すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1 夢ってどういうときに見るのでしょうか?疲れてるとき?熟睡してるとき?
2 見た夢には意味があるのでしょうか?
3 夢をみたとき、それらを覚えていますか?
4 夢を見たら、こんな夢見たって人に話してもいいのでしょうか?

最近、よく夢を見ます。毎回違う夢なのですが、奇妙な夢です。
なので、質問してみました

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-14 21:57:36
  • 0

並び替え:

1 私は眠りが浅い時に見ます
2 大半があると思います
3 覚えていることのほうが多いです
4 話していいと思います。べらべら話しちゃいます

  • 回答者:ボンジュールソノコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、つかれている時、

気になることがあるときはよく見ます。

2、あると思います

3、一部分だけ、大半忘れてしまいます。

4、私は怖い夢は言います。

いい夢の時は言いません。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 私の場合、悩みがあるとき。

2 直接、現実との関係はないとおもいます。自分の心の幻です。

3 ぼんやりですが、覚えています。

4 いいと思います。

  • 回答者:t (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.浅い時です。
2.印象に残ったことです。
3.忘れたものを確認できません。
4.構わないでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1。眠りが浅い時に見ると言われていますね。長い夢を見たと感じたとしても、目覚める一瞬の間だったりするそうです。
2.「夢占い」でググれば、夢占いのサイトが簡単にヒットすると思います。気になるようであれば是非そちらをチェックしてみてください。
3.私はよく覚えている方です。ただ、目覚めてすぐに今見た夢を反復して覚えようと努力する事がおおいからでしょうか?枕元に夢ノートを起き、目覚めてすぐ書き込むと忘れないようです。(昔、夢日記をつけると超能力が芽生える…なんて事も言ってましたね・笑)
4.夢を人に話すのは…人によるかも知れません。ただ、別に話して悪い夢というのも無いんじゃないでしょうか??話す相手が死ぬ夢とかは…ちょっと言わない方が相手に不快な思いをさせずにすむかと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、眠りが浅いときに見るといわれています。
2、脳の中の、今までに体験した情報を混ぜて出来ているので、意味がないものがほとんどですね・・・。
3.ほとんど覚えていません。
4、いいと思いますよ。私は家族にいつも、昨夜●●の夢を見たーと話しています。

  • 回答者:けんけん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. 毎日見てはいます。
2.意味はあるが、占いとは別物です。
3.覚えていません。 どうしてもなら起こしてもらう
4.それは、内容による。

  • 回答者:ノンレム (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.疲れているときと聞いたことがあります。
2.願望やいろいろなものが夢になって現れるらしいです。
3.覚えてる時もありますが、私は忘れてしまうことの方が多いです。
4.話しても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 眠りが浅い時
2 無意識だけど気になっている事が夢に出て来たりしますね。
3 覚えていない事が多いです。
4 いいと思います。

  • 回答者:最近見ないな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.眠りが浅いときです。
2.気にしていること、気になることが多いような気がします。
3.覚えてます。
4.いいと思いますよ。夢ですから奇妙なのも不気味なのもエロイのもなんでも有です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合、

1.夢を見たいと思って寝ると、たいてい見れない。

2.欲求不満なとき、空を飛ぶ夢を見ることがあります。
※続きものの夢(ストーリーがドラマのように続く、など)を見る場合は注意が必要と、聞いたことがあります。理由は忘れてしまいました・・・すいません。

3.起きた瞬間はけっこう覚えていられる。朝食を食べる頃はほぼ忘れている。

4.夢占いをしたがる人には、あまり話しません。不愉快な気分になるので。。。

===補足===
4の回答、考えたらズレてますね・・・。
修正
4.話題の一つとして、べつに問題ないものと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 眠りが浅いときですね。
2 潜在的に気になっていることで見るんでしょうね。
3 たいてい起きてしばらくすると忘れてしまいますが、たまに覚えていますね。
4 それは全然問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名夢占い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 夢を見ている途中や直後に起きることが多いので浅いと思います。

2 意味はあると思う。 実体験ではなく、理想や恐怖の夢が多いから
夢の中で、脳がストレス解消しているのだと思う。

3 あまり夢を見ないのですが、目覚めた瞬間は覚えています。
ただ、そのまま寝た場合、ほとんど忘れちゃいます。

4 自分が話しても良い内容なら、話しても問題ないと思う。

  • 回答者:30代男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 眠りが浅いときが多いです。
2 特に無いです。
3 覚えていないのがほとんどです。
4 OKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、疲れている時
2、気になっていることが多いです。
3、半分くらい覚えています。
4、いいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.レム睡眠時
2.記憶の整理に関係あると言われているので意味はある
3.ほとんど忘れています
4.いいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①眠りが浅い時です。
②自分の無意識が夢に現れています。欲求や不安など。
③起きてすぐは覚えていますが、すぐ忘れてしまいます。
④人に話した方が、その夢を覚えていられるのでいいと思います。

私は今日は妊娠している夢を見ました。
たぶん、早く二人目が欲しいからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.私の場合は.心配事があると見たり.また朝何度か起きて熟睡できず.また浅い短い
 眠りの時に見ます

2.意味のある夢もありましたね。

3.鮮明に覚えている時と全く内容の一部しか覚えて居ない時と夢の続きを見たり

4.いいですよ~問題ないです。
ただ..大蛇の夢は凄いいい事が起こるから人には言わないでおくことと言いますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、睡眠が浅いときに見ると言われますが正直、浅いとか深いとか
 解りません。 どちらかというと疲れているときです。
2、夢占いとかありますよね。ですが、現に起こったことや願望のような
 ものを私は夢で見ることが多いので意味は無いと思っています。
3、覚えています。 忘れていることもあると思いますが、
 その時は夢を見たことも忘れているので夢を見ていないと思っているかも知れません。
4、悪い夢は他人に話します。良い夢は話しません。
  夢は黙って内緒にしておくと、正夢になると聞きました。
  なので悪いことが本当になると嫌なので自分の信頼できる人に話します。
  良い夢は正夢になってほしいので話しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.人間はいつも夢を見ていますが、覚えていないだけです。
2.意味はありません。夢占いは後付けです。
3.私は覚えています。
4.話して悪い理由が見つかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夢は記憶の整理のために見ます
僕は見た夢はうっすら覚えています
なのでよく人に、こんな夢見たって話題にします
失礼します

  • 回答者:リャゐ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の眠りは深い眠りと浅い眠りが交互にやってきます。
浅い眠りのときに夢をみているらしいです。
浅い眠りの時には脳の記憶や情報を整理しているらしく、実際に体験したことや
考えたことなどが夢に出ることもあるので意味がない、とは言えないようです。

私も時々夢を覚えています。
いい夢は言わないほうが良くて悪い夢は誰かに話したほうがいいと聞いたので
そんな風にしています。話すことで逃げるから、だそうですが根拠はわかりません。

  • 回答者:ゆめこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.半分起きている時
2.ない。過去の経験や現在希望がでてきているだけ。
3.覚えている
4.良い。但しマスターベーションと同じであると心得るべき。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 眠りが浅いときに見るんだそうです。
2 基本的に、自分の潜在意識の反映です。
3 覚えているときと、覚えていないときと。目が覚めた瞬間には覚えていても、昼頃には忘れているというパターンが多いです。不思議ですね。
4 べつにいいと思います。相手が迷惑でなければ^^;

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る