すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

あなたの一番好きな作家を教えてください。
その理由もお願いします。

  • 質問者:はん
  • 質問日時:2009-09-10 14:18:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

わりと乱読ぎみに数をこなしてきている自分ですが、
まだまだ未読の作家がいるんだな~としみじみ実感しました。
伊坂幸太郎や恩田陸あたりがもっと人気を呼ぶかと思ったのですが、意外でした。

ベストは心あたたまるエピソードを教えてくださった回答者さまに!

吉村昭さんです。4度も芥川賞の候補になれず、奥様の津村節子さんが芥川賞を受賞。
奥さんの勧めで、務めていた兄の会社を退職し、文筆活動を再開、戦艦武蔵が大ブレーク。戦争記録文学、維新前後の作品、私小説、エッセイと多様な面を持つ作家。
大家ぶらず、気さくな性格。

===補足===
愛媛県宇和島市に朝の5時からやっている饂飩屋さんへ行きました。常連客は自分で作ります。かき揚げとじゃこ天(小魚のさつま揚げ)が入った饂飩のみがメニューです。
吉村さんは、自ら作家と告げず、常連客の一人が、有名作家である事を店の人に伝えたそうです。色紙が嫌いな吉村さんが、その店の親子に頼まれ、書いた色紙「朝のうどん」がひっそりとおいてありました。饂飩はとても美味しかったです。店の場所はわかり難く、前日夕食を食べた大きな料理屋さんのおかみさんが、宿泊したホテルから、同道してくれ、道順を教えてくれました。広島県在住ですが、年に2回は愛媛に観光に行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格のフォローまでありがとうございます。

補足、ありがとうございます。
「朝のうどん」、なんだか心あたたまる一言です。
素敵なエピソードありがとうございました。
私もいつか味わってみたいです。

並び替え:

筒井康隆さんです。
SF、人情話、ホラー、ブラックジョーク、はたまた実験的な作品まで、
とにかく幅広いジャンルの作品があり、そのどれもで秀逸な作品を残しています。
断筆宣言をされた時は寂しかったですが、無事復帰されて嬉しいです。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作家だけでなく、俳優業もこなされるマルチな才能、
あやかりたいものです。

松岡圭祐

ストーリーが面白い。
心理小説が好きなもので・・・

  • 回答者:JUNE (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういった作品って、時間がたつのを忘れて読んじゃいますね。
次の日朝寝坊しちゃったり。。。

有栖川有栖さん。
ストーリーが面白いし名言・迷言満載です。
時々知っている地名が出てくるのも大好きなポイント。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名言、そして迷言が気になるなぁ。。。

山崎豊子

読みやすい
おもしろい

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの作品にも深い人間愛が感じられます。
「不毛地帯」がドラマ化だそうで、なかなか楽しみです。

私は星新一さんです。

亡くなられてしまいましたが、

ショートショートで、

ブラックユーモア。

未来の話が本当にありそうな話が大好きです。

時々、意外な結末もおもしろいです。

  • 回答者:ハッピー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リラックスとリフレッシュするのに最適な作家さんだと思います。

リアル鬼ごっこなどを書いている山田悠介さんです。
ハラハラドキドキするような小説を書いていてとても好きです

  • 回答者:シャー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山田さん、人気ですね。
彼の勢いを物語っています。

阿刀田高さんです。

ミステリーな中にもユーモアが時々見られ、
入り込みやすいストーリーでリズムが心地よいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「旧約・新約聖書を知っていますか」シリーズしか読んだことないです。
今度挑戦してみます。

司馬遼太郎です。
歴史を徹底的に調べ上げた上での執筆は
事実に基づいていて、読んでいて勉強にもなるしおもしろいです。
今までの歴史小説家とは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛否両論ある司馬史観ですが、私は大好きですね。
「街道をゆく」や「この国のかたち」も勉強になります。

片岡義男さん。
クールで人間くさい恋愛
昔を思い出します。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭でも心でも、記憶をくすぐられる作品は愛おしいものですね。

野阿梓さんです。
最初の頃に書かれた、「花狩人」や「武装音楽祭」に出てくる、レモン・トロツキーというキャラクターや、「銀河赤道祭」の華麗かつ緻密な文章が好きだからです。

  • 回答者:でも読むのは大変です (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャラクターに思い入れがあると、
なおのこと作品に愛着がもてますよね。

高橋克彦さんです。

「だましゑ歌麿」「ドールズ-闇から来た少女-」「」竜の柩」「ゴッホ殺人事件」
色々なジャンルを書いてますがどれも読み出したら止まりません。

  • 回答者:匿名です (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未読の作家さんですが、ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

私は、本はあまり読まないのですが、大藪晴彦氏のハードボイルドものが好きでした。

星新一の世界もあり得ない世界の短編作品が何となく好きでした。

2人ともご存じない方が多いかと思います。古い話で、済みません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも日本を代表する作家さんだと思います。
とくに星さんは。

作家って、小説家とかですよね?w
わたし馬鹿なんで;


わたしは山田悠介さんです。
リアル鬼ごっことか、有名ですよね^^最近はまりだしたんですけど、とっても背景がリアルで「親指探し」は3時間で読んじゃいましたw
それに、まだまだ若い方ですがこれからの期待も大きいです^^

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山田氏、2票目です。
スピード感が感じられる文章が気持ちいいですね。

西澤保彦さんです。
とんでもない設定のミステリも大好きなのですが、なんといってもタック&タカチシリーズが大好きなのです。ビールが飲みたくなります!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィキで見たところ、かなり独特の作風のようですね。
ビールが飲みたくなる小説、ビールを飲みながら読んでみようと思います。

たくさんいらっしゃいますが、一番となると
池波正太郎先生です。
人の心をあれほど見事に表現できる人はいないと思います。
一人の人の中に善もあれば悪もある、ということを見事に描写してらっしゃいます。
また、登場人物も個性的で魅力たっぷりです。
時代小説を時代小説というだけで避けているのは、もったいないと思います。

===補足===
早速コメとハートありがとうございました。
ほかにも夢枕さんとか、鷹見さんとか、宮部さんとか、姉小路さんとか、福井さんとか
モンゴメリさんとか、ホーガンさんとか、クラークさんとか、ロフティングさんとか
好きな作家さんは一杯いるのですが、自分の中では池波先生が一番です。

そろそろ小鍋立てがおいしい季節になりますね。
今年も楽しみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

池波先生の作品は食べ物の描写が印象的です。
思わず舌舐めずり。
もちろん、ストーリーそのものも素晴らしいごちそうです。

五木寛之
人間の性質をよく理解されているのとかっこいいとこ。

  • 回答者:自殺 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五木寛之に「かっこいい」、興味深いですね。

西村京太郎さんです。トラベルミステリーは旅情を掻き立てられます。今はもう無くなった特急が舞台だと哀愁を感じます。
 そして、十津川警部は私の理想の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西村さんはたくさんのシリーズを書かれてますよね。
映像化されているものも多いですし、
日本人がもっとも親しんでいる作家のひとりかもしれません。

京極夏彦が好きです^^

トリックが面白い所と、登場人物が魅力的な所がお気に入りです♪

  • 回答者:京極堂 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京極氏、2票目ですね~。
人気のほどがうかがえます。

松本清張
発想が斬新

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼が現代のツール(携帯・PC・デジカメ・・・)を使うとしたら、
どんなトリックを考えてくれるのか知りたいところです。
無理なんですけど。

アガサ・クリスティが好きです。
推理小説が好きで、友人にすすめられて読み、はまりました。
”そして誰もいなくなった”
”アクロイド殺し”
”オリエント急行殺人事件”
などなど名作ぞろいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学で読んだ「オリエント急行殺人事件」は、
ラストで一気に収れんしていくミステリーの醍醐味を覚えた作品です。

宮城谷昌光さんです。
あの独特の歴史観
色々な世界に誘ってくれます。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東洋史。。。
私の未開拓分野ですが、この三国志ブームで興味が出てきました。
彼の作品もぜひ読んでみたいと思います。

ルーシー・モンゴメリーです。
作家が好きというより「赤毛のアン」という小説が好きなのかもしれませんが・・・
いつかはプリンスエドワード島を訪れたいと思っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きたいです、私も。
そしてギルバートと恋したいです。

梨木香歩 さん。

美しい言葉を、美しく語る人。
その文体が、その言葉が、水の雫がのどを伝い降りてからだに染み入るような感覚を感じる人。陸の魚が水を得る、そんな心地よさを、彼女の言葉に味わいます。
言葉にならずに言い得ることのないわたしの内の感覚が、実に的確に、美しい言葉に換えられています。

誰かに何かを伝えるとしたら、想いを何かの形で残すとしたら、
彼女がすべてを代弁している言ってもいいくらい。

  • 回答者: * (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにシンクロできる作家がいるなんて羨ましい限りです。
『西の魔女が死んだ』は映画でも楽しめました。

あさのあつこさんです。
「ザ・マンザイ」を読んだら、とても主人公の気持ちに共感できました!!
ギャグも多いので、笑いながらも共感をおぼえられて楽しいです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「バッテリー」もいいですよねぇ。

私は、はやみねかおるさんが好きです。(子どもの意見ですみません)
主に推理小説を書いてらっしゃるのですが、文章がすごく面白くてどんなに長編でも飽きません!!45の母でさえも一緒に読んでいるほどです♪
マンガ家のえぬえけいさんや武本糸絵さんなどとコラボもされてマンガとしても売り出しています。
作品は「名探偵夢水清志郎事件ノートシリーズ」や「怪盗クイーンシリーズ」です。
マンガのほうは「僕と未来屋の夏」、「夢水清志郎マンガ版」などがあります。
1番最初の作品は「怪盗道化師」で、とても感動できるお話でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもの意見なんてとんでもない!
はやみねかおるさんの魅力がしっかりと伝わりましたし、
読んでみたいとも思いました。
教えていただきありがとうございます。

最近は「有川 浩」です。
ベタ甘が好きなんで。

  • 回答者:ニー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋愛小説をまったく読まないので知りませんでした(汗)
調べるとなかなか評価の高い方なんですね。
教えていただきありがとうございます。
「ベタ甘」なる言葉も勉強になりました。

太宰治です。

とても共感できるからです。

暗いですが・・・

  • 回答者:え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗さの中にもユーモアが感じられて、私も好きですよ。

最近のお気に入りは霧舎巧さんですね。
なかなか入りやすいミステリです。
ところどころうまいミスリードや無理のない回答に感動しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて耳にした作家さんです。
島田荘司の肝入りというのが興味深いです。

ジャック・フィニイのおかげでSFに目覚めました。50年以上前です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SFはあまり読んだことありませんが、映画化されている作品も多いようですね。
『盗まれた街』が入門編でしょうか。
読んでみます。

亡くなりましたが、山本七平が好きですね。
・一下級将校が見た帝国陸軍(従軍した陸軍砲兵隊の経験からの軍隊分析)
・ある異常経験者の偏見(何気ない言葉から推察される人間像)
・私の中の日本軍(戦意高揚の新聞記事に翻弄され処刑された2人の将校の検証)
・空気の研究(会議や会合で作りだされる「空気・雰囲気」についての考察)
・常識の非常識(常識と思っていることがいかに非常識かの考察)
・論語の読み方(有名な論語について山本流の解説している)
・日本人の人生観(日本人と西洋人の人生観の違いと考え方について)
まだまだありますが、組織としてのあり方・組織中の個人としての考え方・日本人の考え方(発想)の変化など、考えさせられる本をたくさん書いています。
示唆にとんでなるほどと思う発見が随所にある深い考察が大変参考になるところが、好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作家さんというよりも、学者さんに近い方でしょうか。
タイトルに気おくれすることなく、挑戦してみます。
個人的には『常識の非常識』が気になりますね。

京極夏彦さんです!
姑獲鳥の夏を読んでから、あの世界にドップリ引き込まれ、シリーズ通して何度も読み返しています。
小説は苦手だったのですが、この人の作品を読んで「活字の読み方」が理解出来たように思います。
そして他の作家さんの小説もすごく楽しめるようになったので、本当に出会って良かった作家さんです!
京極堂シリーズ以外でもだいたい読んでます。
どれも面白いです!

  • 回答者:鮎美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『姑獲鳥の夏』未読のまま、しばらぁく本棚におります。。。
今度読んでみますね。
小説好きにしてくれた作家さんなんですね。

東野圭吾さんです!

ミーハーですけど・・・^^;
でもすごく読みやすい!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミーハーだなんて思いませんよ!
希代のエンタテイナーだと思います。

山田 詠美です。

彼女の独特の文章、エイミーワールドにはまります。
読み終わった後は口では表現出来ないけど、切なくなります。
サイン会に行った事ありますが、素敵な女性でした。
作家としてだけじゃなく、彼女自身が私の目標の女性です。

  • 回答者:トラッシュ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の目標にもできる作家さんなんて素敵ですね。
『放課後の音符』を読んだ、高校生だった自分の初々しさを少しは取り戻したい、、、

村上春樹です。とにかく文章が繊細で美しいです!
海外でも大人気ですね。翻訳版でも彼の文章の魅力が通じるということは、日本語ならではの趣向を凝らした美しい文章というよりは、言葉選びの斬新さが並外れて優れているのでしょうね。
人が思いもつかないような斬新な表現がちりばめられていながら、終始安定した落ち着いた文章で、静かに作者のペースに巻き込まれていく感じは、他の作家の本ではあまり味わったことがありません。
ストーリーはまた、文章の繊細な雰囲気とあっているのかいないのか、不思議系も結構多くて、そのギャップが楽しいです。不思議系は短編に多いですね。真面目な長編ももちろん好きですよ。
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が一番好きです。

  • 回答者:ノーベル賞まだ? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新刊の売上もすごいことになってますね。
私は初期、中期の作品をいくつかしか読んでおりませんが、
これだけ多くのファンをもち、なおかつ新規開拓していくのは、
本当にすごいことだと思います。
私も「世界の終わり~」好きです。

山田悠介さんです!
リアル鬼ごっこや親指探しなど
とっても読みやすいので好きです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「リアル鬼ごっこ」は読みました。
どんどんページが進みますよね。

ヴィクトル・ユーゴーです。
正確には、好きな作家と言うよりかは、好きな小説の作家ですね。
彼の書いた“レ・ミゼラブル”は、自分的に生涯のバイブルと思っています。
何度も、繰り返し読む毎に教えられる事が作品の中にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャン・バルジャンですね。
子供の読む「世界の名作」シリーズで読んで以来、
大人バージョン(というか原本)では読んでおりません。
今後挑戦してみようと思います。

林真理子さん。
わかりやすい文章でユーモアがあって読みやすいです。
シリアスな本もあるんですけどね。

  • 回答者:kimu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーミングな女性というのが読んでいてよくわかります。
憎めないお方。
週刊文春の連載を長年読んでるけど、
単行本を買ったことはないですね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る