すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

松下政経塾とはどんなものですか、教えてください。

  • 質問者:まさほん
  • 質問日時:2009-09-13 21:20:12
  • 0

並び替え:

うちから歩いて15分くらいのところにあります。説明はほかの方が詳しくしているので省きますが、朝6時台に政経塾の周りを塾生がほうきで掃除しているのをみます。

普段近くを通っても、人の出入りとかほとんどみたことありません。塾の敷地の広さはだいたいそこら辺の公立中学校とかと同じくらいです。

私の父の知り合いに、自民党の有力代議士(今回かろうじて小選挙区で当選したようです)の後援会長がいて、議員秘書も考えたり、政経塾にも入ろうかと考えましたね。
今はまったく違う方ところで働いてますけど。まあ、自民党の秘書になってたらさっそく失業してましたね。

  • 回答者:下世話様 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

松下幸之助氏が、21世紀に理想の日本を実現しうる為政者をはじめ各界の指導者を育成する為に設立。

詳細は、下記サイトなどで、

松下政経塾のオフィシャルサイトです。

松下政経塾
http://www.mskj.or.jp/index.html

 松下政経塾とは
http://www.mskj.or.jp/how/index.html
 より塾を知りたい方へ
http://www.mskj.or.jp/info/index.html


~ Wikipedia より抜粋 ~

松下政経塾は、パナソニックの創業者である松下幸之助が、政財界の指導者を養成するために私財を投じて創設した私塾である。

法的には財団法人格を持ち、学校の扱いではない。又、長州の松下村塾に因んだネーミングと思われ易いが、松下の読みは「しょうか」ではなく、幸之助の苗字そのものである「まつした」となっており、松下村塾とは異なる由来である。所在地は神奈川県茅ヶ崎市汐見台5番25号[1]。茅ヶ崎の本部の他に、六本木に東京事務所及び政経研究所を持つ。幸之助の遺産の利子や運用益を財源として運営されている。若手政治家の人材発掘の分野でパイオニアとして知られ、今日卒業生は国政・地方政界などにおいて無視できない影響力を持つに至っている。

松下政経塾 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E6%94%BF%E7%B5%8C%E5%A1%BE

松下政経塾 とは - コトバンク(出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2009」)
http://kotobank.jp/word/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E6%94%BF%E7%B5%8C%E5%A1%BE


「与党的な人材しか輩出しない政治家養成のための私塾」等の意見ある。

松下政経塾とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%BE%B2%BC%C0%AF%B7%D0%BD%CE
日本を滅ぼす松下政経塾
http://www.nct9.ne.jp/s12/sub3html/magajinn/magajinn0724.html

  • 回答者:LOFT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1979年松下幸之助氏が、「新しい国家経営を推進していく指導者育成が、何としても必要である」との思いから創設した財団法人です。
出身者は教育や研機関、経営者多方面で活躍していますが、半数近くはは政治家になってます。地方の首長や議員、国会議員も沢山います。
民主党の前原誠司氏や自民党の高市早苗氏なども出身者です。

  • 回答者:とっぽ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

松下村塾の真似。松下幸之助が、政財界の指導者を養成するために私財を投じて創設した私塾らしい。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る