すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

朝に食べる食パン。
食事制限のため、バターやジャム(というかパンも一応ダメなんですが…)をつけて食べることができません。
さすがに何もつけずに食べるのも味気ないので何かをつけて食べたいのですが、
ごはんにふりかけ並な簡単さでできる、「食パン+バター +α」のα部分のアイデア、ないでしょうか。

今日は食パン+バターで食べましたが味気なく…。
ちなみにマヨネーズやチーズやはちみつ等糖分系も禁止で食べれません。他何がダメだったっけ…。
何か既製品を買うのはナシです(実際に、ごはんにふりかけ的な感じのパン用商品が出ていますが)
わざわざ調理したりということではなく、これつけるだけで!というのがいいです。
どこの家にも常備されているようなもの希望です。
あと、おいしいと保障できるものでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-10 00:35:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一般的に家庭に常備されてて当然なものがうちにないのか、それとも普通にない家もあるものなのかは分からないのですが、なかなか当てはまるものがなく…。
制限があるため厳しいですね。
体の心配もしてくださった方、ありがとうございました。

並び替え:

オリーブオイルにお塩を入れて
それにパンをちぎってつけながら食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリーブオイルがないので、できそうにありません><

ちょっと待った!バターの方がジャムよりカロリーも脂肪も多いので、それだったらジャムの方がまだマシですよ!
栄養バランスを考えたら、ツナとかを乗せて食べるのがよいです。またはスライスチーズ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエットではないので、カロリーは関係ないんです。
バターとジャムについては、ジャムは家族も食べないので完全に家にないのですがまだバターがあるのでバターを使ってるというだけの理由です。
本当はバターもダメって言われてるんですけど…。
ツナは家になく、チーズは禁止されてます><

トマトとツナです。。。。。。

  • 回答者:l。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップが意外と美味しいです。

糖分がだめなんですよね?

じゃあ玉子やツナや納豆にすればいいと思います。

パン食の場合、タンパク質をとらないと、

栄養バランス悪いですよ。

  • 回答者:r (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵は調理の手間がある(質問文参照)のと、ツナは家にないもので、納豆は抵抗があります。
ケチャップはあるので試してみます。

ちりめんじゃこをかけたり、瓶詰めの海苔をつけたりしています。
バターと充分あいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共に、家には滅多にない常備されていないアイテムなので、できそうにありません

黒ごまペーストはヘルシーで美味しいですが、これもダメなんですかね??

食事制限があると辛いですよね(;:)

  • 回答者:私が好きな物 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペースト=加工品で、じつは加工品もダメなのです。
でも、普通のすりゴマとかならいけるかもしれないですので、参考にしてみます。

うちは父親がずっとハチミツを付けて食べているので同じくハチミツですね。
体にも肌にもいいので止められないです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハチミツは、×です。
(質問文参照)

記載の内容を見る限りでは、まず朝食のパンをやめられるのが最適かと。

糖分系が禁止と書かれていますが、パンには小麦粉、バターが大量に
使われていますから、パンそのものが糖分系です。

もしそれでも食べたいというのであれば、スーパーなんかで売っている
真っ白いパンではなくて、パン屋さんで見かける全粒粉パンかライ麦パンに
してみては如何でしょうか。お米も精白米ではなく玄米にされると良いかと。

消化吸収の悪い全粒粉パンやライ麦パンを食べるのであれば、少量であれば
禁止されているバターやジャムを塗っても良いのではないかと思いますが、
これは主治医の先生に相談されてからの方が良いと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
なので、普段はじゃがいも・さつまいもを食べるようにしているんですが、たまにない時があるんです。
で、冷凍庫の食パンを…という流れなのです。
特殊なパン、考えてみます。

きな粉はいかがですか?砂糖OKなら砂糖も一緒に掛けて。美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きな粉は家にありません><
でも、関連でゴマを思いついたので、今度試してみたいとおもいました。

バターを塗って、焼きノリをのせて塩辛やしらすをのせて焼くと美味しいです。
本当はその上にチーズやマヨネーズかけて焼くと、もっと美味しいんですけど。

後はトーストしたパンにバターを塗って、なめたけをのせても、結構いけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

材料が家にないものばかりなので・・・
どこの家にも確実に常備されているような材料希望です。

私は納豆ととろけるチーズ(高いですが、低脂肪低塩分の物が売ってます)を
のせて焼いて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆はちょっと抵抗があるのでパスです><
あと、チーズは禁止されています(質問文参照)

トーストにバターを塗らず、
ハムをはさんでカロリーOFFのマヨネーズを少しかけて、
サンドウィッチ風にしてみては、いかがでしょう^^
もし、時間があれば、レタスをちぎって
一緒に乗せてもいいと思いますよ♪

  • 回答者:もぐりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズは禁止されています。
あと、手間のかかる調理ものも×です。
それだけペッとつけたら出来る、というようなのを求めてます。
(質問文参照)

もし、オリーブオイルがオッケーならば、
生のニンニクをトーストしたパンにこすりつけて香りを移し、
その上からオリーブオイルを少々たらして食べると美味しいですよ。
塩や、ハーブを少々かけるとより美味しいです。
トマトや玉葱を小さく刻んだものを乗せると、よりリッチな感じになりますね。
オリーブオイルは、バージンオイルで、当たり前ですが高い物がより美味しいです。
もし、オリーブオイルがNGなら、また別のアイデアを考えますのでコメント下さい。

  • 回答者:匿名希望〜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にも書いていましたが、調理の必要があったり手間のかかるものは×です。
あくまで、ペッとつける程度で済むもの、という前提なので。
ちなみにオリーブオイルはありません。

この際、食パンを食べる事はきっぱりと諦めて、朝バナナダイエットを始めてみませんか。バナナは、腹持ちが良く、栄養バランスに優れている上、低カロリーです。ダイエットには、とても良くあった食品だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエットをしているわけじゃないんです・・・
身体的事情で制限があるだけなので。

納豆トーストがどうでしょうか。好き嫌いはあると思いますが。

  • 回答者:パンだぱん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は、パスです><
ちょっと抵抗が・・・

バターを塗ったパンに、海苔はいかがですか!

板海苔は噛み切れないこともあるので、揉んでふりかける。
カロリーも少なく、ミネラルたっぷり。お勧めですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン1枚のために5~8枚袋をあけるわけにはいかないので><

意外ですが「ごはんですよ」はいけます。
うちの父がよくしてました。
あとは「クレイジーソルト」などのハーブの入った塩をふるだけで、
味わいがぐっと深くなりますよ。

  • 回答者:はんなり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
両方とも、家にありません><
特にクレイジーソルトは特殊っぽい?ので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る