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今乗っているのがシャリオグランディスなんですが、エンジンオイルが焼けて減っていってしまいます。
だいたい5000km走ると1ℓも残らない状態です。
なにか症状を和らげる手立てはありますか?

  • 質問者:車 オイル
  • 質問日時:2009-09-09 20:53:48
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私も以前、シャリオグランディスに乗っていました。
まず、GDIエンジンの特徴が「オイル減少問題」です。
私のこの時のディーラーでの修理見積もり明細を書くと・・・

【ピストンリング&ステムシール交換】
・ガスケットKエンジン   ¥ 19,110
・ガスケットK GDI   ¥ 6,510
・リングS ピストン    ¥ 12,600
・ガスケット スロットル  ¥ 220
・技術代          ¥143,940
★合計           ¥182,380!!

更に走行距離が9万キロ程度だったので、タイミングベルトも
交換するという事で、
・タイミングベルト交換(工賃込み)¥130,000

総合計で¥212,380を見積もられました。

サービスの責任者からは、「GDIエンジンは高燃焼の関係でオイルシール
の問題が他社の車より効率が悪いのが特徴です。なので、多走行には
あまり向いてないと言えます。」とキッパリ言われました。
更に「GDIは3,000キロで1~1.5リットルはオイルが燃えるのが当たり前です」とまで・・・
その場で、「もう三菱には絶対に乗りません」と言って帰宅し、
直ぐに気になっていたマツダのMPVを見に行き後日、MPVを購入しました。
MPVはオイルの問題は一切発生していません。

今回の問題を直そうとすると、かなりの出費が求められます。
別の車を探した方が良いかと思います。

  • 回答者:二度と三菱は買いません (質問から14時間後)
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エンジンを別の物に載せ替えるしかないと思います。たまたまあなたの選んだエンジンが外れだったのでは無いでしょうか。シャリオに特段の愛着が無いのならば、新しい車を購入する事をお勧めします。

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ピストンリングの摩耗でオイルも燃料と一緒に燃えてしまうんですね。
以前メーカーは違いますが同じような症状でした。排気を見るとたえず白っぽかったですね。新車のうちはよかったのですが5~6年ぐらいで少しずつ症状が出てきました。結局は高い修理代を出しても再発のおそれがあることを考えて他のメーカーに乗り換えました。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
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単純なオイル漏れですよ。
粘性が高いのでそのくらいでなくなりますよ。
整備工場で見てもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
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同じタイプのエンジンを載せていた車を以前所有してました。
エンジンはトラブルが多かったですね。
タイミングベルトは切れるし、オイル漏れはするし
ピストンリングが摩耗しているのでしょう。
信頼出来る整備工場か、直属の整備工場に相談してみた方が良いでしょうね。

  • 回答者:ハマ (質問から16分後)
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エンジンオイルが焦げて燃えると言う事は、
ピストンリングが磨耗している事が疑われます。
整備工場で見てもらったほうが良いのではないですか。
エンジン焼きつきになりかねませんよ。

  • 回答者:クロベー (質問から7分後)
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オーバーホールしてももうだめでしょうね。エンジン載せ替えか、
車を買い換えたほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:砂 (質問から5分後)
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