すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

上の階の生活音に悩んでいます。
上には子供が2人いて、毎日朝から晩まで走り回ります。
心休まる時間は夜中の1時から5時半まで。
あまりにうるさい時は天井をたたきますが、あまりにやりすぎると逆に自分がおかしな人に思われてしまいそうで滅多にできません。(騒音おばさんの事件と同じタイプに思われそう…)
自分には子供がいないので苦情を言うとママさん集団に総攻撃されるんじゃないかという不安も。
ストレスで体調も崩してしまい病院に行こうかと思っています。

分譲なので簡単に引っ越すこともできず、何かよい方法はないものでしょうか。

• 質問者:てぃあーず
  • 質問日時:2008-02-05 21:00:44
  • 0

並び替え:

私の体験談なんですが私には3人の子供がいます。木造のアパートだったので音はすごく響くため下の人(70代ぐらいの人)から天井をよくたたかれました。近所の人にもあの家はウルサイ!などと言われたりも・・・。そういう事もあってとても神経質になり子供を叱る毎日。そんな私をみかねた旦那がその家の家族の人に「朝は7時前、夜は9時以降うるさくならないように気をつける」という条件で天井をたたかないようにとお願いしたところピタリとおさまりました。なので管理人さんなどに言ってもらったらどうでしょうか?早朝から深夜までうるさくされるのはちょっとしんどいですよね。でも子供がいたら静かにさせるというのはハッキリいって難しいです。その辺りもわかってあげてください。

• 回答者:三つの卵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにも子供が2人いるので、耳のいたーい話です。
うちはまだ小さいので、夜の8時から朝の8時までは静かですが、、、
最近のマンションはよくできてるとはいえ、気になる音はありますよね。
うちのマンションでも騒音騒ぎがあり、階下の人が上の部屋の方に散々苦情を言って、逆に上の部屋の方がストレスで体を壊したりしていました。でも実は騒音の元は、上の部屋の人ではなく、下の部屋の音が響いていたことがわかったんです。
といったこともありますから、苦情を言うのも気を使いますね。
苦情の間に入る人はいませんか?管理会社とか、管理人とか、管理組合とか。。
苦情の元をばらさずに、うまーく言ってくれないかなぁ。

• 回答者:じゃんじゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

生活音、困りますよねぇ・・・

うちは、逆に2人の子供が居るので 気を使います。

直接苦情を言うと、お互い感情的になると思うので
管理会社へ相談してみてはいかがでしょうか。
たぶん、そういう相談は 山ほど経験していると思うので
良い答えが見付かるかもしれませんね。

せめて、夜10時以降、朝7時以前は 静かに過ごしたいですよね。

• 回答者:とも (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る