すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸マンションに引っ越すのですが、かなり古い物件です。
入居前に自分でハウスクリーニングなどを頼んだ方が良いでしょうか。
古い物件に引っ越したことがある方で、入居前にこれはしておいた方が良いよ、という
経験談もお願いします。

===補足===
普通は大家さんが入居前にするのが当たり前ですが
この物件はないみたいです。
なので、それを踏まえての回答。助言をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-08 10:42:03
  • 0

並び替え:

プロのハウスクリーニングに頼みましょう。
他人が使ったものを片付けるなんて…
私は絶対嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

多少お金がかかっても、プロのハウスクリーニングを頼んだほうが良いと思います。

自分でする掃除と、プロの掃除とは格段の差があります。

どんなに古い物件でも、気持ちよく住みたいですから。

私の場合、掃除ごときをプロに依頼するナンテ、と思いましたが、時間がなくて、プロに頼みました。

これが大正解!

台所レンジまわり換気扇、洗面所、お風呂場、さすがはプロ!

それと、一番の驚きが、窓、網戸、の掃除でした。まるで新品のごとく☆

これらは全て、入居前に頼んでおいたほうが良いです。

それはそれは徹底的にキレイにしてくれます。

• 回答者:まな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は「洗い屋」という者が入って窓のサンまで綺麗に洗いますが
大家さんがそれをしないというのでしたら.ハウスクリーニングではなく
「洗い屋」に頼まれる方が本格的にしっかり掃除洗いしてくれますよ。

検索でありましたので載せますね
http://otoku.pya.jp/bisou/

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう補足を使ってしまったので、削除して再度回答します
普通じゃないケースですよね、これって・・・・・
もし可能であれば、大家さんにお願いしてハウスクリーニングをして貰うのも1つですが、どんな掃除をするのか不明なので、どうせでしたら、自分で水回りのハウスクリーングを頼むのも1つの手です
予算的には色々な金額が出ますが、5万円前後かもしれません
そんな予算はないと言う事であれば、換気扇、トイレ、風呂は掃除して下さい
それでも面倒臭いと言う事であれば、換気扇だけでもした方がいいです
換気扇をハウスクリーニング屋さんに頼むと15000円前後ですかね
後は雰囲気的にちょっとという事であれば、お風呂、そしてトイレです
そして念のために先ほどの回答でも書きましたが、ガス回りの点検は必要かもしれません
まあこれはガス会社の人がしてくれますけど、給湯器、バランス釜のお風呂はいつごろ交換したかの確認をするゆとりがあれば、大家さんか不動産屋さん、管理会社に聞いて下さい
畳の部屋があれば、ブスッと差し込んで出来るダニ退治のグッズを使うする必要があるかもしれません
畳交換をしていれば、大丈夫だと思いますが、長年畳の交換をしていないところでしたら、ダニで悩まされる可能性もあります
以前いたマンションは分譲でしたが、前の住人が畳の交換をせず、長年使っていたので、ダニに悩まされました
ドラックストアやスーパーで普通に売っていると思います
またハウスクリーニングがないと言う事であれば、バルサンを入居前にしておくといいかと思いますね
ついでにバルサンしますがという事で、隣近所に引っ越しの挨拶もしちゃえばいいだけです
そんなところですかね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸の場合、原則として部屋のハウスクリーニングは
貸主が行うので確認されたらいいと思います。

• 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どの賃貸物件でも、業者を入れてある程度のクリーニングはされていますよ。
その程度は大家さんによって違いますが、あらたに頼むと何万もかかります。

自分で掃除しておいたほうがいいのは、
●押入れの内側・・・ゴミは見えなくても水拭きするとすごいです。
●畳・・・たいてい表替えはしてありますが、掃除機をかけて水拭きします。
●床・・・業者が掃除機ぐらいはかけていますが、もう一度掃除機をかけて水拭きします。
●キッチン・・・備え付けの収納の中も拭き掃除をします。
○風呂場・・・ここは差が出やすいところです。見た目に気になったらカビキラー掃除をします。
古い物件なら●の前にアースレッドなどを焚いてから掃除したほうがいいかもしれません。
人が居ない中古住宅って意外とゴキが住んでいます。
薬品を使っている間は近所への配慮でドアの外に「アースレッド使用中」と張り紙をしておきましょう。

• 回答者:引越し6回築22年 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

たいていは以前の人がでていって、新しい人が
借りる前にハウスクリーニングしているはずです。
紹介してくれた不動産会社か管理会社に一度聞かれるといいと思います。
ハウスクリーニングしないなら自分ででも頼んだほうがいいですね。
もし会社のほうでクリーニングしてくれて期間に余裕があるなら
クリーニングした後にもう一度見にって問題があればそれを
会社に言ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも古い物件でしたが管理会社の方でハウスクリーニング頼んでくれましたよ
でも結構お掃除に納得いかない所もあったのですが…

管理会社の方に確認、相談してみて 頼んでくれないってことなら自分で頼んでみてはいかがですか?

もし頼むなら引っ越してしまったあとからよりも入る前に頼みたいですよね

あとは出る時の事を考えて 
細かい所でも傷や落ちない汚れなどはかならずチェックして管理会社か大家さんに知らせておくってことはしておいた方がいいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る