すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

仕事・学校の時、一日中眠い、または集中できない日ってありますか?
そんな時はどうしてますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-09 23:57:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

シャープペンシルの先で、手のひらをつつきます。うっすらと血が滲んでくるくらいの強度でつつきます。痛みという刺激で、眠気という本能を封じ込めてしまうのです。毎日行っていると手のひらがボロボロになってしまうので、おすすめはしませんが。
社会人なら、眠気覚ましのドリンクがあるので、試してみて下さい。
学生さんなら、休み時間に顔を洗うくらいしか無いのかなと思います。根性があるのなら、シャープペンやコンパスで体を痛めてみてはどうですか、眠気なんか一発で吹き飛んでいきますよ。
それぐらいの根性がないと、受験競争には勝ち残れないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますよー!
ひたすらコーヒー飲んで、ひたすら誰かに邪魔といわれながらも話しかけたりして気を散らしながらやってます(笑)

薬局に眠気覚ましのカフェインのタブレットとか売ってますので、それを利用してもいいかもしれません。

  • 回答者:めいろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、さすがに1日中はありませんが、
時間帯により眠気や集中できないことがあります。

そんな時はトイレに行き、顔を洗います。
あと、休憩時間に熱いブラックコーヒーでシャキッとします。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。


仕事の時は、あついお茶やコーヒー

軽くストレッチ、首を回したりして

眠気を飛ばしています。

  • 回答者:冬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
なんだかだるいときは、なるべくボーとしています。
エネルギーを使わないように、
夕方になると自然と元気になってきます。
眠い時は、デスクを離れ、少し歩いたり、話したりするようにします。
そうすると眠気が覚めてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
濃い目のコーヒーを飲んで、
トイレで席を立った時に、
ガムをかみます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く休憩をとり、約5~10分体を横にして仮眠を取ってます。
それが無理なら根性で頑張りますが、効率が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないながら、ゆっくりやっていきます。

効率悪いとミスも多くなるので。

  • 回答者:くにお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。そのまま低空飛行でなんとかやり過ごすことが多いですが、
気分転換にチョコレートを食べ「これを食べたら活動開始」!と自分に
暗示をかけることもあります。

  • 回答者:眠い… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートを食べます。。。。

  • 回答者:l。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

そのまま手抜きでやります。

頑張っても無駄だし。

  • 回答者:w (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

する時はするけれどそのまま楽に仕事はします。
そんな時もあるさって思っていますから

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃いめのコーヒーをがつんと飲みます!

  • 回答者:Sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら頑張る。
眠いのは一時なので、ちょっとしたら冴えてきます。

  • 回答者:kimu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中できない日ありますね。
そんな時は思考停止しているので、ひたすら単純作業をします。
判子押しだったり、ラベル貼りだったり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮眠がとれる状況なら、絶対に仮眠をとります。
それが無理ならコーヒー飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。珈琲飲みます。目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分転換にコーヒーを飲んだり、トイレに立ったり、お昼に軽く体操してみたり…とにかく一日乗り越えようとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリスクを3つくらい食べた後、水・お茶を飲む。
一瞬ですが目が覚めます。
後は指の爪の回りを押して、刺激します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日睡眠不足だとだめですね。
お茶を飲んだり、外に出たりと気分転換を図ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
トイレに一時避難します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
トイレなどで五分ほど寝ると割とすっきりします。

  • 回答者:lip (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稀にあります。

休憩時間までは、気合で乗り切り、休憩時間中に水で濡らしたティッシュを顔に貼り付けます。
本当は水でバシャバシャ洗ったほうがすっきりするのですが、メイクが落ちてしまうので仕方なく…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2年前に独立して自宅で仕事をしていますので、今は疲れたり眠い時はしばらく昼寝することにしています。疲れたら30分でも昼寝するほうが後の仕事がはるかに効果的にできることがよくわかりました。会社勤めの時は周りの目もあり、必死でがまんして働いて(働くふり?)いましたが、今思うと少し無駄な時間を過ごしたかなあと感じます。

  • 回答者:レン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る