すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のトイレってどこに置いてますか?猫を飼いたいのですがその事が気になります。

  • 質問者:にゃんだマン
  • 質問日時:2009-09-10 12:23:12
  • 9

最初は自分の目に入るのがイヤで、風呂場においていましたが、
冬寒くなると部屋のドアを開放しておくと、暖房代がもったいないので、今は居間の隅っこに置いています。
目の届かないところだと、汚れていても気がつくのが遅れたり・・・
確かにとっても悩みますが・・・基本的に邪魔にならないところが一番だと思います。
そして、ここ!と決めたら、あまりその場所を移動しすぎないほうが良いですね。
今は人目のあまり気にならない隅っこのほうが、本人も落ち着くみたいです。

  • 回答者:かいねこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家時代は台所の奥においていました。
台所の奥に小さいベランダがあったので換気が良いのとお客さんから
見えないからです。

今の家では、ほとんど使ってない部屋に置いています。(物置状態の部屋)

いずれも、風通しの良いところが良いです。
それにしても昔と比べると、ヒノキチップなどが出てきて本当に
匂いが気にならなくなりましたね!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アパートにいたときは洗面所近くの静かな所に置いていました。
今はお猫様専用の棚付きトイレ収納(換気扇付き8万)のを新築の時に設置したのでそこに置いてます。

ちゃんと砂をこまめに変えれるなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはお風呂場から猫が出入り自由になっているのですが、雨の日とかの為に玄関にトイレを置いています。
猫砂が落ちても、すぐはき出せるようにです。
やはりお客さんが来ると、猫の臭いが気になるので、小まめに洗剤で洗って、日当たりの良いところへ干して、ペット用の消臭剤をかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはお風呂の前の洗面所が広いのでそこに2つ置いてます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは玄関に置いてます。
臭いが気にならないように、掃除はマメにしてます。

  • 回答者:スルメロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは玄関に置いています。
訪問者が来ても、邪魔にならないように
横の方に置いています。
匂いが気にならないように
結構こまめに掃除をして気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋の隅の方に一つずつ置いています。(リビングや台所など)
一時期家のいろんなところで粗相しちゃってその度に新しいトイレを置いたら
トイレが10個くらいに増えてしまいましたが
最近は落ち着いた(?)のかいつも同じ場所でするようになりました。
念の為3つくらいに分けて置いています。

・トイレ中に人と目が合ってしまうようなところ(気になって出来なくなります)
・食事場所の近く
・明る過ぎるところ
は避ければどこでも大丈夫だと思いますよ。

この回答の満足度
  

1階の奥部屋に2つ、
2階(2階が猫のメインの居住スペースです。)は、人間用トイレに2つ、
居間に2つ、自分の部屋に1つです。
猫は3匹です。トイレの好みがウルサイ猫なので、トイレが増えてしまいました・・・。
いい香りの猫砂も出てますし
けっこう暮らしているうちに、気にならなくなりますよ。

  • 回答者:にゃっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リビングに2カ所設置しています。(2にゃんなので)
おからの猫砂を使っているので、消臭効果もあり、においも気になりません。
また、誰がしたのかすぐに分かるので、健康チェックもできますし、
すぐに後片付けができるので、衛生的です。
(猫砂がまわりに飛び散ることもあるので、
段ボールで出入り口以外は囲っています。)

脱臭力のある猫砂を利用したり、こまめに後片付けをしたりすれば、
においや衛生面では、どこに置いても大丈夫だと思いますが、
猫ちゃんが安心して排泄できる場所に置くのが
一番大切だと思います^^

  • 回答者:ラム (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

玄関に置いています。

砂をシャッシャッと最後にかけたりするので、
飛び散っても掃除がしやすいように^^

猫はトイレを覚えると必ずそこでするので、掃除しやすいところがいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1階の和室に置いてます。猫のえさしか与えなければ、そんなに臭く無いです。

人間の食べ物食べると、臭くなります。

尿や糞が臭くならない、食品も有りますのでお試しあれ

  • 回答者:にゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫の排泄物ははどうしても臭います。
こまめに 猫砂を替えても、やはり臭うので
我が家のトイレに置いて、換気扇で換気しています。
使用後、トイレットペーパーを 引っかいて出すんですが、その姿もかわいいです。

人間のトイレで、排尿するようにしつけたので、
排尿だけは、洋式トイレでします。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

脱衣所の洗面台と洗濯機の間に置いています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る