すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

今の時期ペットを飼われている方に質問です。

ダックスを飼っているのですが、毛が大量に抜け始めてきました。
(夏なので)
お風呂に入れても、まだ抜けるのか部屋中フワフワ飛んでいます。

室内でペットを飼われている方、どう対処しているのですか?

  • 質問者:犬
  • 質問日時:2008-07-01 17:07:58
  • 0

並び替え:

はじめましてうちはマルチーズを飼ってます。

毎日トリミング、ぶらし、そして掃除機という順番です。

ぞうきんがけもたまにやってます。

ほっといて毛玉になるよりましかなと思ってます。

  • 回答者:moviefan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく、2匹ならば、年中大変ですね。
ダックスもダブルコート犬種ですからフワフワ飛んじゃうのはアンダーコートの方なんです。
普通のブラッシングよりもアンダーコート専用のコームでまずは大量に取ってあげましょう。
初めてするときはめっちゃ取れるので、びっくりですよ!
やはりおすすめは『ファーミネーター』でしょうね。
昔は通販やネットでしか見かけませんでしたけど、
最近では普通に量販店で売っています。
2匹もいるので、きっとやりがいありますよ!

  • 回答者:チワあわわ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットショップに行き..「全身3mmバリカンを掛けて.頭と尻尾は残して
半分くらい短くスッキリとして下さい」とお願いしましょう。
一発で抜け毛はなくなりますよ。今から行けば夏ごろにはもう一度短くしてもらえば大丈夫ですよ。また冬でも服を着せれば一年中全身バリカンでもOKです
家で洗うのも乾かすのも楽になるし.何しろシャンプーが半分以下の量で済みますので..涼しくて犬も快適ですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないこと。
もう12年も経ちましたから、毛があるのが当たり前になっています。
気になる時は自分の服にブラシをかけて、毛を落としてから出かけます。

  • 回答者:みう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は仕方がないですね。
まだ、小型犬なだけましです。
毎日ブラッシングをしてあげると多少ましです。
が、それでも抜けるのでクイックルワイパー、コロコロ、掃除機、拭き掃除など
その場所によって掃除は毎日します。
クイックルワイパーはけっこうらくですよ。
ブラッシングも掃除もためこまずに毎日したほうがいいと思います。

  • 回答者:貴 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではポメラニアンを室内で飼ってますが、かわいそうに?!バリカンで全身短く刈ってます。おかげで抜け毛はきにならないし、体を洗ってやってもドライヤーで乾かす手間もなく結構楽ですよ。犬からすると、えらい迷惑な話なのかもしれませんが、見た目柴犬みたいでカワイイですよ。

  • 回答者:ポメ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは
Mダックス2匹飼ってます
抜け毛、すごいですね。
こまめにブラッシングしてますが、次から次に抜けます。
対策としては、毎日掃除機ですね。
時間がたてば、モップもかけます。

洋服を着せると、抜け毛が飛びませんが
暑くてかわいそうですので、ひたすら掃除ですね

お互いがんばりましょう。

  • 回答者:atomu (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も実は2匹なんです・・・しかもロング・・><

やっぱり愛犬のためには掃除掃除ですね><

頑張ります!!!

大変ですよね。
以前ペットショップで働いてたんですが、そういうお客様は多かったです。
でも仕方ないんですよね。
私たちがおススメしてたのは、毎日ブラッシングする事です。
毎日してあげれば多少は違います。
当然そのつどかかる時間も短くてすみます。
毎日なら5分かからないですよ。
下毛がよくとれる専用のブラシなんかもありますから。
あとは毛を短く刈ってしまうという方も結構いましたけどね。
でもそれは勇気がいると思うので、やっぱりブラッシングをこまめにするのがおススメです。

  • 回答者:ちいちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのは柴犬ですが、はんぱなく抜けます^^;

昼間外に出しているうちに掃除機かけて、あとは気が付いた時に
ひたすらコロコロ(シールのロールになったヤツ)を転がしていますよ。

  • 回答者:はな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柴犬もすごいですよね・・・

やっぱりコロコロですか・・・。
コロコロをしていると汗が出てくるんですよねw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る