すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今、バイトとして勤務しています。
最初の希望は正社員だったのですが、面接時にまずはバイトからって言われました。
このご時世ですし、ゆくゆくは正社員でっていうお話でした。
今、2ヶ月たちました。直属の上司が気を遣ってくれてそのまた上の上司に私の社員の件を聞いてくれたのですが、その上司の判断ではなく、本社の人がこの人社員にしようかって言ってくるまでは正社員になれないと言われました。
本社の人がここにくるわけでもないし、私の働いてる様子も見ることもなく、バイトのままか、社員になるのか判断するのかって思いました。
大体試用期間って3ヶ月くらいなので、それくらいまでは会社も様子見ってことなのかなって思ったりしてます。健康保険や年金、雇用保険等は加入してるので、まだいいかなって思ってます。
1 3ヶ月したら、また再度上司に言ってみるべきなのでしょうか?
2 本社の人が言ってくるまで本当に待ってるだけなのでしょうか?
3 またその他ありましたら、お願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 22:24:52
  • 0

並び替え:

1,いってみた方がいいですよ。

2,言わなければ、なかったようになるかもしれません。

3,採用された側は、不利にならないようにしないといけないです。

  • 回答者:アキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入社時に契約書は書かれていませんか?

私も過去にいた会社も最初はアルバイトからでしたが、
契約書を書きました。
2か月も経てば普通、会社側から社員に関する話を
すると思いますが…

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1.自分の気持ちが、やはり正社員ならば、言ってみた方が良いと思います。
 ただ、周囲の状況なども考慮に入れるべきかと思います。
 直属の上司の方が相談しやすいのであれば、率直に、尋ねてみたほうが
 良いと思います。

2.これは、会社に拠ると思います。また、経営状況などにも左右されることも
 あると思います。

3.投稿者さんの他に、社員希望で面接をして、やはりバイトという同期の方
 はいないのでしょうか?あるいは、現在、正社員でも、当初はバイトから
 スタートしたという先輩はおられないのでしょうか?

 会社のカラーはほんと、千差万別ですので、ご相談の内容だけでなかなか
 正しい回答が出ないかもしれません。もっと身近にいる方に相談したり、
 本当のところどうなのか?を少しずつ聞いてはいかがでしょうか?

 ただ、もし私ならば、バイトとして頑張って、

 会社が、「自分を必要だ」という状況をまず作って、

 それから、「私は正社員希望ですが、このままバイトでしょうか!?」
 と切り出すと思います。以前は、給料アップの交渉でこうした方法を
 使いました。

 あと、会社のなかで自分しか分からない、できない仕事を敢えて作って
 しまうことも一つの方法かと思います。まあ、それだけの魅力が当の
 会社にあることが前提ですが。

 会社に必要とされるぐらい頑張って、それで正社員になれなくても、
 それだけ自信と能力が身につけば、こんなご時世でも、まだ雇って
 くれる会社はあると思います。

 頑張ってください。

  • 回答者:いまは自営業 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1 もちろんです

2 待ってるだけでは、いいように利用されますよ

3 あなた騙されてると思います・・・

  • 回答者:あああ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業界にもよりますが、
知っている会社で、使い物にならなかったら一生バイトでという所もありました。
逆に社員としてしっかり働く意志があるのなら、
さっさと見切りを付けて働きながら他を探した方が良さそうです。
直属上司から社員にという言葉をもらっているのなら、
大人の事情で人を増やせないという内情ですので、
その会社は考え直された方が良いと思います。
名前の通った一流会社も一晩でなくなるご時世ですから。

  • 回答者:konbo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1いってみたほうがいいと思います。
言わなかったら本社の人はそのことを忘れてしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆくゆくは会社にとっては都合のいい言葉ですね、
きちんと自分の意思を言わないと、なぁなぁですまされそうです。
なので、きちんと会社側に言いましょう。
別に3ヶ月待つ必要などないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

試用期間は最初に決めてなかったみたいですね。
それだと、ずっとバイトのままだと文句言ってもスジ違いです。
アルバイトと研修期間は違います。
もし研修期間の間がアルバイト契約なら「入社後○ヶ月はアルバイト」として働くとしっかり決めるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 言うべきです。
2 待ってたらそのままですね。
3 正社員ならば 即 正社員になります。
  研修期間として三ヶ月働かせます。
  今のままですと、今のままで終わりそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん会社側はそういいながらそのままバイトでいけるまでって思っているはずです。
そもそも正社員で希望して入れば正社員になるはずで.正社員でも研修期間が3ヶ月くらいあり.それは最初から言ってあり.その研修期間に問題もなければそのまま正社員となるのですが.面接時に「まずはバイトから」と言われてしまっているところで
バイトのままなんですよ。
会社側が言う「ゆくゆく」とは何年後という事でしょう。

なので1で言ってみるべきですが.たぶん「それでしたら最初はバイトからと言ってますので正社員は無理です」と言うのではないかと思います。
他の所も探しておくほうがいいかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、2,3、自分から希望をいったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 言わないといけないと思います。
2 多分本社の人は余り関与していないのではないでしょうか。
3 何となく、本社~は上司のただの言い訳じゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1言ってみるべきです。
2様子見てるだけなのでしょうね。
3 3ヶ月働いてみてきちんと話すべきです。
  最初の希望が社員なので条件とちがってると。それでもだめであれば
  みぎりをつけるのも考えられるほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、言ってみるべきだと思います。
2、待ってるだけではだめです。
3、正社員にこだわっているのなら、約束はきちんと守ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 いわないと永久になれません
2  ウソです 嫌がらせです 上司が経費削減ポイントかせいでます
3  ハローワークに相談すると 罰金もらえますので相談しましょう、今すぐでもいいです お話からするとブラック企業100パーセントなんで転職ですね
人でなしの会社です つぶしたほうがいいですね 犠牲者がこれ以上でないように

  • 回答者:まい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ですよ。
きちんとしないとダラダラといってしまいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このご時世大変ではありますが、

3ヶ月したら、また再度上司に言ってみるべきだと思います。

本社の人は、見に来ることはないでしょう。

あくまでも、本社側との話し合いは、直属の上司からしてもらった方がいいと思います。

根気よく上司から連絡が入れば、本社も動くと思います。

それでもダメなら、見切りをつけるべきでしょう。(厳しいようですが...)

  • 回答者:swderty (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る