すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

sooda!の『拍手』ボタンにはどういう意味があるのですか?
調べてみたけどよくわかりません(><)
どなたか教えて下さい!

• 質問者:うさこ
  • 質問日時:2009-09-11 10:22:02
  • 14

Sooda!の拍手には、質問と回答の2種類の拍手があります。
意味は、賛美・共感・感謝・支援・警告…など。

拍手の主な使い方や効果は、サイトやブログのウェブ拍手となんら変わりありません。
自分の気持ちを気軽に伝える手段として、衝動で押していいと思いますし、
「いい」と思ったら、回数の制限もないです。

毎月のSooda!ランキングにも、1ヶ月に付いた拍手の数が集計されて、ランキングを決める要素になっていますが、ベスト回答の数や回答満足度平均の高さほどの影響力を持ってはいません。

【質問】
・自分も聞いてみたかった質問だった。
・目からうろこな質問だ。
・お疲れ様です。(←これは私の場合ですが、個別にお礼コメントをしてくださった方に拍手しています。)
・回答するのが面白い、クオリティの高い質問。
・私もそう思います。

・※地雷注意報
ちょっと厄介なのがこのタイプの拍手。
回答受付中の質問に拍手されていると、その質問者さんが過去にした質問で、不快な
思いをしたことがあり(回答条件を満たしているのに、見合った評価をされない=Sooda!では、このような行為を「地雷」と、ユーザー間で呼ばれています。)、
ブロックをしていて、同じ質問者だとわかり、他のユーザーに、
「この質問者は地雷評価をするかもしれませんよ」と注意を呼びかける為にした拍手で、質問に拍手が付いていて、回答が1件もない状態は、回答に注意が必要です。

【回答】
・自分が書く前に、既にベストな回答が出ていて、素晴らしいと思って思わず拍手。
・私もそう思います。
・説明がわかりやすい。
・回答して戴いた気持ちの感謝として(これは、主に質問者さんがします。)

あげたのはほんの一例ですが、
何故この質問・回答に拍手が付いているのかをそれぞれ考えると、
Sooda!を続けていく内に、だんだん拍手に込められたメッセージが読めて来ますよ^^b

===補足===
お役に立てたようで光栄です!
ベスト回答もありがとうございます。

ちなみに、質問から27分後さんの回答の最後にある一文の拍手は、
「お見舞い拍手」と呼ばれています。

Sooda!の拍手には、他と違って様々な意味があるので、
これは、どんな意味で拍手をしてくださったのだろう…?と想像するのも、
楽しい部分です♪

• 回答者:3・3・7拍子 (質問から35分後)
  • 17
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました!とてもわかりやすかったです!!ありがとうございました♪

並び替え:

うがった意味として。
質問者さんの回答が少ないので、妙に質問者さんへの拍手が多い時は”地雷警報”かも知れないので、答えないようにしてます。

あと☆一つの人に励ましの意味で拍手をするときがあります。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷警報・・・私も気をつけます!!(><)

ランキング上昇させられます

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ランキングに影響するんですね!回答ありがとうございました!!

ランキングに影響ありますね。
ランキングをあげたいのであれば拍手が多いといいですよ。

でも 回答がすくなく未評価で拍手が多い場合は
地雷の可能性がありますので注意を。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 14
この回答の満足度

お礼コメント

ランキングに影響があるんですね!知らなかったです!ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る