質問

終了

車 走行距離 58000キロ

発進時 坂道 カーブ カラカラカラって音がします

どこか故障してるのでしょうか
今年3月車検うけて 異常なしでした

カラカラカラって音がするとき 車屋さんにもっていかないとだめでしょうか

車はワゴンR オートマです

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-09-09 09:00:44
  • 1

並び替え:

車検から半年経てば故障もしますよ。

ただ、走行に問題なければ故障というより
どこかの部品が擦れ合ってるんじゃないでしょうか。
音の原因を確かめてその部分をよく見ると、ナットが緩んだりしてることがありますから
自分で確認したほうがいいですね。
スタンドで見てもらって、問題があれば車屋さんですね。

いずれにしろ、ほっとくより点検してください。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくみるとっていわれても どこみたらいいかわからんから 故障かどうか きにしなくてすむものなのか 気になって ソーダに質問しました
自分でみて 緩みがわかるとかなら 質問はしないし…

整備してくれる所に 今みてもらいにきました

原因なにか 今調べてもらってます

次から 何か気になったら 質問やなくて
すぐに整備士さんにみてもらおうと思います

車屋さんに持って行った方が良いです。
なんかあったらもちろん修理交換してもらえるし
何もなければ内で安心ではないですか。
車の事故は自分一人で済まないことも多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします
ありがとうございました

自分の経験上ですが、ファンベルトが古くなっているのだと思います。
ファンベルトにかけるスプレーがカーショップに売っているはずなので
購入して、カラカラなったらスプレーしてみて下さい。その後に音が
止まったらファンベルトが原因ですので交換して下さい。

  • 回答者:K (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ネット投稿で「カラカラカラ」だけでは難しいカモですね。

クルマ掲示板を見ていての経験No.1は、やはりノッキングですね。
エンジンの燃焼室ヘッド周りが汚れて来ると出やすくなります。
坂道(登板とか負荷をかけた時)のアクセルオンで出るならほぼ間違いありません。

あと、逆にアクセルオフでもカラカラカラと出る場合、これは排気管かエンジン周りの部品の取り付けが壊れるなどでおかしくなっていて出ていることがあります。
(マウント、取り付けプレート、ステーなど)

なお、上記例はいずれもカラカラカラと表現されて不思議の無い音ですが、両者は全く違った音です。

  • 回答者:参考意見 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がよく夜中に熱をだしていて どうしても車が必要になり 中古で購入しました 免許とって 10ねん ペーパードライバーでしたが 車に詳しくなくて… 音の見分けもわからないぐらいなんで やっぱり 早めにみてもらうほうがいいですね! ありがとうございました

どのあたりから音がしてるのか解りませんけど・・・

車検と言ってもブレーキやファンベルトなどは点検項目になっていますので、点検しますけど、後はユーザーが調子の悪いのを言わないと点検はしてくれません。

途中で止まるなど事故が起こる可能性もありますので早めに整備工場などに見てもらう方がよいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

やっぱり整備工場もっていかないとだめなんですね

早めにもっていきます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る