すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジにすると見れる局が限られてしまうんですか?
地上波アナログだと結構隣県のテレビ局も見れたりしますよね。
たとえば三重県北東部ですと、テレビ愛知も鮮明に移るんですが、地デジだと見れなくなるのではないかと心配です。
というのは、テレビ愛知はいわばローカル局で三重テレビと同系統になってしまい、ワンセグでは視聴チャンネルに入らなくなってしまうんです。
他の県の方でも結構なんですが、アナログと地デジでの見れる放送局の違いの状況を教えてもらえるとありがたいです。

• 質問者:デジタル
  • 質問日時:2008-06-30 23:43:24
  • 0

三重県在住です。
我が家は、ケーブルテレビに加入しているので、ちょっと違うかもしれませんが・・・
テレビ愛知も三重テレビも見ています。
アナログの頃と全く同じ番組を綺麗な画像で見ています。

姉(三重県在住)も最近、地デジに変えましたが、見えなくなった番組があるとは聞いていないです(聞いていないだけかもしれませんが・・)。アンテナなので、思ったほど、画像が綺麗ではないとは言っていますが。

• 回答者:あやや (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広島と東京は見られなくなるTV局ってなかったですが、同じ県内・都内でもちっと話が違うのかも?
広島県では広島市内、東京では23区内在住でしたが、広島でも、山口に近いところと、岡山に近いところでは多少違うのかもしれません

• 回答者:ぶた子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は熊本の県北部ですが、見れる放送局は隣県福岡の久留米エリアのものしか映りません。
理由は熊本の放送局のデジタル電波が来ていないからだそうです。
ただ、チャンネル一覧には、熊本エリアの局名も表示されています。(番組表は空欄ですが)
当然電波が来れば見れるようになると説明されました。よって、熊本エリアの放送は現在もアナログ放送を見ています。
将来的には、アナログが無くなり、この地区にもデジタルの熊本エリア放送が来ると思っておりますが、どうなんでしょう。

• 回答者:読めない空気 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る