すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは、お風呂から上がって体や髪の毛を拭くとき、バスタオルを使いますか?
それとも、小さいウォッシュタオルを2枚使って拭いたりしていますか?
私はバスタオルを主人と共用で使って拭いているんですけど、
母がバスタオルは洗濯機も干す場所も場所とって大変だから、
小さいタオルにしなさいと言うんです。
私は、特に男の人は、バスタオルでごしごし一気に拭くのがいいんじゃないかと思うので、
小さいタオルに変えるつもりはないんですけど、皆さんはどうされてますか?

===補足===
バスタオルは、毎日か2日に1回は洗濯してます。
共用するのは別になんとも思ってないので。
それから、私は実際バスタオルが洗濯がかさばるとか、干す場所がないとか
そういうこともないんですよね。
実家が小さいタオルなので、母が言ってるだけなんです。
母にも、別にバスタオルでいいよとは言ってるんですが・・・

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました!
予想以上にたくさん回答が来てびっくりしました。ここで終了にします。
集計をしてみたら、全部で113人の回答があったのですが、
バスタオルだけの人                       64人
小さいタオルだけの人(一枚でも数枚でも)          39人
両方とも使う人(体はバスタオル・髪の毛は小タオルなど) 10人 でした。
バスタオルが拭きやすいという人がいちばん多かったみたいですけど、
やっぱり、私の母がいうように、バスタオルは洗濯がかさばり、干すのに大変だから
などの理由で、小さいタオルを何枚か使ってる人もわりと多かったですね。
私は、バスタオルは確かに、雨が続いたりした日などは、乾きにくくて大変なことも
ありますけど、小さいタオルを何枚も使う方が洗濯ハンガーの場所をとるし、
それにバスタオルの方が一枚で拭きやすいから、バスタオルがいいと思ってます。
実家は、小さいタオルをひとりずつ二枚使ってたから、すぐびしょびしょになって、
拭きにくくていやだなあと思ってたんです。
それで、結婚後主人の家はバスタオルだったそうで、合わせてバスタオルになりました。まあ、どっちでもいいといえば、どっちでもいいんですけど。
母に言われたからといって、わざわざ変えるというつもりもないので、
(自分の母ですから、いろいろ言ってきても、そんなに気にしません。)
それから、バスタオルを共用するかどうか、それをどう思うかについては
お尋ねするつもりはなかったんですけど、それについても
いろいろ書いてくださった方もいて、同じように共用している人、
個人用のバスタオルを使っている人、いろいろで
共用は不潔ですと書いていた方もいましたけど、
うちは4人家族で、それぞれバスタオルを使ったら、バスタオルが4枚になり、
それこそ洗濯が大変です・・・ (でも、毎日バスタオルは新しいものを使ってますので)
なので、今のままで変えるつもりはないんですけど。
結論を言うと、人それぞれ、その家それぞれということですよね。

本当に、参考になりました。
長々とコメントを書いてしまってすみません・・・
回答を書いてくださった方にも、他の方の回答が参考になったと言う方も
いたみたいですね。よかったです。皆さん、ありがとうございました!!

並び替え:

私はバスタオルを使っています。実家でも、結婚後の生活でも変わりありません。
ちなみに私の実家では、1人1回につき1枚で毎回洗濯でした。(母が洗濯していた)
結婚後は主人の実家スタイルを採用していて、1人1枚を数日使い続けます。
シャワー後のキレイな体を拭いただけなので、そのまま干せば問題ないということみたいです。

実はウォッシュタオルで拭くと言う概念が全くなかったので、今回のあんみんさんの
ご質問のおかげで新しい世界を知ることができました!!
お洗濯のかさも減らせるし乾かしやすいし、ウォッシュタオルっていいなぁ~と思ってしまいました。

• 回答者:★新米主婦★ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは普通のタオル、よく粗品とかで貰えるものを使います。家族が多いので自然とそうなったのかな?バスタオルでは洗濯が大変なので。
普通のタオルを、一人2枚くらい使ってますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
ただいま㊥1です★

㊥1の意見なんであんまり気にしなくてもいいんですが(汗)
わたしの家族ではそれぞれ3枚自分のバスタオルとウォッシュタオルがあって(自分の名前入りです)合わせて6枚のタオルを自分で考えながら使っています。
私の場合はきれいな体をふいたものなので3日に1度洗濯しています。
4人家族なんですがそれぞれ清潔感が変わってくるので洗濯も自分でしています。
こんな感じで自分専用で自分が思った感じに使っています。
ウォッシュタオルを2枚使うのもいいと思いますが、共有でバスタオル2枚や3枚使ったほうがかさばらない気がします・・・。
まあ㊥1の意見なので参考になるかどうかは分かりませんが、私の場合はそうしています

• 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一度、小さいタオルで拭いてから、バスタオルで拭きます。
髪がロングなので、タオルだと間に合わないので
バスタオルでしっかりふき取ってます。
使用後は、竿で天日干し乾燥で、
洗濯は二日に一度です。

• 回答者:momo (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオル1枚で拭いています。
使うたびに洗濯乾燥機に入れ、毎日洗っていますね。

• 回答者:カリブー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さいタオルで拭いて毎日洗濯しています。
タオルは1度使うと菌が発生するときいて、2日使うのには抵抗が
あります。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルを家族で、共有使用しています。

この回答の満足度

体は普通のウォッシュタオルで拭いています。
髪はバスタオルで拭いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

男です。

昔(実家暮らし)は風呂上りは小さいタオルで体を簡単に拭いて、その後バスタオルでしっかり拭いていました。
今(一人暮らし)では、小さいタオル1枚で体がふけるようになりました。夏場など、体を拭いて、そのあと軽く水洗いしてそのまま首にかけたままで汗を拭いたりしています。

なぜこうなったか?というと、洗濯をのを出さないようにと思い、試しにやってみたら慣れてしまいました。

確かに、バスタオルでごしごし拭くのは気持ちいいかも(あんみんさんの旦那さんへの配慮が素敵☆)。
私は、慣れたのでもう別に必要ありません・・・慣れって恐ろしいです^^;

• 回答者:白菜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルです。
本来は、小さいタオルで拭くものかもしれませんが、
大きいので拭くのが気持ちいいので止められません。

• 回答者:Sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔からバスタオルを使っています

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは小さいタオル1枚です。
昔からなので特に気にもしていないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルは使っていません 結婚する前 実家では使っていたのですが
主人がバスタオル使わない人で私も洗濯が楽だなと私も思うようになり
それ以降はずっとウォッシュタオルで体を拭いています

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオル使ってます。
1人ずつ専用のものを
3回(3日)使ったら洗ってます。
確かに乾きにくいし、干す場所とりますよね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

浴室からでる前に普通のタオルでふき取ってから出ますから必要ないです。
夏の気温が高いときは出てから普通のタオルで十分です。寒い冬などは濡れたまま浴室から出ると気化熱で体が冷えますから風邪を引きやすくなりますので、こういった点からも浴室内で拭取るようにしています。

• 回答者:阿弥陀 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人用のバスタオルを使っています。
ウオッシュタオルで先に身体を拭いてから使うので洗濯は毎日していません。

昨日,NHKの朝の番組で収納についてあるお宅を紹介していました。
そこの方はバスタオルがかさばるので使わず,ウオッシュタオルを1枚,または2枚使いしているそうです。
収納も楽になるし,洗濯物も減る,水道代も減るのでエコだと仰っていました。
なるほど~って思いましたが,私はバスタオルで拭く感触が好きなのでこのままいくと思います。
共用は出来ません。少し濡れたタオルは嫌いですから。

• 回答者:コロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルを使っています。
1回使用で毎回洗濯してます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分専用のバスタオルで拭いています。。。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はバスタオルを使ってます。
洗濯は毎日してますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルを使います。
洗濯は毎日しています。

• 0
この回答の満足度

私は普通のタオルを2枚使っています。

洗濯がかさばる気がしますので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォッシュタオルであらかた拭き、
バスタオルで、仕上げます。

どちらも枚数持っていますので・・・

こまめに、水洗いだけで気が向いた時に洗剤でマトメテ洗います。

この回答の満足度

主人は入浴時に使ったタオルですませてくれますが、3人の子ども達は使い捨てのよう
にポイポイ洗濯かごに入れていくので・・・洗濯を1日でもしなかったら大変です。。。

でもバスタオル派です。

• 回答者:プチタオル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族4人、各自専用のものです。
毎日洗ってほしています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は4人家族ですが、毎日4枚のバスタオルを使っています。
夏場で昼間シャワーを使ったり、子供が学校でプールがあった時などは
1日8枚とか。それを毎日洗濯しています。
実家がバスタオルをそのように使っていたので
そうしないと気持悪いのです。
同居していないお母さんの意見は聞き流しておいて
いいと思います。

• 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分専用のバスタオルで拭いています。

家族全員バスタオルを持っていて、2~3日おきに洗います。

干すところはたくさんあるので、困りません。

• 0
この回答の満足度

バスタオルを使っています。夫婦で別々に二枚ですね。共用はしていません。

この回答の満足度

大きいバスタオルを使っています。髪が長いので小さいタオルでは間に合いません。
小さいのを複数枚使うくらいなら、バスタオル一枚の方が干す場所もとりませんし。
一人暮らしなので、洗濯は週一回だけです。

うちも実家は小さいタオル使ってましたね。家族で住んでいると、タオルは一日にいっぱい使うので、
入浴時専用のバスタオルより、汎用的に使える小さいタオルが重宝するからだと思います。
小さいのは大きさも揃っていて、大量にあると干しやすいのかもしれませんね。
家族の人数や干場の条件で、どちらが便利かは変わってくると思いますけど。

• 回答者:バスガスばくはつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころから、普通のタオルしか使ったことがないので
いつもいただきもののバスタオルは
プール用かバザーです。

こんなにバスタオルの方が多いのに驚いています。
私も夫も普通のタオルで育ったのでそのままでした。

• 回答者:体洗うのは石鹸 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く同じような使い方です。
バスタオルで共用、です。
小さなタオルが何枚もあると、逆に干す時に場所をとるみたいです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルは使わないで小さいタオルを使用しています。
洗濯をしたときに干す場所がないので。

• 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当は手ぬぐいがいいのですが、タオルで拭いています。
やはりバスタオルだと、洗濯と乾燥が面倒だし。

この回答の満足度

バスタオルで拭いてます。

• 回答者:maha (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に小さいタオルで拭いて、その後バスタオルでふきます。

髪の短い人なら小さいタオルで間に合うと思いますが、髪が長かったたら小さいタオルではふききれないと思います。

干す場所は別として、水道代ってそんなに高くないと思うし、洗濯ってタオルの枚数や大きさ増えたからって、特別、回数増える訳ではないと思うので。

• 回答者:体はバスローブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルは乾きにくいような気がしますので
うちでは 代わりに小さなタオルを一人2~3枚ずつ
使っています。
使う度に洗濯物入れに直行です。
特に曇りや雨の日には 小さなタオルが
少しでも乾きやすくて ありがたいです。

• 回答者:旅行先ではバスタオル♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族供用で、バスタオル1まいです。っていっても、今は夫婦二人なんですが。

確かに、洗濯干す時場所取りますね。

• 回答者:クロベー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはバスタオルを使用しています。
ちび2人とまとめてはいるので、ばばっとバスタオルでくるんで自分が早くふきあげないと
水浸しになります^^
主人は一人で入りますが、小さいタオルでちまちまふくより、バスタオルのほうが
一気にふけて気持ちよいと言っています。
でも、同じような家族構成の友人宅は洗濯するのが邪魔くさいと言って家族みんなで
小さいタオルを使用していますね。
洗濯は毎日にことなので梅雨などは確かに大変ですが、使う人間が気持ちよければ
よいことなので、うちはバスタオルで続けていくだろうなって思います。

• 回答者:toro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は体を拭くのはバスタオル(共用)です。
でも頭を拭くのは小さなタオルを使っています。体を拭くときに大きいタオルが拭きやすいのでバスタオルを使ってます。(両方毎日洗ってます)

タオルの大きさはどっちでもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルを使います。
普通のタオルを使うっていう発想はなかったです。
足りなそうで。

• 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

息子や娘、主人は体も髪の毛もバスタオルで拭いています。
私は、髪の毛洗ったら浴室で新しいフェイスタオルで巻いてしまうので
体はバスタオルで拭きますが髪の毛はバスタオルでは拭きません。
浴室で巻いたフェイスタオルでお風呂あがりにゴシゴシ拭きます。
バスタオルは毎日3枚洗濯してますが、雨が降ったりすると
干すスペースがない、乾かないから面倒だとは思いますが
体を拭くのにはバスタオルの方が拭きやすくていいです。

• 回答者:HIMAWARI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルですけど、別にどちらでも良い。
旦那が良ければ普通のでいいのでは。

• 0
この回答の満足度

バスタオルを使って、一日で洗濯します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のタオルを使っています。
タオルは洗濯が楽なので、そうしています。
一日に十数枚洗濯しています。
身体を拭くのにも、かえって小さいので、扱いやすいです。

共用は今まで、したことはありません。

• 0
この回答の満足度

バスタオルは使いませんね〜。
1人でつかうならいいけど、共用なら髪がタオルに絡まるしやめてほしいかも。
ザッパな男の人は、バスタオルだと全然きれいに身体をふけてないし。
重いし、吸水が悪いイメージが。

いつもは
普通のタオルを身体に1枚。1日おきに髪に1枚。

• 回答者:好きに使うのがいいですよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

バスタオル使ってます。
使い終わったらいつも物干しに干しておくので、
週に1回しか洗濯しません。

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼いころからバスタオルでした。
結婚した今もバスタオルです。
ビジネスホテルとに泊まっても、ウォッシュタオルとバスタオルがあるのが普通です。
お風呂から上がるときにウォッシュタオルでざっとは拭きますが
ウォッシュタオルで仕上げに体を拭くなんて考えても見ませんでした。

• 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は小さいタオルで済ませます。
実家ではバスタオルでしたが、結婚してから洗濯物の回数を
減らしたいので小さいタオルに替えました。

主人も違和感なく小さいタオル使ってくれます。
文句言われた事は無いですよ。。。
温泉に行く時も主人にバスタオルにしよううか?
と聞いても小さいタオルで十分だよと言ってくれます。

おかげで水道代がかなり安くすんでいます^^

• 回答者:みんみん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のタオルです。バスタオルは大きくて重くて使いにくいから嫌い!

家族みんな、バスタオル使わないです。

• 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のタオルで拭きます。
何枚使ってもいいから普通のタオルで拭いて欲しいとも思っています。
バスタオルは大きすぎで邪魔になるし
同じタオルを翌日も使う気持ちにはなれないので
小さいもので毎日洗います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家ではバスタオルでした
勝手口側に廊下があるのでそこに私と妹分のバスタオルを干していました

しかし新居になり干すところがないので普通のウォッシュタオルを使っています
主人がタオルの臭いに敏感なので(半乾きだった時の臭い)なので小さいタオルを使ってこまめに洗うようにしています

急いでいる時は一枚しか使わないですね
本当は二枚ほど使ってタオルドライするほうがいいと思いますが・・・

バスタオル⇒ウォッシュタオルに変更する時
「拭いた感」がないというか「包まれてる」という感じが好きだったのでしっくりきませんでしたがもう慣れました・・・笑

今の使い勝手に支障がなければ無理にかえなくてもいいと思いますよ!

この回答の満足度

バスタオルで拭きます。小さいタオルは拭きにくくて嫌ですね。
家族それぞれの分がありますが、洗濯は週に2回くらいかな。

• 回答者:ひとっぷろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使っていません。

小さいタオルを、1枚髪の毛用、1枚体拭きように使ってます。
バスタオルは洗濯も大変だし、干すのもかさばるので・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人と共用でバスタオルを使っています。
バスタオルは毎日交換しています。
(ただし、洗濯は2日に一度ですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちと同じですね。よかったです。

髪の毛は専用のタオルを使います。髪の水分をある程度吸い取ってくれる。というタイプのものです。
体はバスタオルで軽く水気を吸い取らせます。

この回答の満足度

バスタオルは使いません。
小さいタオルを使ってます。
髪を洗う日(2日に1回)は小さいタオルを2枚使用します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルをしようしますよ。。。。

• 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にしすぎですね。旦那さんはお相撲さんのように大きな方ですか?
ちなみに自分は175cm 75kgですが、一般サイズのタオル1枚で済ませます。

小さいときから何の違和感もありません。
あなたの考えすぎです。気楽にいきましょう。旦那さんからクレームがあれば
元に戻せばすむことです。ただ2回に1回の洗濯は不潔だと思います。
タオルぐらい毎日洗って、きれいなタオルで風呂上りはすっきりしたほうが
いいのではないですか。

僕はお母様の言うことのほうが正論だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

すみません。私の書き方が悪かったんでしょうか。
共用で2日に1回洗濯すると書きましたが、同じタオルを2日続けて使うということではなくて、1日使ったタオルは洗濯機に入れて翌日は新しいタオルを使うということです。
だから、不潔だとは一度も思ったことはありません。そういう風にしてる人もいると思います。それから、母に言われたからと言って、それほど悩んで気にしているわけでもないので・・・ ご心配ありがとうございます。

以前はバスタオルを使っていましたが、主人に皮膚疾患が出て、タオルの汚れ方がひどくなって洗濯が大変だったので、ウォッシュタオルを使うようになりました。

バスタオルだと1枚で済んでいたのが、ウォッシュタオルになると3~4枚必要になりますが、洗濯や収納が楽になりました。

• 回答者:バスタオルはマクラカバー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体はバスタオルで頭は小さいタオルです。
バスタオルは共用でないので1週間は使います。

• 0
この回答の満足度

旦那・私 それぞれウォッシュ2枚
娘  バス1枚
息子 ウォッシュ4枚
です。

バスタオルは確かに乾きにくいですね。
雨の日などはあっちを上にしたりこっちを上にしたり大変なので
娘もウォッシュ2枚に変えてくれると楽なのにー、とは思います。
でもウォッシュ4枚の奴ーー;もいるのでどっちもどっちです。
ところでお母様と同居ではないんですよね?
あなたが洗濯なさっているなら、気持ちの良いほうを使われるのが一番だと思います^^

• 回答者:おかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さめのバスタオル1枚で体も頭も拭いて物干しにかけておくと、
奥さんが洗濯してくれます。タオルは家族皆で共用ですが
使う度に洗濯しているので、共用に関しては問題ないと思っています。
干す場所や手間を考えてあんみんさんが不便でないのなら今のままで
良いと思いますよ。

• 回答者:スパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪も身体も、大きなバスタオルで拭いています。
大きなタオルで拭くときの全身を包み込むような感触が好きです。
面積の小さなフェイスタオルでは、全身を拭くのに時間がかかるし、水分の吸収力が劣ります。
すぐにびっしょりと湿るので、結局身一枚では全身を拭ききりません。
洗濯は一度使うごとにしています、何日か使いまわすことはありませんし、家族でも共有はしません。
身体や髪を拭くタオルだからこそ、清潔を保ちたいから小まめに洗濯して日に当てて干します。
夏場は濡れた身体も髪もすぐに乾くので小さなタオルでもいいですけど、
これからの冬場は大きなタオルで
しっかりと身体を包んで拭かないと、風邪を引ことになりますしね。

• 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルは大きくて邪魔なので
自分は普通のタオルで拭いてます。
問題ないですよ。

• 0
この回答の満足度

私はバスタオルを使ってますw
父はなぜかわかりませんがウォッシュタオルを1枚使って拭いてますww

• 0
この回答の満足度

手ぬぐいサイズのタオル1枚です。
これで十分ですし、洗濯事情も考慮すると
こうなります。

• 0
この回答の満足度

バスタオルは子供が使う小さめのバスタオルは4枚と大判が10枚ほどあります。
これって便利ですよ。
シャワーだけでいい時は子供用の小さめのバスタオルを使って十分ですので。
子供の学校のプール用に買ったのですがとても重宝してます
たしかに洗濯物が多くならないで済みますし。

• 0
この回答の満足度

以前、我が家は一人一つづつバスタオルを使用、毎回洗濯をしてました。
やっぱり洗濯が大変だなって思うようになり。
子供が増えて5人家族になった時には、バスタオルが乾くのが間に合わない状態。

それで、一人一枚、手ぬぐいを全身使用、毎回洗濯という形に変えました。
切り替え時には、小さな・・・・って思いましたが、続けて見ると、案外手ぬぐい一枚で拭きとれることがわかりました。洗濯もかなり楽になっていいことづくめ。
それ以来、手ぬぐい一枚を続けてます。
バスタオルはお客様用です。
長女が髪が長くなってきて、一枚では無理なようなので、長女だけ、頭一枚、体一枚と合計2枚使用です。

洗濯が大変という事だけだと思うので、それが大変じゃなくて、バスタオルの方が気持ち良いって思われるなら、そのままでいいと思います。
ただ、共用だけは衛生面であまり好ましくないと思います。
あまりないけれど、とびひとかは同じタオルだと感染します。インフルエンザ対策としても、これからは共用はやめる事をお勧めします。
実家のお母さまがおっしゃりたいことは、私が上記に書いた事を経験されてて、小さい方が楽なのよって事をあんみんさんにお伝えしたいだけだと思います。
好みや生活スタイルはそれぞれなので、それぞれの家庭のカラーがあってありだと思います。

• 回答者:ふわふわタオル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全身と髪の毛をバスタオルでふいた後、着替えたら小さなタオルで髪の毛の続きですね
一度使ったら毎回洗濯しています。
共有・・・は私はありえないかな。
濡れたタオルを使うのも、使わせるの嫌ですしお風呂上りは清潔なものがいいので
主人はバスタオルだけですね。

• 回答者:ふう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭が坊主なので普通のタオルだけで
大丈夫です。
バスタオルはつかいません。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルを使っています。小さいタオルでは拭くだけで大変ですしかえって枚数も増えますから変わらないと思います。

• 0
この回答の満足度

バスタオルです。
全部一緒です。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私はバスタオルを使ってます。
小さいタオルだと拭きづらいので、そうしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルを使います。
ただ、洗濯物が多い時などにはフェイスタオルやスポーツタオルを
使うこともあります。
バスタオルによっては、厚手でかさばったり
乾くのに時間がかかるものもありますから
あんみんさんのお母さんのおっしゃるのも分かります☆

タオル一つとって見ても
人それぞれこだわりがあるんですね♪
ちなみに私はガーゼタオルが好きで、毎日洗う派です。

• 回答者:choco chip (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは4人家族ですが、全員が専用のバスタオルです。
全身拭くには、やっぱりバスタオルが必要です。
使うたびに、洗濯しています。

• 回答者:あい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

普通の小さいタオルを使って体全身拭いております。
坊主頭で、1人暮らしなので、タオル1枚だけで十分です。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私(女)はフェイスタオル2枚を使っています。(体1枚、髪1枚)理由は水の節約のためです。
男性陣もフェイスタオルを使ったりバスタオルを使ったりしています。

• 回答者:yuri (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

うちではバスタオルです。
一人選択済みの物を使います。新品より、使用を重ねたものが、ふき取りやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

自分専用のバスタオルを使っています。

天気がよいときは毎日洗いますが、梅雨時は2~3日に一度くらいになります。

3日使うとさすがに自分のニオイが気になりますよ(笑)

夫は普通のフェイスタオルを使っています。

そのほうがいいらしいのです(理由は不明)

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

頭は小さいタオル(手ぬぐい)
体はバスタオル
です。
洗濯物は増えますが、毎日洗ってもらってます。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

小さいタオル1枚でやってます。
洗濯物がふえるのであまりバスタオルをつかってないです。
旦那だけバスタオルつかってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

息子と亭主はウォッシュタオル2枚使っています
小さいから拭きやすいと言う理由です
子供が小さいときは大きいバスタオルは扱いにくいから、小さなタオルを複数枚使うようにして、その習慣がいまだに続いているようです
要はご本人たちがどう思っているかだと思うんですけどね
使うのは当人、言い方は悪いですが、外野席は無責任に何とでも言えます
御本人に不満がなければ、今のままでいいんじゃないかと思うし、家庭のルールは家庭内で話し合い?の元でルールを決めればいいんです
どんなタオルを使っても、風邪をひく時は風邪を引くし、小さいタオルで済ませたい人ならそれでも構わないって思いますよ
他人様がとやかくいう筋合いのものではないので、みなさんの意見を参考にあんみん様の家庭のルールをお作り下さい
特にタオルの大きさはその家庭の主義主張で決めていいものだと解釈しています

===補足===
すいません、ちょっと熱く語りすぎてしまいました<m(__)m>

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。
バスタオルを変えるつもりはないんですけど、
他の皆さんはどうなのかなあと思って、聞いてみたくなっただけなんです。
家庭のルールとか、そんな大げさな悩みでもないので・・・

バスタオル使ってます。小さいタオルを複数使うのも効率的にはいいと思うんですが、
やはり風呂上りは体をすっぽり包み込めるバスタオルで拭きたいです。
気分的なものも大きいですが。
もし大家族で干すところが大変なら妥協しますが、それでもスポーツタオルぐらいにしたいです。

• 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、男性ですが、お母さんに似てますね。
バスタオルは頂き物が新品で10枚くらいは有るのですけど、使った後干す所が場所を取るので、それは使わず、普通サイズのタオルを使っています。こちらの方が、使った後干すのが便利がいいので。・・・・・・普通サイズのタオル派です。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

うちではバスタオルです。
結婚するまでは小さいタオルが普通だったのですが、
夫がバスタオルのほうがいいというもので・・・
洗濯した後乾きにくいですけど、体を拭くのにはバスタオルのほうがいいですよね。

• 回答者:あまり気にしてないです (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルで拭きます。
背中が拭けるくらいの大きさのバスタオル使ってます。

• 回答者:キヨトくん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルで拭いてます。 バスタオルのほうが、楽に拭けるので。

40代 男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私は髪を洗ってすぐに、タオルでターバン状にします。
その後、身体を拭く時に1枚、再度髪のタオルを変えて1枚の合計3枚使います。
全て普通のタオルです。
髪がかなり長いので、どうしてもその枚数になります。
バスタオルは自分は使いません。

弟はバスタオルで拭いている様です。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は普通のタオルを使っています。
バスタオルは分厚いので、濡れると乾きにくくて匂いますので、あまり濡らしたくありません。
でも、こまめに洗ってさえいれば、バスタオルでも問題は無いと思います。

• 回答者:ウォッシュ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私はタオル1枚で身体も髪も拭いています。

でも他の家族はみんなバスタオルを使っているようです。

• 回答者:ロングヘアーですが・・・ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

体はバスタオルで拭き、まだ、髪の毛が濡れてるので、寝巻きに着替えた後、
小さいタオルをしばらく首にかけておきます。(ドライヤーは使わないので)

• 回答者:む (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルを使います。
直ぐに乾くし、これから寒くなると早く乾かして着替えないと風邪をひきますよ。

• 回答者:ハマ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルのみ使ってます。

温泉とかは小さなタオルで
体洗いと拭くのを併用してますので
小さいタオルでも問題ないです。

• 回答者:名無し (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルは使わないです。普通のタオル1枚で体を、別の1枚で髪を拭きます。

洗うのは洗濯機がしてくれるのでいいのですが、
乾かすのが特に冬が大変で、1日外に干しても乾かなくて中に入れても場所を取ります。
しまう場所もじゃまで、バスタオル3枚置くよりは普通のタオル10枚置くほうが場所取らないのでいいです。

主人は「拭ければなんでもいいし、汚くなければ問題ない。前日に使ったバスタオルを干して使うくらいなら、洗ってある普通のタオルのほうがいい」と言います。
ですので言葉に甘えて普通のタオルを使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

風呂からあがったらバスタオルでふきます

小さいタオルは体を洗うために使っているので、拭くことには使っていません

• 回答者:たく (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんバスタオルを使っています

小さいタオルでは拭いた気になりません

• 回答者:える (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは,基本はバスタオルです.
一人一枚ずつですが,洗うのは数日に一度のペースです.

子ども(2歳)のみ,普通のタオルにしてます.
バスタオルより拭きやすいからです.

===補足===
子どものタオルは,毎日洗ってます.

• 回答者:ぴょんぴょん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

体は、バスタオルで、髪の毛は普通のタオルです。

バスタオルじゃないと背中拭けません・・・

• 回答者:しん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルを使います。バスタオルの他人との共用は衛生上心配が。
小さいタオルでも2枚もあれば十分な気もしますね。そうすれば、洗濯も楽になると思います。
私もエコの観点からは小さいのに変えた方が良いと思いますが、楽なのでバスタオルをつかったままです。

• 回答者:懿徳 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルのみ使用します。
しかし、お母さんの言うことも一理ありますねぇ。

• 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも家族1人1人バスタオルを使っています。

確かに洗濯はかさばるし大変ですが、小さいタオルでは拭ききれず、髪の毛もあるので1枚のバスタオルでないと足りません。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私もバスタオルで拭きます。
家族もバスタオルです。
2枚ずつ使ってタオルの枚数が増えるのも嫌だし、タオルだと拭いた気がしないので
いつでもバスタオルを使っています。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

家族三人ですが
バスタオルを個人で別々に使用しています
プラス私だけ髪の毛はタオルを使用しています

• 回答者:選択 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私も夫も普通のタオルのみです。
夫は1枚ですが、私は頭に巻く用と体拭く用の2枚使っています。
バスタオルは子供が使っています。

洗濯物がかさ張ったりとか干す場所が大変だからとかの理由ではないですが
小さいタオルの方が軽くパパッと拭けるのでなんとなくこちらで落ち着いてます。
バスタオルだと持つのが重い感じです。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

普段は、バスタオルを使っています。
髪の毛を拭くのにもバスタオルの方が良く水分を取ってくれますし
ただ、夏場など1日に何度かシャワーを浴びましたが
その時は、フェイスタオル(普通の?タオル)で体を拭いていました。
体を拭くだけなので、フェイスタオルで十分でした。
なぜか、主人の使ったバスタオルは臭いので^^;
別々のタオルを使っていますし、私が昼間シャワーを浴びると
1日のバスタオルの使用枚数が3枚とかになってしまうので
洗濯も大変ですしね~
なので、シャワーの時だけフェイスタオル使用です。

• 回答者:基本、どれでもOK (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルで拭きます。
でも短髪なので、小さいタオル1枚でも拭けるんですが、あんまり拭いた気がしませんね。

• 回答者:スイッチャー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私はバスタオルは使っていません。
ちょっと厚手のスポーツタオルを使っています。
問題は特に感じませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚するまでは、バスタオルを使ってました。
結婚してからは、主人がフェイスタオルを使って拭いていたので変えました。
バスタオルは厚くて重たいとの理由です。
フェイスタオルだと軽くて拭きやすいですね。
2枚使っても洗濯が簡単なので。

バスタオルはお昼寝用・夏のタオルケット替わり・鍋の保温用に使ってます。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルです。頭は普通のタオルで拭いて巻いています。普通のタオルだと余計に枚数使ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオル派です。

髪が長いのでバスタオルでないと無理なのです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は家族3人とも別々のバスタオルをお風呂上りには使用しています。
確かに大きなバスタオルは洗濯も干す場所も取るので大変ですが、私が小さい時からそのようにしてきているので習慣になっています。

• 回答者:ぽー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオルを使って、髪の毛や体を拭いています。

洗濯したら、ベランダの手すりにかけて干しています。

小さいタオルでは、拭き取りにくいのではありませんか。

• 回答者:ジョイフル (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオル使っています。
最初に裏面で、髪の毛を拭いて、その後反対の面で体を拭いています。
髪の毛が多いので、小さいタオルだと間に合いません。
旦那はスポーツタオル1枚で拭いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

大きいバスタオルですが、毎日は洗濯しません。
一人暮らしでタオルが足りなくなった時、XLの大きなTシャツで体を拭いて、それで髪も巻いてました。
意外と使えるんですよ。
吸水性が良いし、薄いから濡れてもすぐ乾くし。

• 回答者:meme (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る