すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ペット臭、主人の加齢臭(私も?)思春期でスポーツをする息子、娘の汗臭さなど生活臭がとても気になる毎日ですが、生活をしている私には臭いが分かりません。皆さんは臭い対策をどのようにしていますか?我が家は窓を開けての換気、空気清浄機、脱臭機、重曹を使っていますが、どうしても気になります。

  • 質問者:由香
  • 質問日時:2009-09-11 15:34:37
  • 0

そうですよね、よその家の匂いって風に乗ってきてもものすごく分かるけど、
自分の家の匂いは慣れてしまっていますから。
それでも臭い時は結構あって、ファブリーズやリセッシュを使って消してきました。
最近は空間にエアウォッシュ(BYエステー)をシュッシュと使っています。
値段と香りに一段階高級感があります(笑)ので
布団などにはリーズナブルなファブリーズかリセッシュです。
後は窓を開けて換気したり、開けられないときは換気扇を回しておくか、ぐらいですね。
箪笥や下駄箱の中は脱臭機能付きの除湿剤です。
空気清浄機もイオン式のが出始めた時に買いましたが、
効果はテレビのブラウン管の静電気とどっこいどっこいでしたので、今は使っていません。

  • 回答者:スパッと消臭 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

換気することと、「ファブリーズ」と、「芳香剤」で完璧です。

大きな部屋(リビング)には、芳香剤は2個です。

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本換気です。
カーテンも3ヶ月に1回ぐらい洗っています。
あと、部屋に観葉植物を置いています。気持ち的なものかもしれませんが、空気がきれいになっていると思います(おいて3ヶ月ぐらいして匂いが減っているなと思いました)

  • 回答者:Kyon-C (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家も

窓という窓を開けて、

換気良くしています。

あとはファブリーズや、

芳香剤に頼っています。

  • 回答者:happy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズをよく使っています。
布団や枕って、けっこう臭いますもんね。
あと、洗濯をするときに洗剤と酸素系の漂白剤をいれます。
気休めかもしれないのですが、雑菌が少しでも減ればいいかなあ・・と。
あと、匂いが混ざるのが嫌なので香りのある柔軟剤や芳香剤は使っていません。
換気扇も料理をしないときでも回しています。

  • 回答者:saya (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家中に定期的にファブリーズです。
結構効果ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズがいいと思いますよ。強烈なたばこ臭でもかなり消臭してくれました。
他には、制汗デオドラントなどの汗や体臭をおさえるものを使用するといいと
思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭剤をおく
換気は絶対ですね。
香水をしたり、他の匂いで紛らわすのはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭剤とこまめにぬれぞうきんで掃除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓を開けての換気
脱臭スプレー、脱臭剤の使用
アロマディシューザーでアロマオイルを散布
洗濯では柔軟剤使用
こまめに洗濯
タオルケットや布団を干す
エアコンを使うときはエアコンの空気清浄機能
掃除を頻繁にする
ペットのシャンプーは2、3週間に一度
ペットは汚れたままほうっておかない

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが踏む床が実は匂いの最大の要因です。
カーペットなど敷いていたら尚の事です。
床掃除を徹底的にしましょう。
フローリングなら、激落ちなどでお掃除してみてください。
(油・皮脂・カビ など・・)

うちは薄いカーペットの上にさらに厚手のカーペットを敷いておりました。
そしたらいつの間にか2枚の間が一部カビておりました。
心当たりがあり場合は、カーペット洗剤などでチャレンジしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除菌もしてくれるファブリーズがいいですよ。
私はそれで納豆臭い子供の足の臭いが取れて助かってます

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置き型ファブリーズがいいですよ♪

  • 回答者:かい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は加齢臭対策に専用のスプレーを買っていました。
私も、消臭スプレーを使っています。
ペット(猫)もペット用のスプレーをトイレにかけています。
後は換気扇を回して、置き型ファブリーズをゴミ箱の近くにおいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る