吐く人は日本人でも
います。
通りすがった後でツバを吐いたりするのは差別ではないと思いますよ。
人に向かって吐くのでしたらとても失礼な行為ですが。
ちょっと気にしすぎでは?
私はアメリカに行きましたがレディーファーストの男性の行為にむしろ感心したくらいに
親切でしたよ。
日本の男性も見習ったらいいのにくらいに思って戻ったくらいですから

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

留学はしてませんが、欧米には何度も行きました。差別らしいものは受けた経験はありませんが、アメリカ人は単純なのが多いので、差別は根強く残っているように思います。以前デンバーから車で2時間くらい北に行った小さな町で昼食をとろうと店を探していたときに、同行したアメリカ人が「ここは西部だから、ああいう店は日本人は行かないほうがいいね」と言ってました。結局パン屋兼カフェみたいな所で食べました。日本でも差別は残ってますし、気にしないで堂々と暮らしてください。

この回答の満足度

ESL時代に白人の先生が、アジア人の多いクラスで“差別が有った昔は黒人は黒人専用の席や場所を使わなくては成らなかった。もちろんあなた達アジア人もね。私は白人だからどこに座っても大丈夫だけど”、、、この人かなり偏見の持った人だなと思いました。後経営学科に行っていた時は生徒に白人が多くケーススタディーの時は私を無視してグループを勝手に決めて最後誰がこのアジア人を引き取るみたいな雰囲気でした。後は何回も眼鏡をミドルフィンガーで上げたりと、まー結構ありましたけど、その経験が私を強くしてくれた事も確かですし(むかつから学年1位を取って見返しました)。後、差別がアメリカほど無い日本に生まれて良かったとつくづく思えました。今はショックかも知れませんが10,20年経てばその経験も良い思い出と成っているはずです。

• 回答者:しげ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は20年ほど前に(アメリカでは無くてすみません)シンガポールに行ったとき
白人の子供から「ジャップ!!」っと言われました。
未だに忘れられません。
仕返しに日本語で笑いながら「バ~カ!」と言ったりしました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 12
この回答の満足度

車からイエロ~と叫ばれました。

• 回答者:s (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

私もありました。残念ながらアメリカではなく、ヨーロッパだったんですが、よろしいでしょうか?
私はバスに乗った時に、みんなの視線を一気に集めてしまうことが毎回耐えられませんでした。
また通りすがりにも、よくからかいの言葉(英語圏ではなかったので、あまり意味がわからなかったのが不幸中の幸いだったかもしれません)や冷やかしを受けました。
「やつらは馬鹿だから、気にしたらだめだよ」と言ってくれる現地の友達がいてくれて助かりましたが、そんな人がいなかったら頭がおかしくなってしまいそうですよね。
ビジネスや悪いことをしに来たわけでもないのに、どうして自分より卑下して相手のことを見れるんでしょうか。
よく中国人と間違われて、それが固定観念になっているから日本人もそういった意地悪を受けるねという話はよくしますが、実際そうなのかは判断できません。
出来たら強い心をもって対応してくださいね。応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

相談者さんは男性ですか?女性ですか?
相談者さんがされた行為は確かに失礼な行為ですが、差別なのかは微妙な感じですね。
ヤな偶然が重なっただけなのか、それともほんとにバカにするための行為だったのか、日本人だからされたのか、それとも誰でも良かったのかなど、読んだだけではちょっと判断し難いです。

ちなみに私はアジア人の沢山いるカリフォルニア州にいますので、アジア人だからと差別された経験はありません。(気付いてないだけ?)
女性だからっていうのもあるかもしれません。
コバカにしたようなナンパは沢山ありますが、傷付く事はありません。

友達(男性)の話しではいきなり「ファッ○ュー チャイニーズ!」と蹴りとばされて、ジャパニーズですけどって言ったらオ〜〜〜アイムソ〜リ〜ってハグされたそうです。。。

===補足===
あ!差別じゃないかもですが、そういえばルームメイト(米人男性)の女友達に、日本の女はなんでもハイハイ男の言いなりだとか、ガリガリで魅力がナイだとか(超デブに言われたくないw)陰口は叩かれてましたw

• 回答者:amy (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私は女性です。
女だから、陰険なやり方をされるのかな~と思います。

げっぷの方はわかりませんが、つばはかなり意図的だったと思います。すれ違う前からなんかいや~な目をして見られてたので。
ちなみにもちろん白人男性です。

カルフォルニアはいいですよね!アジア系の人も多いし、リベラル~って感じがして。
行ったとこはありますが、差別みたいなのは全くなかったです。こっちは日本人がすごく少ないからそのせいもあるのかもしれないです。

こっち(共和党が勝つような州)に来てからまだ一週間だというのにもう二回も…って感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る