すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳の子どもが夜寝ません。寝るように仕向けていますが、寝るのイヤといって、寝てくれません。寝るのは11時過ぎです。もう少し早く寝させるにはどうしたらいいでしょうか?お昼寝は日によって時間が違いますが、多くて2時間くらい寝ます。

  • 質問者:ともりん
  • 質問日時:2008-06-30 21:06:52
  • 0

並び替え:

お昼寝時間を出来るだけ、短くする事です。寝る子は育つ!と言いますが、最近の研究で、昼寝時間を無くした子供の方が、日中走り回っているので、夜じっくり寝むれ、元気に育つ事が証明されています。まぁ、子供が寝ている時間に何かしたいと言うなら、別ですが。

  • 回答者:kumichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝早く起きることと、子供が嫌がっても夜8時には家の電気を全部消して
今日会ったことなど布団の中で一緒におしゃべりをする時間を作ってみては?
しゃべっているうちにコテンと寝てしまうのが面白いです^-^

  • 回答者:ぱた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいないので分かりませんが、私も子供の頃から「寝るのがヤだ」と言って寝なかったタチです。

30代となった今では不眠症です。

とても辛いので、子供の頃に治してあげられたらなと思います。

寝ないのは、心に何かあるんですよ。いいことにせよ悪い事にせよ。心に気に病むこともなにもなく、ポカーンと寝させてあげられるよう、丁寧かつおおらかに見ていてあげてほしいです。お母さんの神経は子供にも伝わりますので…。

  • 回答者:くろねこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜早く寝かせるように頑張るより、朝早く起こすことが大事かと。
5時6時に起こして、昼寝は1時間で切り上げ、昼寝後はたっぷり外遊びをさせると、夕食後には“コテン”といってくれますよ。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは寝巻きに着替えた時ねんねだよ~と昔から教え込んでいました。
なので寝巻きに着替えるともう寝るものだと思っているらしくて寝てくれます。
あいさつも、おやすみなさいと教え込んだので、ダブルが重なると寝てくれています。

うちも二歳ですが、10時半とかですよ。就寝。

朝早く起こすと夜寝るのが早いですよ(*^_^*)
本能でしょうかね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼寝は少しの時間で 日中からだを出来るだけ動かす
夜 一緒に寝る(自分が本当に寝ても良いという気持ちで)
その時は子供が起きてても寝た振りをしてほおって置く…かな
奥さんはそうやってます

  • 回答者:ほっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にも2歳の女の子がいます。朝、早く起こしてみて昼寝を長い時間させないで夜早く寝かせてみてはどうですか?
寝る前、絵本読んであげるとか寝るのが楽しくなるようなことで興味を引き付けてみてもいいかもしれません。
私は寝るときだけしか聞かせない歌を歌ったりしてます。

  • 回答者:コラル (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る