すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤが苦くて好きではありません。調理方法によって紛らわす方法があるそうですが、みなさんはどのような調理をしていますか?

  • 質問者:ごんぺい
  • 質問日時:2009-09-12 09:46:15
  • 0

並び替え:

私の料理方法は、

まず、塩をつけて、

ゴーヤを板ずりします。

包丁で切って、中身を丁寧にとります。(力を入れます)

そのあと、熱湯で1分煮ます。

細かく切って、ごま油で炒め、

豆腐と卵、めんつゆでとじると苦みがないですよ。

  • 回答者:買いました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すこし茹でて塩もみするします。調理の時にカツオブシを混ぜると苦さが緩和されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩もみして水にさらすといいです。
ゴーやチャンプルーで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く加熱する、塩もみする、という下ごしらえが必須です。

あと、色のこいゴーヤーほど苦みが強いそうなので、

苦いのが苦手なら、色が薄めのを選んで買うといいと思います。

  • 回答者:r (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんと一緒で、 白ワタを取り去る、塩もみして水洗いした後水気をきる、加熱する などをして 下ごしらえ としてるのですが・・・

いつもいつもチャンプルーを作るわけではなくてですね、

↑の下ごしらえはいつものようにして、その後、ゴーヤーチップス を作ってます。 
もちろん、その時はゴーヤーはかなり薄く切ってます。
水気を切ってから ゴマ油 あるいは オリーブ油 などで 揚げるんですよ。
ついでに、じゃがいものスライスも揚げてます。(手作りポテトチップスw

少なめの油でも十分できますし、苦味はほとんど感じないです。
ビールにも合うので 試してみてはいかがでしょう?

この回答の満足度
  

TVで白い部分が苦いと言っていましたが、下にもあるように地元では緑色が濃いと苦いと言います。
チャンプルーをするときに玉ねぎといためると苦味は感じませんよ。トゥナー(ツナ)を入れて炒めるのもgood。
ゴーヤーを絞ってソーダーで割ると飲みやすくておいしいです。いろんな調理法でゴーヤー大好きになってくださいね。
P.S ゴーヤではなく正式にはゴーヤーと伸ばします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前にTVで観ましたが、大事なのは白い綿の部分をしっかりと取り除くことだそうです。
あとは塩揉みをしてしばらくしたら水洗いして水気を切る。

私は苦みが好きなのであまり下処理しません。
それでもゴーヤチャンプルにするとかつお節の風味や豚バラや卵で苦みをあまり感じませんし。

  • 回答者:ごーや (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは白い綿の部分をしっかりこそげ落とすこと。
さらに調理はしっかり熱を加えることでほとんど苦みはなくなります。
世界で唯一の苦みを楽しむ料理ですから、なれればおいしいと思うようになります。

  • 回答者:徳明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もゴーヤの苦味が嫌いです。
でも、今年からは何とか食べられるようになりました。

・ゴーヤを半分に切って種を出し薄切りする。
・ゴーヤに塩を振りかけて10分置く。
・ゴーヤを水洗いして、水気をしぼる。
・ゴーヤに粉末昆布をふりかける。
・玉ねぎを薄切りする。
・フライパンに豚肉、玉ねぎを入れて炒める。
・ゴーヤを入れて炒める。
・塩、こしょうをふる。
・卵を入れて混ぜる。
・醤油をひとまわし振りかける。
・かつおぶしをかけてできあがり。

ゴーヤに下味をtけることで、かなりの苦味が抑えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHKのためしてガッテンでやっていました。
短時間で炒め、鰹節をつかうのがポイントです。
これは、苦味がおさえられ、栄養価も逃さず、おいしいですよ。おためしあれ。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/goya.html

この回答の満足度
  

水にさらすと少し苦みがとれますよ。

私はゴーヤチャンプルを作り、マヨネーズで苦みを紛らわしてます。
薄く切ったらいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず塩でよく揉んでしばらく置いて流すと苦味は柔らぐようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄に住んでいるんですが、慣れるとおいしいですよ。
苦味は梅干しと酢の物にすると少しは軽減されると思います。

あと、ゴーヤーの緑色が濃いと苦いといわれています。

  • 回答者:h.t (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもゴーヤの苦さが苦手なのです

ですが、ゴーヤを3mmぐらいの輪切りにして小麦粉振り、輪の中に小エビを茹でたエビを詰め、てんぷら粉をつけて揚げると苦味を感じなくなります

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーヤを素揚げすると、少しは苦みがおさえられます

  • 回答者:いぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワタをとって、料理酒等で煮付けるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんと同じく中の白いワタはよく取ったほうがいいですねw

後はスライサーでスライスして水にさらすと苦味はなくなります。
私はゴーヤの苦味好きなのでさらしすぎると苦味なくなりすぎると感じますが(^^;)

あとは↑処理したのを油でしっかり炒めて、ソーメンと甘い入り卵と合わせて麺つゆで味付けしたソーメンチャンプルーにしちゃいます。
甘い卵と鰹節の風味で食べやすいですよw

お勧めなので良かったら試してみてくださいw

  • 回答者:ゴーヤ好きw (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワタの部分をよくそぎ落とし、薄切りにして塩もみをする(そしてよく絞る)、
もしくはお湯で茹でてしまうと、苦味がかなり無くなって食べ易くなります。
特に厚みの出るものは後者の茹でる方法をとるといいと思います。

先日、ゴーヤの輪切りで挟んだハンバーグを作りました。
仕上げにとろけるチーズを乗っけましたが、お肉とチーズの風味で苦味は殆ど感じられず、
ゴーヤの食感はしっかり楽しめました。

  • 回答者:schro (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワタの部分をていねいにスプーンで取ります。
下ごしらえとして電子レンジで少し加熱します。
あと、できるだけ薄切りの方が苦味が薄らぐようですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーヤの苦味は、内側にあるワタ(白い部分)が原因です。
ワタをスプーンできれいに取り除いた後、ゴーヤを水に30分程さらすと苦味は消えます。
水にさらす時間がなければ、内側を中心に塩もみするのも効果的です。
その場合は、塩は洗い流して下さいね。

ゴーヤの苦味を消すには下ごしらえが重要です。

  • 回答者:ダイニング苦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず 油で炒めます。
そして しばらく蒸します。
蒸すと少々 甘味が出ますし、ちょいとやわらかくなります。
それと めんつゆで味付けすると、めんつゆの味で苦味が消えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もゴーヤの苦味がかなり苦手です。
うちではサラダにしてます。
ツナ、醤油、油、お酢少々、ごま、かつおぶしで結構ごまかせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る