すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

来週4時半に早起きをしなければならないのですが、私は早起きが苦手でよく寝坊してしまいます。皆さんの早起きの方法やアドバイスをお願いします。

• 質問者:zx12rtama
  • 質問日時:2008-07-01 14:27:27
  • 0

並び替え:

目覚ましを2つかけた上に、薄いタオルケットで寝ておいて、起きなくてはいけない15分くらい前にクーラーで室温を17度まで下げる設定にしています。
寒くなって寝ていられません。
近くにかけるものもなく起きるしかないです。

• 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カラダにはいいことではないかもしれませんが、寝る前にいつもより余計に水を飲んで眠れば、おしっこに行きたくなって夜中に目覚めると思います。

4時半に目覚めるように水を飲むことは難しいかと思いますが、尿意は我慢できるものではありませんので、確実に目覚めるものと思います。

• 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、Golfの接待で絶対に遅れられないSituationで、思いっ切り大きな音を出す目覚まし時計(仮面ライダーの声で起こす奴)を買って、布団から手が届かない場所に設置?して、就寝しました・・・・結果は?・・・・バッチシ!!でしたが、伴侶も起床してしまい、怒られましたぁ!PS Scoreですか?聞かないでぇ・・・・。(T_T)/~~~

• 回答者:kumichan (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんの意見はかなり的確です。
目覚ましは3個がベスト。それ以上だと大変だし、2つでは止めて寝る可能性も高いです。
また暗示もかなり効果的です。起きた瞬間に「あ、早く起きるんだった!」と思いつくことが多くなります。二度寝をかなり防げます。
また一番有効なのが早寝。極端に早いと夜中起きたりしてかえって逆効果ですが、睡眠時間から逆算して多少早めに寝る程度でも全然違います。
私はちなみに4時前に起きています。

• 回答者:三文の得 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、コンビ二で早朝アルバイトをしているので3時過ぎに起きていますが目覚まし時計を3個セットし鳴る時間をそれぞれ10分ずつずらしています。こうすると、安心感もあり確実に結構起きれますよ。でも、一番いいのは、早寝でしょうね。

• 回答者:たまぴー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

目覚まし時計は無意識に止めてしまうときがあるので

早起きのときは近所迷惑にならない程度にCDラジカセをセットしてます

それでも20~30分は聴き入ってしまいますので予め早めにタイマーを

セットしてちょうど良い位です。

• 回答者:ライコネン! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

嘘みたいと思うかもしれないですが、暗示って結構きくんですよ。寝る前に「明日は4時半に起きる」何回も繰りかえり頭で考えながら寝るとすんなりと起きれたりするものです。
ただ、やはり目覚し時計は必要でしょう。
あらかじめ来週のいつと分かっているのですから、生活パターンを今のうちに朝型に変えるようしてくのが無難でしょうね。

• 回答者:つよし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目覚ましを幾つもかけて置いてくださいね
他には電話してくれる人がいれば一番間違いないんですが
どなたかにお願いできませんか?

• 回答者:トマト (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

これは私が使っている訳ではないのですが、通販番組で見た目覚まし時計が良いみたいです。
スリープトラッカー http://www.sleeptracker.jp/ です。
腕時計になっていて、自分が起きたい時間をセットして眠ると、眠りの浅くなった時でなおかつ起きる時間に一番近い時点で目覚ましが鳴るというシステムになっているようです。
お天気お姉さんとか新聞屋さんが使っている例をあげて説明されていました。
ちょっとお高めですが、気持ちよく早い時間に目覚めることができるのなら、価値があるのかなぁと思います。

私は年のせいか、体内時計で殆ど大丈夫ですが、目覚ましは普通のをかけて起きています。

• 回答者:時計屋のまわし者? (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

私は毎朝4時に起きています。夜10時に寝ます。規則正しい生活をすると自分の身体が覚えています。1週間の間実行してみてそれが習慣になれば自然と起きれます。念のため目覚まし時計をかけておくのを忘れずに、実行してみてください。

• 回答者:ゆーゆー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。仕事が夜勤のため、規則正しい生活が送れません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る