すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ガスの元栓を閉めてから外出してますか?

  • 質問者:ぽい
  • 質問日時:2009-09-10 22:08:53
  • 0

並び替え:

毎回しっかりと締めてから外出してます。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いつもあけっぱなしです。

閉めたことがないです。

  • 回答者:ははは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガスを使い終わったら都度閉めるようにして
開けっ放しにしないようにしています。
外出時には、再度閉まっているか確認しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガスを使い終わったら都度閉めるようにして
開けっ放しにしないようにしています。
外出時には、再度閉まっているか確認しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く閉めません。
気にしたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

閉めませんね~
コンロは扉の中の奥の方にあるので、とても閉めにくい位置だし
そこまで考えませんでした。
部屋側にあるガスファンヒーター用の元栓は、使っていない時期は閉めていますが
使っている時はずっと開けっぱなしです。
そんなに皆さん閉めてらっしゃるとは知りませんでした。
今後は泊まりで外出する時くらいは閉めようかな。

  • 回答者:働く (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外出とかではなく、ガスの使用が終わったらすぐ閉めます。
ただうちの場合、ガスはコンロしか使用していないのですが、以前ガスストーブを使用していたときも、ストーブを消したら、外出しなくても元栓を締めていました。

  • 回答者:小心者 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ビルトインのコンロじゃないときは、
旅行とか、何日か家を空ける時は閉めていました。

今の家はビルトインコンロというのもありますが、
元栓がどこなのかもあまりわかりません。

引越して4年・・・

1度も閉めた事はないです。

  • 回答者:うさもも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めません、開けっ放しです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い終わったらすぐに元栓を閉めます。
閉めてないと不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めません
器具のコックが閉じているかを確認してでます

  • 回答者:書く尾 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

台所の元栓は開けっ放しが多く(外出時も)ほとんど閉めたことないですが、風呂場の元栓はあがる時に必ず締めています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元栓が閉まっているのを確認してから外出します。
調理が終わったらその都度元栓を締めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで一度も閉めたことがありません・・。
ガスの火も、たまにつけっ放しで忘れてしまう事もありますが(自宅にいて)
自然に消えるシステムになってるようです。
ピーと音がして消えます。温度で反応してるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、絶対にガスの元栓を閉めているか確かめて外出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使う時に空けて使い終わったら閉めてます。
外出時に確認する事もありますが、この時期まだガスコンロを使うことはほとんど無いの閉めっぱなしです。

この回答の満足度
  

いいえ、そのまんまです。

  • 回答者:え (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

締めません 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガスの元栓は使うときだけ開けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがに元栓までは締めません。
マンションなどの場合は室外にあったりしますので
苦労しますね。

  • 回答者:満月 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外出する時は必ず元栓を締めます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オール電化なんで元栓がありません
昔あったときも閉めてませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

しめててから外出します。
必ずです。
気になって気になって仕方がないです。
だからしめます。しかも何度も確認します。

  • 回答者:ふぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長期の旅行にでも、閉めません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはいつも開けっ放しです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めてないです。

引っ越してきた時に、特に閉めなくても…
って説明されたので。
奥のほうにあるんです。
なにかあると、装置が働くっていってたので。

この回答の満足度
  

普通の外出程度なら閉めません。
3日くらい旅行に行く時は閉めます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元栓に手が届かないタイプ(作りつけ)なので、元栓閉めは無理です。
使い終わったら「ロック」だけかけてます。

この回答の満足度
  

わたしの家は、ガスが電子制御なので、スイッチを切って出かけます

  • 回答者:まき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん閉めて外出します

  • 回答者:おか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビルトインタイプなので、元栓を閉めてはいません。

旅行で宿泊するときなどは、点火ボタンが押せないように
ロックをかけています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めてないです
安全装置が設置されてると聞きましたので

  • 回答者:不安 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は、元栓自体がないので閉めてません。

元栓があった頃は、調理が終わるたびに閉めてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めていません。というか閉めたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は閉めていません

旅行とか家を何日か空けるときだけ閉めています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしかして私だけ!?
ガスを使う時だけ開いています。
使い終わったら(料理が済んだら)即元栓を閉めます。

主人が、火事で亡くなったおばあさん(近所の方)の話をしたので。
使い終わった後、元栓を閉めてないと注意されます。

最近は、慣れてきましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はガスの元栓は閉めないです。
寝る時も外出する時も閉めません。
たまに子供が料理をすると料理をした後元栓を閉めています。
それを知らずに火をつけようとしてどうしてつかないのかと思うことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ガスの元栓は閉めません。
ずっと閉めてません。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこかに1泊以上する場合は閉めますが、普段は閉めてません。。。

  • 回答者:ライダー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くのスーパーとかは別ですが、外出するときは基本しめてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めてないです。
そのままですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段外出する時は、元栓は閉めません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しめてないです。
気にはなりますが1度もしたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  

昔は気にしてなかったのですが
一人暮らしをし始めてからは閉めて出かけるようになりました
なんとなくですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉めません。
旅行などだったら閉めますがそれ以外は閉めないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元栓は閉めていないです。
長期間開ける時は閉めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1泊以上する時はガスの元栓を閉めます。
ただ外出なら閉めませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プロパンガスについているコック状の栓なら締めませんが、我が家のレンジは使う時にしか開いていないですね。

コンロの元栓なら、外出時はしまった状態です。

都市ガスは使ったことないので、外にバルブが有るのかどうか私は知りません。

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。 外出する時は必ず元栓を閉めてから出かけます。
たとえ、それが数分だけの外出であろうとも、必ず元栓を閉めてから出かけます。
ていうか、在宅していても使用しない時は常に元栓を閉めております。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数日家を留守にする時だけ閉めて外出します。

  • 回答者:K (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地震があった場合
大惨事になる恐れがあるので
閉めていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず閉めます。
使用したらすぐ閉めるくせがあるので、普段は閉まっている状態です。

  • 回答者:習慣 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応閉めて出かけてますね。特に理由はありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応閉めてから外出するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

しませんね。
数日間やるときは閉めます。

  • 回答者:孝昭 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガスの元栓がすぐ、さわれる場所にないので、いつも、閉めないで出かけてます。

  • 回答者:む (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長期の旅行にでも行かない限り、閉めないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。以前一度元栓を閉めて外出し、家に戻ったらガスがつかなくなってしまい、それ以来閉めてからは外出していません。

  • 回答者:杏 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る