すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

7歳になる娘なのですが、頭に2箇所、直径5ミリほど剥げているところがあります。もう3ヶ月以上になりますが、未だに生えてくる気配がありません。

毎回、同じように髪を結んでいるせいかと思い、少しずつ場所を変えて髪を結んでいたのですが、まだ剥げています。

元々、神経質な子なのでそのせいなのかな?と思いますが・・・。生まれつきだったのか?と思ったのですが、今まで気が付かなかったし・・・。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:若いのに・・・
  • 質問日時:2009-09-09 07:51:24
  • 1

そうですね もしかしたら いくつか理由があるのかもしれませんね。
ストレスがかかっていたり、
同じところばかり結んでいるから だったり、
もともと毛穴はあっても毛根がなかった場所が、
成長とともに大きくなって目立つようになっただけ などなど

さまざまなケースがあると思います。
しかし、原因がはっきりしないのは 親御さんにとっても不安でしょうし、
何かご病気かもしれませんので 一度お医者様にかかられた方が良いかと思います。

これ以上広がらないようならいいのですが・・・。
お医者様によっては、髪が生えてこない部分をできるだけ少なくするよう、手術される選択肢を下さる事もあるかもしれません。できるだけその部分は小さくしておく方がお子さんにもストレスはその分軽減されると思います。

妹の頭に脂肪のかたまりができ、手術で取った際に、その部分はもう髪が生えてこないという事だったので、そのままにして、結んだりしてごまかしていたそうですが、
中学生という多感な時期に 友達にからかわれ、先生も少し笑ったそうで、
かなりショックを受けていました。

あなたの娘さんも これから成長するにあたって 何かと苦労されるかもしれませんから、今のうちに対策をお医者様としておく方が良いかと思います。
妹の受けたショックを あなたのお子さんには受けさせたくないです。

娘さんを大切にしてあげてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストレスでなる場合があります。

年齢は関係ないそうです。

小学生でもいます。

一度、なにか心配事や不安があるかどうか、

聞いてあげてください。

  • 回答者:がっこうの先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ場所を結び続けてハゲたというより円形脱毛だと思います。
3か月観察して産毛すら生えないことも考えますと・・・。

できればお子さんには「少しずつ生えてきているよ!」と前向きな言葉をかけてあげてください。気にして拡大しかねませんし。

あとはやはりストレスがないか、小学校の生活をうかがってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、自分が小学校1年の時に
円形脱毛症になりました。

学校に入るなど環境の変化によって
少しストレスを感じたりしているのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の同級生にとても神経質な親のお子さんが円形脱毛症になり.しばらく帽子をかぶって登校していました。
精神的な事が大きいみたいです。
過剰に心配したり.子供に知らぬうちにストレスを与えてしまっているのかもしれないです。
円形脱毛症はすぐには治らないみたいですよ。
そのお友達も3ヶ月以上帽子はかぶって来ていましたから。

優しい言葉でも子供の受け取る気持ちが神経質で強いとそれがまたプレッシャーになったりしますから子供にかまいすぎないというのがいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら何らかのストレスで円形脱毛症になっているのかもしれません。
私が中学1年の頃ストレスで円形脱毛症になりました。
子供でも大きなストレスを感じたらなるそうです。
正確なことは言えませんが、参考になったらさいわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る