すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

うつ病のものです。

最近家族がうっとおしくてたまりません。
親とか兄弟とかではなく、夫と子供です。
家族がというよりは家族の行動がといったほうがいいかもしれません。
息が詰まります。

裕福ではないものの生活するだけの経済力は持っています。
家を出てもいいのでしょうか?
それともそんな理由で家をでるのは馬鹿げていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-11 08:18:07
  • 0

並び替え:

周りに理解者はいてますか?
旦那さんやお子さんに「うつ病」について理解してもらいましょう。
一旦、距離を置くのもいいですね。
「別れ」よりも「家族で闘病」ということを考えてはいかかでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し休憩をもらったらいいです。

実家や

旅行に出るなどのお休みをもらう方がいいです。


でないと、しんどくなります。

だんなさんに相談してみて、決めてください。

  • 回答者:学校のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前向きに環境を変えるという意味で一度家を出てみてもいいと思います。
別居って選択肢もあるのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

妻が鬱病の者です。
ご相談の答えとしては、家を出ない方が良いと思います。
もし、どうしてもというのであれば、入院をお勧めします。
知らない人の中に居て、気分がどのように変わるか。
旦那さんとお子さんがいて、やっと生活出来ている事が
理解出来る様になると思います。

  • 回答者:字消し (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭的な余裕があるのであれば一度出るのもいいかもしれませんね。
私も何度もためそうと思いましたがやはり子供がまだ小さいこと、金銭的な
問題でできませんでした。
それらがクリアできるのであれば一度やってみるのも良いかと思います。
一度生活環境を変えてみるっていうのも1つの手だと思うので。
ご家族の理解を得られるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、だんなさんにお話ししてみては。
人は「自分のいやがる行為=他人のいやがる行為」にしてしまいがちですよね。
でも、実際は違います。

実際にどんな行動がいやなのかをお話ししてみてはいかがでしょう。
お話しするのもいやなくらいでしたら、きっともうムリなのかもしれません。

家を出る行為自体は馬鹿げているとは思いませんよ。
自己防衛ですもん。

ただし、あなたの状態によりですが、家を出るのもおすすめしません。
文章では重度のうつ状態と軽度のうつ状態は判断できませんから。

近い将来に、あなたが”のほほん”と日常生活ができていることを期待しております。

無責任な回答、申し訳ありません。プレッシャーにならない程度にがんばって!

  • 回答者:相棒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お医者さんにかかっていらっしゃると思うのですが、
この質問内容を話し、相談されてみてはいかがでしょうか。
入院という方法もあります。
家を出るのはいいですが、一人になることはおすすめできないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫と子供がうっとうしいと言うのがはっきりしているのなら.出るというより.他の近くで
マンションなどを借りて1人で居るのも体にはいいですね。
凄く楽になると思いますので.経済力があるのでしたら.別に借りたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もうつ病です。

原因は夫です。
でも、精神科の先生にきちんと悩みを相談して、夫も先生に受診してもらって、きちんとした薬を処方してもらっているので、今はだいぶ楽になりました。
それに、うっとおしいときは「邪魔!」って言っちゃったり、どこかに出かけて気分転換してきたり、お風呂に入っちゃったり、先に寝ちゃったりしていますよ。

精神科の先生とよく相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うさぎ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもうつ病です。
うつがなくなればそんな考え変わるかも知れないので
出ないほうがいいです。
なるべくかかわらないようにしてください。
だんなさんにはそのこと話して。
出たら後悔します。
お金に余裕あるなら、しばらく入院するのもいいかもしれません。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出るべきです。
家族が一番 鬱陶しい状態なら
これはもぅ 出るべきです。
スッキリしますよ。
私は10年我慢しましたが
家を出てスッキリしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然馬鹿げていませんよ。
血の繋がった家族といっても、成長すればそれぞれが家庭外の事情も持っていますし、
生活スタイルにも変化が出てくるので鬱陶しいと思ってしまうことは仕方ないと思います。
ほっといてほしい、一人の時間を大事にしたい時だってあると思います。

一人暮らしをされてみるのもいいもんですよ。
まず何よりも気分転換になります。
離れてお互い見えてくることも多いです。
一人でやってみて、意外とお金がかかる事も分かります。
当たり前だったことがそうでなくなる不便さも知ります。
恋しくなったらいつでも帰れる場所、それが家なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:いいと思います (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごめんなさい、心配性なので口を出させてください。

鬱病の治療は上手くいっていますか?  ご家族がうっとおしいのもわかりますし、ご自身の治療に専念されるのが良いのかもしれないのですが、質問者の方の状況を見守ってくださっているのもまたご家族のはず。  お薬とかが上手くいっていなくて、これは問題だとか、縁起でもありませんが、自殺願望なんて出て来てしまった時に、ご家族がいらした方が安全なことも有るかと思いました。

おせっかいかとは思いましたが、 お医者さまにもご相談された方がよろしいかと。 治療が上手く安定している場合には当てはまらない心配だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご家族からしたら出ていってほしくないとは思いますが、一度連絡先だけは聞いて出て行って家族と暮らしてもいいな、と思えるようになったらもう一度一緒に暮らすのはどうでしょう?
あと、私が読んだことのある本で、もしかしたらもう読まれたかもしれませんが「ツレがうつになりまして」という本があるんです。
その本はうつ病ではない私でさえも元気をもらえる内容でした!
詳しくないですが・・・。その本を読んでみるといいかもですよ♪

この回答の満足度
  

家を出ることが経済的に可能で
家族の理解が得られれば
それはありだと思います。
私は経済的に無理なので、家を出ることはできませんが
家族の行動や思いやりなどが返ってうっとおしくなることはあります。
入院していた時期があるのですが、
たまのお見舞いくらいがちょうど良かった…。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、メンタルをやられ休職までしていた時期があります。
その際のことですが、
医師とも相談の上、実家の両親とも敢えて連絡を絶っていました。
当時としては、
一々自分の状況を親族に説明する事さえ億劫だったので・・・・。

養生の一つの方法として、一人で暮らすという手はあるかもしれません。

ただし、あなたの場合は、
私のような「離れて暮らしている息子」という気楽な立場ではなく、
妻として特に母親としての、(責任がある?)立場であろうと思います。
今、一緒に暮らしている、ご家族の都合も考えねばらないでしょうね。

また、一人暮らしで生活のパターンが大きく変わることも、
弱ったメンタルにとって、吉と出るか否か?難しいところです。

実行される前に、
医師や、ご家族とよくよくご相談されるべきかと思います。

  • 回答者:お大事に・・・・ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

馬鹿げてないと思います。
私は同じ理由で近所のアパートで別居生活を送っています。
旦那からは生活費をちゃんともらっています。
私はこの生活があっているようで、病気もよくなってきたし
家族との関係も以前よりうまくいくようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る