すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

飛行機に乗ると耳がきーんと痛くなるときがあります。予防法や解消法があれば教えてください。

  • 質問者:まりあ
  • 質問日時:2009-09-13 08:36:29
  • 2

私も仕事柄、飛行機によく乗るのですが、
上昇、下降の度に耳に痛みがはしります。
もともとから耳のつくりが弱い?と耳鼻科で判断されました。
(私の場合、口をあけても、ガム、飴をかんでもダメでした。)
こういう場合は点耳薬がもっとも効果があります。
処方箋もありますので、病院で事前に準備しておくと便利です。
また市販のものでも効果があります。
お子様なら綿棒で耳の内部に塗ってあげるのが良いのではないでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/energy/i27/  参考にしてください。
他にも市販品があると思いますが、だいたいのところ効果に差はなく効いてくれます。
飛行機に乗る前にシュっとするだけで効果がありますが、
長時間の場合、乗り継ぎの場合は、機内で使っても問題ありませんので持込ましょう。

===補足===
ベスト ありがとうございます。
回答者へのコメントも拝見しましたが、私以上に
症状がひどいようです。3日 続くと旅行だと楽しいもなにも
あったもんじゃないですね。私の場合は99% 仕事なので、
飛行機を降りたらすぐに連行(歓迎してくれて・・)されて、
様々な企業に訪問します。実はそれどころじゃなかったのですが・・
一番、最初は早めに耳鼻咽喉科に診てもらいに行った方がよさそうです。
私の場合は半日以上の痛みの経験が無いので・・・同じように耳が弱い?と
言われるかもしれませんが?アレルギーの有無の確認は必ず行いましょう。
もっとも合う点耳薬を処方してもらうとベストだと思います。
(3日となると飲み薬も出るかもしれません。)
この辛さはならない方には解りませんが、
御身体のことなので、お大事になさってください。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ひどい時はつばを飲んでもあくびをしても何をしてもびくとも治らず、
飛行機を降りた後に空気が抜ける時、バチーンと音がして鼓膜が破れたんじゃないかってくらい激痛を伴います。
点耳薬、さっそく試してみます。

並び替え:

指を耳に入れて、スッポンという感じで抜くと治ります。あとつばを飲み込むのもいいですね。私は前者をしますが、飛行機の中ではいつも寝ているので、あまり耳ツンはありません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
指を耳に入れてスッポンですか?
試してみます。
私の場合、飛行機の中で寝てしまうと
つばを飲む回数が減るためか、症状がひどくなるんです。

大きなあくびか何かのむことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もムリやりあくびするようにしています。
たいがいはそれで治るのですが、
ひどい時は鼓膜がやぶれるんじゃないか…ってくらい
耳が痛くなって、飛行機を降りても3日ほど抜けないままなんです。

唾を何度の飲みこみます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、みなさんつばを飲む…っていうのが
一般的なようですね。
それで、治まるときもあるんですが…

気圧の関係ですね。
私は圧迫を感じてきたらつばを何度も飲み込んでいますよ。
離陸が始まると私は耳に圧力を感じてくるのでやってます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、離陸の時や着陸の時がひどいですね。
症状が軽い時は私もつばを飲んで解消しています。

飴をなめたり、ガムをかんだりする。

つばをのみこむ。

耳抜き(鼻をつまんだ状態で鼻から息をだそうとする)

空気圧の関係でなるようですね。

  • 回答者:エアーライン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
全部、やっているのですが…
症状が軽い時はたしかにそれで解消されます。
が、ひどい時はびくとも空気が抜けないのです。

離着陸のときに多いですよね。気圧の変化に拠ってなるらしいです。
こめかみを大きく動かしているとなりにくいですよ。
固めのガムを噛むのがお奨めです。大きくこめかみを動かすことを意識して噛むと
効果的です。
なってしまったら大きなアクビをし、唾をゴックンと飲み込む、これを何度か繰り返す
と直ります。
過去、飛行機に乗り着陸後にお医者に駆け込むなどなければ、この程度で
解決出来ると思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こめかみを大きく動かすとよいのですね。
意識してやってみます。
ありがとうございました。

耳栓が売られています。
値段は2000円くらいです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
耳栓も試してみましたが、
効果があるのか、ないのか…
使用法を間違っているのでしょうか…

すでに書いてますが、つばを飲み込むといいと思います。
後ダイビング経験があれば、耳貫をすればいいです。グッズを買うのはそれらを試してからでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の症状はひどく重いようで、
つばを飲んでも耳ぬきをしてもびくとも治らないのです。
やりかたが悪いのでしょうか…

私もすごく嫌いです。
対策用のグッズなどもあるようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに嫌ですよね。
私の場合、尋常じゃない痛みで飛行機に乗るのが恐怖です。
対策グッズ探してみます。
ありがとうございました。

つばを飲むのが一番簡単だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、つばですよね…
私も症状が軽いときはつばを飲んで治しているのですが、
ひどい時はびくとも治らないのです。
痛くなる前につばをこまめに飲んでみます。
ありがとうございました。

鼓膜の両側で気圧差があると痛くなります。
耳抜きをして、圧力を等しくすればなおります。
http://www.eb-saipan.com/diving6.html
ダイビングの時の耳抜きと原理は同じですので、ご参考まで。

  • 回答者:ダイバー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼓膜の気圧差なんですね~。
知りませんでした。
ひどくなってから耳ぬきを試していましたが、
痛くなる前にやってみます。
ありがとうございました。

着陸時がひどいです(離陸時は解消された)。こうか少し前からガムをかむか飴をなめると防止できます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、離陸時より着陸時がひどいのですね?
意識してやってみます。
ありがとうございました。

つばを飲み込んだらいいのでは…

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく回答ありがとうございます。
やっぱり、つばですよね…
でも残念ながら、私の場合は症状がひどいようで、
つばを飲んでもびくとも治らないのです。
軽い時は、私もこまめにつばを飲むようにして解消しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る