すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな星座・星は何ですか?理由と一緒に教えてください。私はオリオン座とシリウスです。最初に覚えた星座がオリオンで愛着があり、シリウスは冬の夜空で冴え冴えと輝いているのが美しいと思うからです。

  • 質問者:カノープス
  • 質問日時:2008-07-01 15:36:12
  • 0

いるか座ですね。
子供の頃いるか座の神話を聞いて感動した覚えがあります。

  • 回答者:琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いるか座」が好きだという方を始めて聞きましたのでベストに。
学校の観察で使うカシオペア、オリオン、白鳥座や
西洋占星術にちなんだ星座は人気があるようですね。

ごんべさん、私は「今」カノープスが空高く見える所にいます。
ケンタウルスのアルファ・ベータもマゼラン星雲も見えます。
オリオンとさそりを同時に見ることもできますが
オリオンは(どれもですが)逆さまになっています。
いや、初めて見たときは驚きました!

並び替え:

星座には全然くわしくありませんがオリオン座はすきです。
ある冬の晩、何の気なしに空を見上げながら歩いていたら、目の前にでっかいあの形が。イメージよりずいぶん大きくてびっくりしました。

その後、北斗七星もみつけ、これまた感動。

  • 回答者:ココ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さそり座です。自分の星座だからです。
小学生のときに一度だけ、きれいに見えて感動しました。

  • 回答者:のの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天秤座です。
私が天秤座だからです。
後は特に理由はないですね~。

  • 回答者:バービー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極星と北斗七星。
唯一見つけられる星と星座です。

  • 回答者:朝露 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座です。
私も最初に覚えたのがオリオンなので愛着あるんです。
冬の夜空で三つ☆が輝いてるところが大好きです。

あとは、カシオペアと北斗七星。
これがみえれば北極星がわかるので。

  • 回答者:今宵は... (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座です。

小学生のときに天体観測の授業で夜中に観測して風邪を引いたので思い出に残っています。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹座です。自分の生まれた月の星座だからです。
神話のストーリーでは、ヘラクレスに踏み潰された蟹が星座になったらしいですね。

  • 回答者:長老 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡羊座、Ariesです^^

自分が牡羊座なので^^

星はなんでも大好きですが、北極星が一番輝いてるので好きです^^

どれも見ていて飽きないですね^^

田舎なので結構見えます♪

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カシオペア座ですね。

すぐ見つけられるし 大好きです。


今すんでるところはあまり

星がみられないので 見たくなりました。

  • 回答者:少年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もオリオン座です。冬の住んだ空に輝く星は綺麗ですよね。
一目で分かるのもいいですね。

星は土星ですね。あのわっかを初めて天体望遠鏡で見たときは嬉しかったです(^^)

ちなみに今は木星がとても綺麗に輝いてます(^^)

  • 回答者:チッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

M78星雲、ウルトラマンの故郷。ちなみに実在するM78はオリオン座の散光星雲ですが、ウルトラマンとは因果も関係も全くありません(笑。

# 御免なさい…^^;。

実在する一番好きな星は私達を育む地球の生命の源である太陽と地球です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は大気が澄み切って 星がとてもきれいですよね。
夜ウォーキングをするのですが、星座の移ろいに
季節を感じます。
オリオンとシリウス、私も大好きですよ♪
高1の冬休みに星座早見盤を(恒星の位置まで全部記入して)
手作りした星好きです。(*^^*)

夏の星座では白鳥座が好きです。
銀河の中をゆったりと飛んでいますよね。

好きな星は アルビレオです。
白鳥座のくちばしのところにある星です。
2等星なのですが 望遠鏡で見ると オレンジと
ブルーの二重星なんですよ♪
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にも
出て来ます。(*^^*)

  • 回答者:ポッキー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座  小森まなみさんのラジオ番組の影響
北斗七星   北斗の拳 の影響ですね

  • 回答者:Ryu (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正座はカノープスさんと同じオリオン座です。オリオンを見ると「冬が来たな」と思えます。(わたしは冬が好きなのです。)
星はオリオン座の中のリゲル。青白い星が好きなので、シリウスも好きなのですが、何となくリゲルが気に入っています。

相談者さんのニックネームは「カノープス」なんですね。冬の南の地平線沿いにあらわれる星ですね。カノープスと聞くと南の島を連想してしまいます。

  • 回答者:ごんべ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いて座です。
矢を持った姿がカッコいいから。

  • 回答者:ガジガジ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蠍座・アンタレスです。
同じく自分も蠍座なので
やっぱり気になる星座です。
赤い星って事にも惹かれますね。

  • 回答者:さそりⅡ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金星。

赤く光る一つ星に惹かれます。

  • 回答者:星の王女 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたご座。何となく2面性があって魅力的だから。

  • 回答者:つよし (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蠍座
アンタレス
自分の星座だからでしょうね。

  • 回答者:さそり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る