すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ネットバンクでイーバンク銀行がありますが、今度預金を考えています。ネットなので、不安なところもあります(突然倒産したら、お金はもどってくるのか?)。預金しても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:タカ
  • 質問日時:2008-07-01 09:08:10
  • 0

1000万円までは預金保護がありますので、お金が戻ってこないという事態にはなりません。

タカさんが預けることを考えているのが、1000万円以上というのであれば、別の金融機関にも口座をつくって、それぞれの上限を1000万円におさえれば大丈夫だと思います。

ただ倒産後、すぐに引き出したりすることができないことが考えられますので、数ヶ月の生活費分くらいは、いくつかの銀行口座に分散して持っておくほうがよいかもしれません。

ネット銀行のメリットは、オークションやネットショッピングの決済だと思いますので、そうした用途もみこして、預金するつもりであれば、心配はいらないと思います。

あと外貨預金など、ただ預けるだけでなく、資産運用も考えた預金をする場合、種類によっては預金保護の対象とならないケースがありますので、その点については注意が必要です。

  • 回答者:しろたん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。色々勉強になりました。

並び替え:

銀行の倒産は、どこの銀行でもおなじです。バブル崩壊後に、大銀行が次々と破綻に追い込まれたのを目の当たりにしてきました。すなわち、ネット銀行も三菱東京UFJ銀行も同じことが言えるわけです。イーバンク銀行は、ニュークな金融サービス等で大きく飛躍しています。
預金の補償は、他の銀行と同じで1000万円まで補償されます。心配なら小額の預金から始められてはいかかでしょうか。

  • 回答者:きくすい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ疑えばきりが無いですが..私は架空銀行は.オークション等での出し入れ
くらいで抑えています。やはり通帳をずっと見てきて.毎回銀行に行くなど
している安心感かな..。イーバンクが倒産したら電話も繋がらなくなるでしょうし..
何処に行けばいいのだろうか....?

  • 回答者:kako111jp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
たとえ破綻しても、法律で預金保護の対象になってますから、1000万円までと利息は保護されます。
セキュリティーも、イーバンクが時々メールでアドバイスをくれます。
それに従ってこまめに暗証番号などの設定を変更していれば問題ないです。

  • 回答者:長老 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

預金保険がつているから大丈夫だと思います。巨額な場合は分かりません。普通の金額を預金するなら便利です。ネットの換金口座として利用していますが今までトラブルはありません。

  • 回答者:miimama (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

心配はないと思います。
店舗までいかなくていいから、楽だし、
出来る事がどんどん増えていって
私はネットの方が楽で好き。

  • 回答者:ぽんた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

預金の保護もあるから倒産の心配より、ハッキングの方が心配(そんなに心配はしていないが)。
預金はもともとの取引のある地銀で、ネットバンクへは最高でも5万ほどしか入れない。右から左へ動かすだけの銀行にしています。

  • 回答者:長期信用ギンコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

リアル銀行との違いは
通帳がない
近所に支店がない
それさえ受け入れたらそう心配はいりません

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行と云う『金融機関』も利益を出す企業であり、国の保証が有る訳ではありません。

 他の回答者のコメントもそうですが、1000万までの元金保護はありますが、破綻した場合は、確実に元金1000万まで戻る訳ではありませんよ。
 負債総額によっては、利息のカット、或いは預金の減少等になる可能性も有ります。

 銀行だからといって、安心はできないのが今の日本経済です。
 ですから、利用者の『自己責任』が今、喧しく問われているのです。
 ただ破綻しそうな時は、政府介入で金融機関による『金融機関の再編成』等になるでしょう。

  元金融機関勤務者…現在は金融投資者

  • 回答者:io (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

預金しても大丈夫でしょうか?

一般の金融機関同様に預金保険機構でたしか2000万までは保証されます

  • 回答者:やっこん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今まで、イーバンクでトラブルは起きた事が無いので、ある程度信頼していますが、倒産したら困る様な金額は、口座に残しておく気持ちには、まだなれないでいます。
新生銀行は振込み手数料が3回まで(条件付で回数は増えます)無料なので、どちらかというと、新生銀行の方に多く入金してあります。で、イーバンクの残高がさびしくなったら、新生銀行から補充してます。
メインバンクは地銀ですが。

  • 回答者:店舗がないと不安かな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る