すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

長年のペーパードライバーから脱出しようと、コンパクトカーの購入を考えています。
購入時の重点ポイントとして
①我が家の狭い門と車庫を出入りしやすい
②運転初心者でも運転しやすい(視覚範囲や形等)
③燃費がいい(ガソリン高騰は痛いですね)
④家の周りは急勾配の坂道が多いので、排気量は1300~1500CCは欲しい
お勧めの車種はありますか?
今の所、候補はラッシュとフィットを考えています。

  • 質問者:プリン
  • 質問日時:2008-06-30 21:11:13
  • 0

車の大きさからするとほぼ同じようですね。
ただ燃費を見るとオートマのラッシュは14-15km/Lに対し
CVTのフィットは17-24km/Lとかなり違います。
ただラッシュは1500の4WDが主でフィットは1300の2WDが主という
性格の違いはあります。小回りは数値ではどちらも同じ位のようですね。
私は2000から1300のフィットに乗換えましたが車庫入れや幅寄せは
驚くほど楽になりました。まるで軽に乗ってるみたいです。
また遠出すると18-20km/L以上も走り燃費が良くて助かってます。
市街地やチョイ乗りばかりの時でも12km/L以下の経験はないです。
変速もスポーツモードもあり、狭い山坂道で困ったこともありません。
燃費やドライブを主に考えるなら断然フィットをお奨めします。

でもやはり好みの問題ですから、どちらもよく試乗してみるのがよいと
思います。ドライブポジションは両車でかなり違うと思います。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ケンさんの経験談と言う事で、とても参考になりました。
燃費を考えると・・・今はかなりフィットに傾いてきました。

並び替え:

ホンダモビリオに乗っていました。すぐスパイクが出ましたが
バックがまた見やすかったですよ~。ドアも横スライドでしたし.
箱タイプだから.椅子に座っているような感覚で楽です。前も見やすいし。
内装もなかなかでした。
いろいろ展示場に行って乗ってみるのもいいですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
実はスライドドアにもすごく惹かれます。狭い場所に駐車した時、ぶつけずに良さそうですね。迷っちゃいますね。

デミオをお薦めします。

  • 回答者:sid (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私はフィットの1500ccに乗っていて
ディーラーで新しいフィットの試乗もしましたが
どちらも出来は良い方ではないかと思います。

ただペーパードライバーからの脱出と言う事と、
狭い門や駐車場だと言うのならあまりお勧め出来ないかも知れません。

因みにフィットの場合街中で見掛けるのは殆ど1300ccです。
新しいフィットはバンパーの形状が全く違うので判別が付きやすいのですが、
古いタイプは純正のアルミホイールを入れていなければ判り難く
外観からはリアのFitの文字のiの点が赤(1300)か青(1500)かの違い位です。
他にも違いは有るのですが年式やタイプにより微妙に違うので
詳しい人でなければ外観からは殆ど判別は付きません。

どちらも経済性や使い勝手や居住性を売りにはしていますが、
車のタイプとしては1300ccはより経済性重視、
1500ccはスポーツ性重視と言う位置づけではないかと思います。
これは新しいフィットは更に明確に現しタイプに
RS(ROAD SAILING)と言うネーミングを与えている事からも
判るかと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
フィットにお詳しいんですね。販売台数の多さからしても、いい車なんでしょうね。
参考にさせていただきます。

まずは自動車教習所のペーパードライバー教室に通うべきです。
今は性能が変わらないので軽で十分だと思います。
フィットは乗ったことありますが、大きく感じるので初心者にはどうかと思います。

  • 回答者:とろみ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
はい、私自身怖いのでペーパードライバー教習に通う予定です。
私だけなら本当は軽がいいのですが、運転好きの妹も一緒に使うので。
相談してみますね

長年ペーパードライバーだったら運転は無理だと思います。
私がそうでした^_^;

なので一度ペーパードライバー教室に通われてから車種を考えた方が良いと思います。
ムダになります。

その上で、軽の方がお勧めだと思います。
うちはムーヴですが凄く良いです。
排気量は660ですが…

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
はい、私自身怖いのでペーパードライバー教習に通う予定です。
660ccだと、家族を乗せて家の周りの坂道を登るのはちょっとキツそうです(;一_一)

本当なら、車は止めなさいですが。。
出来れば、軽のライフ等でも良いと思います。
どうしても、普通車って言うのであれば、もう少し小さい、パッソ/スイフト/デミオ等がコンパクトで良いと思います。候補は少し大きいと思います。

今まで、ペーパーで済んでいたのは何故?今になってなぜ必要?
そこから考えても良いと!
ラッシュ/フィット等、小型車の幅一杯の1700mm(-5mmですが)あります。ミラーからミラーの幅だと、+200mm少し、つまり幅は2mとなりますよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私だけなら本当は軽がいいのですが、運転好きの妹も一緒に使うので。
とむさんがあげてくださった車種も試乗してみますね。

同乗者や荷物を多く積むことを考えればホンダフィットをお勧めします。
スタイルもいいし、ホンダにしては内装もいいし。
フロントの見切りもいいからハンドルの取り回しも楽ですよ。
一度試乗されて乗り心地を実感されるのが一番です。ホンダでも日産でもトヨタでも行ける限り行くといいですよ。
カタログだけではわからないことがいっぱいありますからね。クルマは高い買い物です。どうぞ慎重に、そしてあなたに一番あったものを。

  • 回答者:おかぴー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
今まで家族がトヨタ車オンリーでしたので、慣れたトヨタ車を候補に考えてましたが、おっしゃる通りホンダも日産も他社も行ってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る