すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

本音と建前。どう向き合って暮らされてますか?
人間の真実とは?

  • 質問者:れん
  • 質問日時:2009-09-11 23:45:06
  • 0

並び替え:

私の場合は、

使い分けています。


なるべく、本音を言うようにしていますが、

自分より目上の方には手前が多いです。。。


うまく日々過ごせる程度でいいと思います。

  • 回答者:happy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

潤滑油です。

真理とは別物だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど建前だけで生きています。
今の世の中では本音は厳しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事では建前ばかりで過ごしています。最近は友達や家族にも本音が言えなくなってきました。そのうち全て建前になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その相手とTPOによって使い分けます
例えば公的機関などは建前の世界です
ビジネスの場面でも初めから本音を表に出したりしません
本音を出すのは非公式な個人レベルの場面だけです

  • 回答者:_ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えてないです。
建前だけの口先で生きてるやつは言ったことをやらないんですぐに信用されなくなります。
本音でも口だけのやつも同じです。結果としてできなかった、やろうとしたがやってない、しようともしない、は信用されません。
結果を出したものが真実となり後々信用になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホンネも建前も 時にはどっちも正しくなりますよね。
人から出された料理は 自分が作らなくていい分 おいしく感じます。
一言目は おいしい ですよ。

二口目で ちょっと塩っ気が多いかな? と思っても 言わないですもん。
その代わり、 どうやって作ったの? と 塩が多い理由を探る意図で聞いてみる。

そういうもんだと思ってます(笑

ただ、 相手が真剣に相談して来た時には
遠慮なく 本音トークをします。

人間、たまにはホンネを出して 本気でぶつからないと、
わかってもらえない時があると思います。
普段 ふわりふわりと言うよりかは のらりくらりといろいろかわして
生きていますが 必要な時はホンネでぶつかります。

おかげさまで 皆さんいろいろわかってくれて 感謝してます(*- -)(*_ _)

この回答の満足度
  

自分は誰に対しても、常に建前で接しています。
本音でつい合える人なんて、誰もいません。
家族でも、友人でも、鬱で通ってる医師にさえ、本音は言えません。
人間はみんなそうではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、「建前」もその時の状況でそうだと思えば本音に感じてくるので、特に深く考えず暮らしています。
「自分」というのも、会う人会う人の前で変わりますし、それはその状況での「そうあるべき自分」を演じているんだと思います。
なので、親の前でも配偶者の前でも、友人の前でも、会社でもそれぞれ異なる自分がいて、それぞれ今あるべき自分を演じているんだと思います。
なので、自分の真実はどれかわかりません。なので、深く考えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

建前も本気と思ってしまうことがおおいです。

  • 回答者:k (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る