すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ハイブリッドカーの走行は電気とエンジンで使い分けしていると思います。
メーターの走行距離よりもエンジンを使用する割合が少ないので、オイル交換は他の車よりも頻度は少なくなるのでしょうか。

• 質問者:エコと節約が楽しみ
  • 質問日時:2009-09-10 00:06:07
  • 0

並び替え:

オイルは使用頻度(距離)もありますが、日数もありますので、
まったく乗っていなくても3ヶ月くらいで交換するのが基本です。
ですので、オイル交換のサイクルが長くなるかという答えはNOです。

• 回答者:メッツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

交換の目安は走行距離と期間ですが、走行距離にしてもモーターは主に低速時なので極端な差が無いと思われます。
よって私的にはそれほど違わないものと考えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他、オイルに関しては放置期間というか入れてからの期間、使用環境で変動する部分があります。
たとえば、極端な例ですが、全く使用しない場合にも劣化(酸化など)は進みますので、おおまかに言うと夏季が不利ではないかとは思います。

あと、クロベーのおっしゃっていることにも関連しますが、たとえばプリウスのエンジンですと、インサイトのと違って圧縮比の高いミラーサイクルエンジンであったりしますので、車種個別の要因も出てくると思います。

• 回答者:補足意見 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の走行距離の中で、どの位エンジン走行したのか分からないと思います。

メーカーの推奨する交換インターバルは最低でも守った方がいいと思います。

ハイブリッドカーのエンジンは、省燃費エンジンですので、オイルも当然低粘度

のものを使っているので、オイルの管理は気をつけたほうが燃費に影響を

及ぼします。

• 回答者:クロベー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る