すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画を子供だけで見させていい年齢ってどのくらいからだと思いますか?

夏休みに子供がポケモンを見たいらしいのですが、親も入場するとその分チケット代もかかるので子供だけで見させようかな?と思います。
ちなみに家は小3です。
映画館て暗いのでちょっと心配もあって・・。何年生くらいからなら子供同士でも大丈夫だと思いますか?

  • 質問者:ポッチャマ
  • 質問日時:2008-07-01 10:25:25
  • 2

並び替え:

子ども同士ということは、
小3のお子さんが 同級生のお友達と一緒に
ポケモンの映画を見に行くということでしょうか?

確かに私の家も、子どもがポケモン大好きで、
毎年見せています。
うちは、7歳離れた姉妹なので、
上の子が中学生になった時、幼稚園の妹もつれてもらって、
私は受付ぎりぎりまで行って引き返しました。
子どもが小学生のうちは 一緒に入っていました。

自分が子どもの頃でも、
小6どうしでは、親は許してくれなかった記憶があります。
同級生は エクソシストを友達同士で見に行っていましたが。
(年がばれますね)

お子さんのお友達の親御さんとしっかり話し合いをされるべきだと思いますよ。
2人なら、2人、3人で行くなら3人の親御さんで
意見を統一しないと、
のちのちもめごとのもとになるようにも思います。
映画館の中では、食べ物やポケモングッズも売っていますしね。

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小3は心配ですね。
治安は場所柄にもよりますし、個人差もありますので一概には言えませんが。
何かあったときを考えるとチケット代くらいは安いのではないでしょうか?

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年生位になったらいいと思います。
お子さんがそれまでにお友達と行きたいと言い出したら…
映画館まで送ってあげるといいでしょう。
心配したらキリがありませんが…経済的な事を考える前に子供の安全を考えてあげて欲しいです。
後はマナーですね。
最初は座席を別にしたら…どうでしょうか?
真後ろあたりに座るなどして。。。
お子さんが言い出すまで待っていたらいいと思います。
そう遠くはない将来に…お母さんよりお友達がいいと言う感情が芽生えてきますよ。。。
そうなると…お母さんは嬉しくもあり、寂しくもありです。
子供の成長は早いですからね。

  • 回答者:myi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり小学校5年以上なら一人で見させてもいいと思います。
但し、映画館への送り迎えの条件つきで。
小学校3年生ではちょっと早い気がします。

  • 回答者:ギド (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学ぐらいからだと思います。小学生のうちは親につれっててもらうことがうれしかったのを覚えてます。中学になると友達と行く方が楽しくなり逆にさそっても断られることも・・・ 今のうちに親御さんの方がたのしんでおいたほうがいいと思います。

  • 回答者:moviefan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小3で親が映画館の館内で待っていても..ちょっと気になりますね。
どんな場でも無差別殺人とかあってもおかしくない時代だという事も
認識していますから..やはり恐いですね。
これはお金を払ってでも子供の映画はお母さんも一緒に観てあげて
面白かったね~と感想を話し合えるところに意味があると思うんですよ。
やはり一人でしたら
親が同席しなければちょっと不安ですね。うちは年子で二人ですので
小5からは二人で観ていました。私は15分遅れで違う映画を観たりね。
出来る限りは一緒に観ますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

んー。小3の子だけっていうのは、心配ですね。
ひとり上級生のお姉さんやお兄さんがいるといいですね。

ちなみにわたしは中学生からでした。

  • 回答者:てんてん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、ちょうど3・4年生はグレーゾーンのような気がしますね。
小学校2年生だと明らかに早く、5年生なら当然のように思いますので。
なのでお子さんの普段の行動や、非常時の対応をみて、「おおむね」でも
行けそうなら社会勉強の一環として行かせてもよいのでは、と思います。

  • 回答者:A/J (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々映画館の入り口まで送って子供だけで観に行かせている親御さんを見かけますね。
普段親御さんと一緒のときに静かに映画を観られる子なら大丈夫かもしれませんが、何かあったときに自分の判断で行動できるようになるのは高学年以上からだと思います。
年齢の上の兄弟とかが一緒なら少しは安心できるでしょうけれど安全面から云ってもできれば親御さんも同伴されるのが正しいかと。

私も息子が5年生までポケモン映画つき合ってましたよ。
レディスデイだから二人で2000円でしたし、実は私がポケモン好きでしたから。(笑)

  • 回答者:まいむまいむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢ではなくて 周りの人に迷惑をかけずに静かに
見ることができればいいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポケモンでしたら、上の子供が小学生5年から妹と2人子供だけで
見せていました。姉妹は4歳違いなので、妹は1年生ですが、
上の子供が一緒だからいいかと見せました。

  • 回答者:ラビ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12歳未満の子供は、地震や火災などの際に冷静な判断を下して自主的に避難することが難しいので、映画館などでは大人が同伴するのが基本です。

  • 回答者:グランパ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画ファンに悪人はいないと思いたいのですが、小3では早いかなと言う気がしないでもありません。私は自分で小遣いためて行ったのが中学生になってからでした。一人で、或いは友人と一緒に行ってました。
今はシネコンも出来て綺麗だからいいのかな。でもちょっと心配ですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私的には小3ならばOKだと思います。
ただ映画館でのマナーは教えなければならないと思いますが!
あと、はじめての一回は入口まで送ってあげてかえりも迎えに行くかなぁ!

  • 回答者:あーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小3だけだとどうかなぁと思います。
理由は無いですが5年位なら大丈夫かなと思っています。
ただ、映画館までの送迎をしてあげるなら3年生でも大丈夫かとは思います。

家の場合、ドラえもんは親も一緒に観にいきますね。
大人でも十分楽しめるし、映画館でのポップコーンとかも楽しみにしているようなので。
ポケモンは昨年妻が行ったようですが、内容が大人には辛いらしいですね。
ポケモンなら子供だけで行ってほしいとは思うので、3年生でも出しちゃうかもしれません。

  • 回答者:ぴろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その子によるところが大きいので何とも言えませんが
普段から自分の事は自分で出来て、お手伝いなども積極的にする子なら
大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、映画を見る子供さんの中に1人でも
腕白な子やお転婆な子がいると難しいかもしれませんが・・・。

ちなみに私は小学校に上がった時点で
映画なども中までは親について来てもらっていませんでした。
親はその間、ショッピングしたり喫茶店行ったり満喫してましたよ^^

  • 回答者:ASH-LYNX (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小3なら、大丈夫じゃないでしょうか。
うちは、周りの人に迷惑がかからないよう静かに映画が見られるかどうかで判断しました。そのくらいの学年では、こども同士で見に行ってました。

  • 回答者:はは (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町の環境にもよると思いますが自分の記憶から...(~_~;)
10歳位からなら一人でバスにも乗ってたような。
4年生ぐらいですか。もうちょっと大きい子供と一緒なら
大丈夫だとおもいますよ。今の子は結構早くからしっかりしてますから。
じぶんでやれる独立心は大切だと思います。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る